プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

竹の市に行ってきた

今年も竹の市に行ってきました。
鹿児島産の竹を使って作った竹製品が展示&販売されているこの催し、毎年大人気です。
今年の会場はドルフィンポートです。


2015052404.jpg
屋根があるとはいえ、どか灰の中だったのであまりゆっくり見ることはできませんでしたが
小さめのしょけとざる、それからお弁当かごを購入しました。


竹ざる、かなり便利です。
去年は大きいのを買いましたが、干し野菜作りに重宝しました。
今年買った小さいのも色々使い道がありそうです♪


買い物かごや小物入れなど、ほしいものがたくさんありましたが
また来年のお楽しみに^^


そして、今週は実家のビワを収穫しました。
今年は小ぶりで不作でしたが、100個くらいは採れました。
2015052401.jpg
半分は幼稚園に持って行きました。
ビワ大好きなおらっち君は、全部自分が食べたい→ビワをあげたくない→幼稚園に行かない
で、またひと暴れしました。
いざ持って行くと、先生やお友だちの喜ぶ顏を見て嬉しそうな顏をしていましたが
どこまで食いしん坊なんだ~!ふぅぅ、疲れた。。


久しぶりにパンを焼きました。
2015052402.jpg
黒糖をたっぷりのふわっふわのパンを目指したのですが
見た目も中身もイマイチでした。
油も砂糖もちゃんと入れてるのにパッサパサのかちかちになってしまう…なぜ??
配合を変えてまた挑戦してみます。

またまた水族館へ

連休明けの週末、またまた水族館に行ってきました。
連休のリベンジです。


2015051101.jpg
「イルカさんいるかな~」
いつも歩かないあんこちゃんが珍しく歩いてくれて楽チンです^^


「いた♪♪」
2015051102.jpg
お堀のところでイルカさんのあおぞらウォッチングやってました。
水族館のお兄さんと遊ぶイルカさん、かわいくてたまりません~!


ちょうど満潮時でお堀の水位が高く
いつもよりずっと近くでイルカさんを見ることができました。
イルカさんがジャンプするたびに水しぶきが飛んでくるというオマケつきです(^^ゞ
かごしま水族館では、1日に3回、お堀で餌やり&トレーニングをやっていて
マイクで説明までしてくれます。
おらっち君すっかり満足してしまい、今回も水族館に入らずじまいでした。


水族館の中はイルカさんと触れ合えるイルカショーや大潮水槽など
面白い展示がたくさんあるので、また近いうちに来ようと思います。


バピカのケーキ
2015051103.jpg
夜、夫が買ってきてくれました。
母の日だから、と夫にしては珍しく気が利いてました。
子どもが寝てから美味しくいただきました。


そして週一回のお弁当作り、頑張りました。
2015051104.jpg
右はおらっち君用、ちょっと残しました。
左はあんこちゃん用、ペロリと完食、おかわりしました。
ケーキを買ってきてくれたお礼に、夫にも作りました。
お弁当作りは朝大変ですが、お昼バタバタ準備しなくていいのでいいですね。
マンネリ化しているので、ちょっと工夫したいなと思っている今日このごろです。

母の日のプレゼント

夫が休みの平日に、幼稚園の送り迎えと子守をお願いして久々の一人外出をしてきました。


目的は研修参加だったのですが、こちらは途中で抜けて・・・
オプシア内のお店でインドカレーを!
2015050901.jpg
スーパーレディースランチ、風邪で喉をやられていたので辛さ1倍のベジタブルカレーにしました。
ナンをあと1枚食べたかったですが、腹八分で。
ゆっくり味わえるお昼ご飯はなんとも幸せでした(´艸`*)


夫とあんこちゃんにはお弁当を準備していきました。
夫にはかなり久しぶりのお弁当、感想を聞くと
「あんこちゃんに食べさせるのにいっぱいいっぱいで味わうどころじゃなかった」
そりゃそうだ、つかみ食べ真っただ中のあんこちゃんのお食事タイムはすさまじいです。
夫よ、お疲れ様でした。


帰宅するとテーブルの上にこれが。
2015050902.jpg
ちょっとわかりづらいですが
おらっち君が幼稚園で作ってきた針金のカーネーションです。
お迎えのときにみんな背中に隠してお母さんたちに「はい!」と渡したそうなのですが
おらっち君はとまどいながらお父さんに渡したそうで…なんだか申し訳ない。。
素敵なプレゼントありがとう!


私も母にピンクのカーネーションを贈りました^^

連休中盤は

連休真っただ中ですね。
毎年GW前からGW中にかけて、風邪をひいてしまいます。
風邪ではなく花粉症…?一度病院に行ってみようとここ数年思うのですが
GW終了と共に回復するので行かずじまいです。。


鯉のぼり今年も登場。
2015050401.jpg


連休中、夫は仕事なので遠出はしませんが、ちょこちょこ出かけています。

5/3、あいにくの雨。
家にいようかと思いましたが、家の中で暴れまわるチビッコを叱り飛ばす私が目に見えていたので(汗)
雨のドライブに出かけました。
串木野の金山蔵で開催されていたマルシェへ。
2015050402.jpg
金山蔵、初めて行きました、
中は広い洞窟をきれいに改装されていて、気持ちのいい空間でした。
お庭もきれい、雨のおかげで緑が一層きれいに見えました。


ちょうどお昼だったので、私はワンコインカレーを。
2015050403.jpg


この人たちはパンとアイス。
2015050404.jpg
おらっち君がどうしてもアイスを食べるんだとお店の前から動かなかったので
あんこちゃんに分けてあげることを条件に買いました。

金山蔵はトロッコ電車に乗ることもできるようです。
今度はトロッコ電車に乗りに来たいです。
いろんなお店やコーナーがあって、マルシェは見るだけでも楽しいです♪


5/4も微妙な天気。
図書館に行こうと思ったら、「水族館に行くよ」と言って早起きしてきたおらっち君。
朝一番だったらそんなに混んでないかもと思っていたら甘かった!
2015050405.jpg
すごい行列におじけづいてしまい((+_+))
「お魚さんゆっくり見られないからまた今度来よう」と説得してしぶしぶ納得してもらいました。


かわりに桜島フェリーに乗りました。
フェリーに乗って機嫌をなおしたおらっち君
この後柵に頭がはさまって抜けなくなり大騒動でした。
2015050406.jpg
桜島の原っぱで1時間遊び(というか、2人でせっせと草取りしていました(^_^;)変な兄妹…)
帰りのフェリーの中でおやつタイム。


フェリーを降りるとちょうど水族館のお堀でイルカショーをやっていたので
イルカを見てドルフィンポートでお買い物。
2015050407.jpg
持参したおにぎりを食べてメルヘン館のおはなし会、県図書で絵本を借りてやっとの帰宅。
フルに外出の一日でした。

背中に荷物を、前にあんこを抱えて動き回ったのできっと筋肉痛がやってくるはず…(/ω\)
身体はヘトヘトですが、
日頃義母のことばかりで子どもたちと一緒に出掛けることがなかったのでいい休日です^^
さて、残りの2日はどう過ごしましょうか。
 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村