プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

1学期を振り返って

先週夏休みに入ったと同時に梅雨明けした鹿児島です。
おらっち君が幼稚園に通うようになって5ヶ月、幼稚園生活に少しずつ慣れてきました。
朝「幼稚園に行かない」と大泣きすることはなくなりました。
朝機嫌よく出てくれるだけでだいぶ楽です^^
ただ、朝送って私が帰ろうとすると「早く迎えに来てね」と必死に涙をこらえている様子。
そして、帰宅後のお昼寝のあとのグズリがひどいひどい。たいていおやつで持ち直すのですが、毎度面倒です。

先生によると活動中は楽しんでいるようで、お友だちの輪の中に自分からは中々入れないながらも交流が増えてきたそうな。
幼稚園は楽しいところという気持ちで通っているようなので
もうちょっと慣れればグズリもなくなってくれるかな~。
そして、トイトレも続行中。こちらはそろそろ卒業してほしいですがまだまだかかりそうな予感です。


夏休みにどこにも連れて行く予定がないので
7月だけ幼稚園のお預かりを利用することにしました。
毎日弁当持ちでお預かり料も結構な金額なのでちょっと迷いましたが
利用して大正解でした!
みんなで具材を持ち寄って森でカレーを作ったり、
川遊びに連れて行ってもらったり、森で竹細工をしたり。
私も参加したいくらい毎日楽しそうです。

お預かり人数が10人くらいと少なめでゆったりペースで活動できるらしく、
小学生も来るのでお兄さんお姉さんに刺激を受けているようです。
夏休みまで幼稚園に行くと聞いたら嫌がるかなと思いきや
本人ルンルンで通ってます。よかったよかった♪

2015072501.jpg
六月灯にて


あと1週間、めいっぱい森で遊んできてね~!
スポンサーサイト

除湿機買いました

梅雨真っ只中といえど、まぁ~ほんとによく降ります。
そして湿度も半端ないです。

一番の問題はカビ対策です。
対策というかもうすでにカビだらけの我が家です(汗)。。
先週末、クローゼットをあけてみると黒い洋服が真っ白に、カゴバックが青緑になってました(/ω\)
畳の部屋も青かびでベトベト、寝室の本棚もカビがビッシリ。
玄関の靴もおそらくカビルンルンに…考えただけで恐ろしすぎてまだ確認できずにいます。

梅雨明けまでもうちょっとだから買わずに乗り切ろうと思っていた除湿機を
大雨の中買いに行ってきました。
ほとんどの機種が売り切れになっていましたが、
残っていたなかで一番大きいものを購入。
除湿機の大きさと除湿力は比例するという店員さんの説明で即決しました。
毎晩家のあちこちでフル稼働してもらってます。

今週末は勇気を出して玄関のチェックをするつもりですが
あぁぁ、恐ろしや~。。


家庭菜園も雨にだいぶやられました。
葉っぱが腐ってしまったり熟す前に実が落ちてしまったり。


トマトはダメでしたが、ミニトマトは頑張ってます。
2015070701.jpg
もうちょっと色づくまでおいておきたかったですが
雨にうち落とされてしまう前に収穫。


今年初収穫のゴーヤ。
2015070702.jpg
貴重な緑黄色野菜です。


梅雨明けが待ち遠しい~!

 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村