プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

春の和菓子♪

続きを読む »


終わりかと思ったら…まだまだ続くよ歯科矯正

歯科矯正を始めてちょうど3年、
やっと口の中に入れた針金(ワイヤー)を外す日がやってきました。
強力な接着剤で歯につけた装置(ボタン)やワイヤーをどんな風に外すのかと思ったら
ペンチみたいなので無理やりガリガリガンガンと…すごく原始的な感じでした(^-^;
頭に響いて結構な痛さでした。。


「これで晴れて自由の身~!」と喜んだのもつかの間、
今度はプラスチックの歯型を渡されました。
ワイヤーを外すと歯が前の状態に戻ろうとするので
それを阻止するためだそうで…
ワイヤーを取れば全ておしまいと思い込んでましたよ、まだ先があるとは~(゚Д゚)
この歯型がまた…歯がうずいてかなりの違和感です。
食事の時以外は装着、これを2年続けるそうな。。
最初に先生から「成人は時間がかかるので3年以上かかります」と説明を受けていましが
3年どころか5年もかかるとは、いやはやなんとも。

かなり面倒ですが、やっときれいになった歯並び、引き続き頑張ります。


昨日卒園式でもらってきた菜の花。
2015032101.jpg

幼稚園の卒園式、親子で参加してきました。
会場は森の中、みんな正装に長靴というおもしろい恰好でした。
いつもと違った様子におらっち君泣きべそでしたが
青空の下、とても気持ちよく素敵な卒園式でした。
「1ヵ月だけだったけど仲良くしてくれてありがとう。卒園おめでとう!」の気持ちを込めて
おらっち君は卒園児さんにチューリップの花を渡しました。


今日から長い春休みです。

あっという間に1週間

ぽかぽか気持ちのいい週末です。

公民館の幼児向けおはなし会に行って公園でどっぷり遊んできました。
お弁当を持って行って公園で食べたのですが、あんこちゃんが…
落として砂がついてしまったトウモロコシを食べるといってきかず
かんしゃくおこして砂場に寝っ転がり砂を食べ始め…大変でした。
あんこちゃんはまだまだ外では無理だな~。。


今週はあっという間でした。
幼稚園の卒園式の練習に参加したり、仕事関係の研修会に参加したり(一日パイプ椅子でおしりが…)、
趣味のカラーセラピー講座に行ったり(これはすごく楽しい♪)、卒園式用子ども服を買いに行ったり、
最近のゆるゆるな私にとってはいろんな用事がギュッと詰まった1週間でした。


中でも一番楽しみにしていたのは週の真ん中。
高校時代の友だちが赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました。
5ヶ月の女の子、かわいいのなんのって♡♡

2015031302.jpg
アプリコットのケーキを持ってきてくれました。
ホッとするひとときでした^^


美味しいものは続いてやってきました。
昨日夫からホワイトデーのお菓子もらいました。
いつも1ヵ月~半年遅れだったりするので前倒しでもらえるとは、珍しいことでした。
2015031303.jpg
モンシェリー松下のチョコレンガ新バージョン!
ポンカンレンガとカフェオレレンガです。
みんなが寝静まっている早朝にこそっと頂きます(´艸`*)


そして、今週のおらっち君。
朝は大泣き、「幼稚園行かない」連発でした(/ω\)
今まで寝起きにぐずったことがなかったのですが
帰宅後のお昼寝から起きたときに30分くらいぐずるようになりました。
たいていおやつで落ち着きますが、
慣れない幼稚園で体力気力たくさん使っているんですね。


2015031301.jpg
おやつタイム中。
あと1週間通ったら春休みですよー。


幼稚園最初の1週間

続きを読む »

幼稚園が決まりました。

おらっち君の幼稚園が決まりました~!


森のようちえんでお世話になることにしました。
体験入園でいいなと思い、その後の先生のフォローでほぼ決定でした。
体験入園後、何度か先生とお話する機会があったのですが
たった半日の体験だったのにおらっち君のことをよくみて下さっていて
すごく細かいことまで相談にのって下さいました。


半年更新だったことも決め手でした。
森のようちえんで3年間お世話になることもできるし、
年中年長で学区内の幼稚園にスムーズに転園することもできそうな点、気が楽です。


最初夫と意見が合わなかったり、
小学校のことを考えると同じ学区内の幼稚園の方がいいんじゃないかと思ったり
認定こども園(保育園)だったらあんこちゃんも一緒に通園できるから私もパートに出れそうと考えたり・・・
なかなか決まらずでしたが、やっとやっと。。


そして、早速3月から通い始めました。
卒園シーズンの忙しい時期にもかかわらず、入れるように調整してくださいました。


森のようちえんのブログがあり
早速表情硬いおらっち君の写真がのっていました(^-^;
活動中の子どもたちの様子や給食を見ることができるので嬉しいです♪


幼稚園決まってひとまずよかったです。
おらっち君の幼稚園生活、とっても楽しみです^^

 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村