プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

婦人科通い

先月から婦人科通いをしています。
私、生理痛がひどいんです(+_+)
今は月経困難症というらしいですが、
もともとひどかったのが出産するごとに症状が悪化しまして。
ひどい頭痛に吐き気や眩暈、腰痛に腹痛など症状は毎回様々。
陣痛と同じような痛みがくることもあります。。


先月は3日間くらい寝込んでしまい
初めて婦人科に駆け込んで点滴をしてもらいました。
結局点滴してもあまりよくならずでしたが
毎月これでは困るので病院で相談してしばらく婦人科に通うことにしました。


血液検査や内診では問題なく、ホルモンバランスが原因だろうとのこと。
根本的な体質を変えることが大事で
まずは漢方薬で様子をみて気長に付き合っていきましょうと言われました。
漢方薬とはいえできれば薬には頼りたくないので
食生活や生活習慣を見直したり、ストレッチを取り入れたり自分でできることもやってみようと思います。



バレンタインに職場もらったと昨日夫が持って帰ってきたチョコレート
2015021803.jpg
魚のチョコの中には小さな卵チョコがたくさん入ってて
知らずに食べた私は卵チョコを床にばらまいてしまいました(^-^;
いろんなチョコがあるんですね~

少しずつ春

まだ寒い日もありますが、段々春らしくなってきました。


梅を見に、吉野公園へ行ってきました。
梅は満開♪青い空がきれいでした。
2015021504.jpg
凧あげしていた人たちがたくさんいました。
この日は風が強く、凧がよく飛んで楽しそうです^^


遊具広場で少し遊んで帰りました。
小さい子用の滑り台やブランコがあったので、あんこちゃんも早速。



ムッツリ顏ですが怒ってるわけじゃありません、いつもこんなんです。
2015021503.jpg


日中はポカポカの日が多く、外遊びが増えました。
シャボン玉を飛ばすおらっち君。
と、シャボン玉をつかまえて食べようとするあんこちゃん。
2015020103.jpg


お雛様を出してもらいました。
組立作業がよくわからず母に全部出してもらいましたが
来年は自分でするよう釘を刺されました。
2015021804.jpg
4/3まで飾っておきます。
一か月以上も・・・あんこザウルスにぐちゃぐちゃにされませんように。

パンばっかり

パンの写真がありすぎて・・・。
記録させて下さい。


和菓子用に買っていた白あん消費するために焼いたあんぱん。
バターがなくてオリーブ油を使ったら白パンになりました。
2014121402.jpg
あんこが好きなおらっち君は喜んで食べましたが、
それ以外の大人たちには不評でした。
「やっぱり普通のあんぱんが美味しいよね~」
今度はまともなのを作ります。
ホームベーカリーのおかげでパン作りのハードルが大分下がりました。


手作りもいいですが、やっぱりパン屋さんのパンは美味しいです。


運がいいときに買えるパンの耳。
2015012601.jpg
デニッシュ系やレーズンパンなど色んな種類の「耳」…といってもかなり分厚いのが入ってたりします。
パン耳大好物なので、食パンそっちのけでこちらを買います。
1袋100円もしないのでかなりお得で人気商品です。


アミュ地下で買ったベーグル。
2015012602.jpg
色んな種類のベーグルがあって迷いましたが
抹茶とホワイトチョコ選びました。
もっちもちの食感、おらっち君は「おもちおもち」と言って食べました。


これはだいぶ前になるのですが(汗)
貴重な貴重なドイツのパンです。(spatzi-1さん、ありがとうございました~!!)
2014121403.jpg
ハード系やシンプルなパンが大好きなので、すごく美味しかったです。
市販のパンがこんなに美味しいなんて。。。ドイツ、憧れます(´艸`*)


そして、今更ながら最近初めて食べた塩パンです。
2015021801.jpg
もうどこのパン屋さんに行っても看板メニューのように置いてあります。
塩バターパンって感じでしょうか、バターたっぷりです。
塩気が後を引く・・・ちょっとハマリました。


今一番食べたいのはフランスパン。
大好きなのに歯科矯正中につき自粛中です。
その矯正も来月には落ち着きそうなので、もうちょっとの我慢です。




ひとりじめ~♪

先週、2時間だけ子どもを預けて友だちとお茶してきました。


久しぶりに喫茶店に入りました。
そして久しぶりにゆっくりと一人占めでベルギーワッフルを(´艸`*)
20150201502.jpg
2015021501.jpg


旅行好きな友だちと話をしていると、2時間あっという間でした。
来月神戸と福岡に行くそうで、「美味しいパン屋さん見つけたら教えてね~!!」とお願いしておきました。
今年こそ京都旅行を実現したいものです。


先日、夫が持って帰ってきたおこしです。
60cm×40cmの大判サイズを2枚。
2015020710.jpg
とても食べ物には見えず、発泡スチロール板かと思いましたが、
かじってみると美味しくて美味しくてとまりません。
かなりの量でしたが、ほぼ一人占めで食べきりました。


いとこのスイス土産、大好きなリンツの板チョコです。
2015020702.jpg
バレンタインだし、せっかくなので夫にも少しあげようと思ったのですが
仕事でしばらく帰ってくる気配なし。
残念ですが、待ちきれないのでこれも私の一人占めになりそうです(´ω`*)

森のようちえんに行ってみた!

先週「かごしま森のようちえん」を体験入園してきました。


園舎を持たずにずっと森の中で活動するというちょっとおもしろい幼稚園。
デンマーク発祥で全国的にあるようです。
ずっと前から気になってはいたものの
紹介動画を見ておらっち君にはサバイバルすぎるなとスルーしていました。
・・・が、やっぱり気になったので体験だけでもしてみようと思ったのです。


思い切って申し込んだのは昨年末、
おらっち君や私の体調不良によるドタキャン、悪天候による延期などを経て
やっと先週参加が叶いました!


泥嫌い&虫嫌いのおらっち君のことなので
嫌がって大泣きしてすぐ帰ることになるだろうと予想していました。
いざ森の中に入ってみると、意外や意外。
すぐに溶け込んで慣れない坂道にも弱音を吐かずに挑戦するではないですか!
1時間ほど森での活動に参加させてもらって途中で抜けて帰るつもりが
なんと、お昼ご飯まで一緒に食べて気づくと3時間程森の中で過ごしていました。
たまたまおらっち君の機嫌がよかったのか、先生のフォローのおかげかお友だちの雰囲気がよかったのか、自然の効果なのか・・・
想像もしていなかったおらっち君のたくましい姿(←親バカです)に驚きでした。


今までにない運動量だったので帰宅後絶対に愚図るだろうと覚悟していたら、
それも全くなくむしろニコニコしていつもより落ちついていたという
これまた予想に反する結果にまたまた驚き(@_@。


行ってみての感想、「私がここに通いたいわ~!」でした(^-^;
やっぱり自然の中は気持ちいいです。


出発前のおらっち君。
2015020707.jpg
カメラを持って行ったのにすっかり撮り忘れてこれ1枚だけでした。


ああ、入園時期間近になってまた選択肢が増えてしまった。。

ブロッコリーが・・・

庭のブロッコリーがこんな無残な姿に・・・。

2015020709.jpg

犯人はヒヨドリです。

葉っぱをむしり食べ、ブロッコリーもつつき、挙句の果てに糞を・・・(゚Д゚)ノ
結局このブロッコリーは私たちの口には入らずでした。
毎晩(父が)葉っぱについてる青虫を割り箸で駆除して収穫の日を楽しみにしていたのに。
思いもよらない相手にいとも簡単にやられてしまいました。トホホ。


このヒヨドリ、結構獰猛で人の気配がしても追い払っても逃げません。
おらっち君が「ブロッコリー食べないで~!」と追い払おうとしても堂々と食べ続けていました。
鳥に完全無視された上に大好きなブロッコリーをダメにされ、
おらっち君はションボリでした。


ブロッコリーがなくなっても毎日庭をさぐりにきます。
しかも仲間を連れてくるようになり、昨日は3羽でやってきました。
もう来ないでくださーい。


このままだと果樹もやられてしまうので
なんとか手をうたないと~!

絵本の置き場所


ずっと絵本の置き場所に困ってます。


自分の絵本はそんなにないのでいいのですが
図書館などで借りてくる絵本が常に30冊以上家にあります。
こまめに少しずつ借りればそんなに困らないのでしょうが
図書館に行くとあれもこれもでいつも大量借りしてしまいます。
うちよりももっと大量に借りて行かれる方を見かけるたびに
「絵本どこに置いてます?」と聞いてみたいのですが子ども2人連れてるとバタバタでなかなか。
ほんとに皆さんどうされてるんでしょう。


最初は壁付本棚に入れていました。
201501ehon2.jpg


でもここだと椅子に乗ってもおらっち君には届かない…
おらっち君には絵本を自由に手にとって読んでもらいたい一方で
何でもビリビリするお年頃のあんこちゃんには手の届かない場所に置きたい。
どこかいい場所はないかなー。


いい案が出ないまま、とりあえず100均の箱に入れてテーブルの上に。
テープで補強を重ねた箱も半年経つと大分ボロボロになってきました。
テーブルの上、高さはちょうどよかったのですが食事のときに毎回どけるのが面倒でした。
201501ehon1.jpg


もうちょっとしっかりしたカゴを買うか本棚を作ってもらうか考えていたところ、
先日実家の父から買ったばかりの本棚を譲り受けました。
結構高かったようですが、父のイメージと違って使わないのだそうで。
返品すればいいのに組み立てたのをばらして返品するのが面倒だったそうです(^_^;)


こげ茶色の本棚はリビングには浮いてしまう色ですが
本棚自体はかなりの収納力があり、ある程度の大きい絵本も入ります。
201501ehon3.jpg
扉つきでこれならあんこ対策もできそう♪と喜んだのもつかの間、
一週間で扉の開閉をマスターしてしまいました。
あんこザウルスの進化、恐ろしや~!とほほ。。


ってことで、こんな形に落ち着きました。
2015020701.jpg
おらっち君は届くけど今のところあんこちゃんは踏み台に乗っても届かないというちょうどいい高さ。
本棚の意味ナシですが…(汗)
右側の白いカゴにはおらっち君の宝物が入ってます。
あんこちゃんにぐちゃぐちゃにされるのを恐れて
いつのまにかおらっち君が自分で置きました。


2015020705.jpg
この挑戦的な目(私のスリッパ履いてるし)…悪い予感がしますが
手が届くころにはビリビリ期を過ぎている事を願います。
 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村