プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

春菊の終わりと竹の子

家庭菜園いっぱいに繁っていた春菊の時期が終わりました。
このまま花が咲くのを待っていてもよかったのですが
次の植え付けの準備をしないといけないので、ひっこやしてもらいました。
春菊さん、長い間お世話になりました。
さあて、次は何を植えようか。


今季最後の春菊収穫。
2015042101.jpg
おらっち君、ハサミでチョッキンが大分上手になりました。


この時期旬の竹の子です。
おらっち君が幼稚園から持ち帰ってきました。
2015042102.jpg
先生が掘った竹の子を一人で担いで森を歩いたそうな。


かなりずっしり立派な竹の子(@_@。
2015042103.jpg
重いリュックしょって、こんなおっきな竹の子担いで歩いたとは・・・
よく頑張った~!(←親バカ)その姿、見たかったぞ~!!(←超親バカ)


帰宅後、自分で皮むきして私のところに持ってきました。
皮むきがおもしろかったようで、食べられる部分までむいてしまってました(^-^;
只今料理したくない病なんですが
すっごく頑張って…
炊き込みご飯とみそ汁に全部投入しました。
簡単メニューでごめんよ~(涙)


えぐみがなくて柔らかい、美味しい竹の子でした。
えぐみがあろうとなかろうと、これはもう美味しいに決まってます(´艸`*)


おらっち君、森でたくさん春を感じてきてね。



新学期早々。。

新学期が始まりました。

…と同時に義母が精神的なサポートを要する状態になってしまい、
そちらにかかりっきりの毎日です。
入院や施設入所を拒むので毎日様子を見に行っていますが
病気と分かっていても義母の異常な言動にドッと疲れ、
親戚からのプレッシャーにとまどう日々。
早期の回復を切に願いつつも、長期戦の模様です><
本人が一番辛いと思いますが家族でできることにも限界があるような~(-_-)


そんな状態なので、家のことはほったらかしで、
食事もレトルトやスーパーの惣菜に頼りきりの生活ですが
週1回の幼稚園のお弁当日だけは頑張って作ることにしました。


頑張ったお昼ご飯(あんこ用)
2015041601.jpg
おらっち君のお弁当は朝バタバタで撮り忘れ(汗)
もうすぐ1歳半のあんこちゃん、ほとんど大人と同じものを食べさせてます。
ご飯をしっかり食べるようになったのでミルクの買い足ししなくてよさそうです^^
棒状にしたおにぎりだと食べさせやすくて便利です♪


子どもの分だけ作って力尽きたので、自分のお昼はレトルト(^-^;
2015041602.jpg
お皿ぐらいちゃんとすればいいのに、なんともお粗末です。。
でも、冷凍パスタ、本格的で美味しいです!!
こんなに美味しいとは知りませんでした。
種類が豊富なので嬉しいです。


そして、やはり疲れたときにはデザートが一番!
2015041603.jpg
コンビニで気になって買ってみました。
濃厚でレアチーズケーキみたい♡♡
即買いだめしました。


美味しいデザートのおかげで頑張れてるような。
甘いものはやめられません(´艸`*)

寒さが戻ってきた

寒いです!
あたたかくなってきたからそろそろ冬物を片付けようと思っていた矢先、
寒波がやってきました><


急にアツアツのたこやきを食べたくなって作ってみました。
2015021902.jpg
ホットプレートだと、テーブルで子どもと一緒にワイワイ言って焼きながら食べられるのでしょうが
昔買った鉄板でガス台で使うタイプ・・・職人のように一人黙々と焼きました。


できあがり~♪
2015021903.jpg
卵がなかったので生地はれんこんのすりおろしと粉、
主役のたこがなかったのでゆで人参とチーズで。
ほぼベジたこやきでした。
6,7回転したので100個ぐらいできましたが
親子3人で食べきりました。


先月私の誕生日でした。
元気で誕生日を迎えられただけでありがたいですが・・・ですが、
毎年のことですが、夫は完全スルーでした( ゚Д゚)
そのままスルーさせるわけもなく、ケーキをリクエストしました。
2015040608.jpg
大好きなMOKUのケーキ、シンプルで小さくても食べ応えあります。
特に左のチーズケーキは濃くてしっとりホロホロでたまりません( *´艸`)


プレゼントは3月発売のaikoのブルーレイ。
2015040613.jpg
昔の好きな歌がたくさん入っていてうれしいです♪
また鹿児島でライブしてほしいな~♡♡

久しぶりのカフェランチ

週末、久しぶりにおしゃれなカフェに行ってきました。
子どもが生まれてからというもの
外食するとしてもファミレスばかりだったのでホントに久々のカフェでした。


高台にある素敵な雰囲気のお店。
2015040401.jpg
昨年の6月にできたお店だそうで、新しい匂いがプンプン。
店内には雑貨コーナーもあって小さなかわいいお庭がありました。


ランチメニューはパンかごはんの二通り。
優柔不断な私にとっては選択肢が少ないのはありがたかったです。
私はごはんランチ、おらっち君はパンランチを注文しました。


前菜
2015040402.jpg


ごはんランチ
2015040403.jpg
ちゃんと器にきれいに盛ってあると目でも楽しめます♪
自宅では子どもの分は盛り付けますが自分の分は余りものを全部丼にしてかきこむので(汗)
久しぶりにちゃんとしたご飯食べたような気がしました。
景色もよく、料理も美味しく、心もお腹も満たされました~(*^-^*)


メニュー表に載っていたパフェやケーキセットがすごく美味しそうだったので
次回はそちらを狙って行きたいです♪♪


先週から一時帰国していた義兄一家が昨日海外に戻りました。

共働きの義兄夫婦が休みを合わせて帰国できるのは
年に1度あるかないか。
帰ってくるたびに甥っ子くんの英語が聞き取れなくなっているので
次会うときはきっと会話できないような気が・・・
戻ったばかりですが、次の帰国を楽しみにしています~!


 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村