プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

粉ものお菓子が食べたくて

ここ最近粉もののお菓子が食べたくて食べたくて。。
しかもものすごい食欲です。
わざわざお菓子だけ買いに出るのも面倒だし
作った方がたくさん食べられるので(爆)、手作りおやつ率が上がってます。


人参ケーキ
2015012503.jpg
中途半端に余ったレーズンやナッツを投入したシナモン風味のケーキです。
バターをサラダ油に代えたり、砂糖の量を減らしたり、基本のレシピよりカロリーオフにしてみました。
結構どっしりなワンホールを親子(ほとんど私1人)で2日で完食。
カロリーオフにした意味なしでした(/ω\)


クワルクベルヒェンというドイツのお菓子のレシピにて。(nanohanaさん、作ってみました~!(^O^)/)
2015012801.jpg
これ、不細工ですが、もっちもっちですっごく美味しいです!
揚げ物揚げるの苦手な私にはハードルが高いかなと思いましたが
どうしても食べてみたくて挑戦しました。

揚げ油が残ってしまったのでついでに餅を揚げて庭の春菊も揚げて使い切りました。
餅まではよかったのですが春菊はベチョベチョに。。
揚げ物やっぱり難しい、苦手です(+_+)
でも、クワルクベルヒェンはまた作りたいな。

作るまでは面倒と思っていましたが
お菓子づくりって結構楽しい♪ちょっとハマリそうです(^m^)

断乳最後の母乳マッサージ

断乳後、1ヶ月が経ちました。

あんこちゃんは相変わらず夜中に2,3回起きるので
ミルクはまだまだ手放せませんが、
断乳してからの1ヶ月で離乳食が大分進みました。

私の方は、悲しいくらいにぺっちゃんこなお胸に…(;_:)
張りや痛みはすっかりおさまりました。

先週、桶谷式の母乳マッサージに行ってきました。
私がお世話になっているところは、断乳3日後、2週間後、1か月後、3か月後、半年後に母乳マッサージに通って断乳後のケアをしてもらうことになっています。


もう母乳は出ないと思っていたのですが先生の手技すごいです!
出ました出ました!しかもものすごく濁った母乳が…
先生によると、身体に吸収されなかった老廃物だけ残っているので
断乳後の食生活がよければこんなに濁った母乳はあまり出ないんだとか。
はい、脂っこいものばっかり食べてました(;’∀’)

3ヶ月後は来なくても大丈夫と言われ、母乳マッサージはこれにて終了。
おらっち君のときから3年通いました。
子育ての相談にものって下さり、本当にお世話になりました。
先生は、毎回泣いてついてくるおらっち君のことをなぜかすごく可愛がって下さいました。
先生の顏を見て大泣きするのに(^-^;
泣かずに待てるあんこちゃんだけ連れて行くと
「下の子はおいてきていいから上の子を連れてこんね」と言われるくらい。。
親子共々お世話になりました。
もう来なくていいと言われるとちょっと寂しいような…ですが
近所なのでちょくちょくお会いできそうです。


断乳もこれで一区切り。
やっと思う存分好きなものが食べられるぞ~!




野菜たちが元気です

家の中の鉢物は相変わらず元気ないですが
庭にほぼ放置していた野菜たちが元気です。


寒くなって一段とわさわさしてきた春菊
2015011701.jpg
和え物に鍋にお味噌汁の具に、大活躍です。


若手ホープのブロッコリー
2015011703.jpg
葉っぱは青虫にやられましたがいい感じに育っています。


ブロッコリーと思いこんでいたら実はカリフラワー
2015011702.jpg
こちらもなかなかいい感じです。
収穫はもうちょっと待ちます。


完全放置のパセリ
2015011704.jpg
そのうちドライパセリにする予定。


いつの間にか父が植えてたセロリ
2015011705.jpg
元気です!もう食べられそう。


もうそろそろ終わりそうな小葱
2015011706.jpg
大活躍中です。
そろそろ全部摘み取って冷凍保存しようかな。


2015011707.jpg
セロリとブロッコリーを1株とってみました。
さっと茹でてマヨネーズをつけて。最高でした!
セロリは筋っぽい・・・佃煮にした方がよさそうな。それともスープのだしか?


そして、実家の木にわんさかなっているレモン
2015011204.jpg
半分は蜂蜜レモンに。
残りはリベンジで塩レモンにしてみようかな。


来月は金柑も収穫できそうです。



3連休のお客様

3連休に指宿の友だちが遊びに来てくれました。
友だちとゆっくり会うことって本当に久しぶりで
1週間前からウキウキでした^^


5歳と3歳のかわいい姉妹ちゃんも一緒に来てくれました。
お姉ちゃんがおっとりしていて優しい女の子だったからか
おらっち君にしては珍しく最初から溶け込んで仲良く遊んでいました。


一方このお方は…しかめっつら。
2015011203.jpg
最初はずっとこんな顏でにらみつけていましたが
しばらくして慣れてからは元の顏に戻りました。


友だちの誕生日が近かったので、
夫がケーキを買ってきてくれました。
2015011201.jpg
モンシェリー松下のロールケーキ♪
さすがの美味しさです^^


お昼ご飯を一緒に食べて、お茶しながら色々話していたら
あっという間に夕方に。。


鏡開きでぜんざいを作っていたのですがおしゃべりに夢中で出しそびれてしまいました。。
大量に作ったのでしばらくおやつはぜんざいです。
2015011202.jpg


くつろいで行ってくれてよかったです(#^.^#)
楽しかった~!Jちゃんまた来てね~♪



おらっち君の3歳健診

続きを読む »

今更ながら餅踏みとか三輪車とか・・・

子どもたちの体調が回復してきたので、先延ばしにしていたことを色々しました。


まずは、あんこちゃんの1歳のお祝いの餅踏みです。


おらっち君のときに頼んだお店とは違うお店に頼んでみたら
バーバパパみたいなのが2つ(@_@。
2015010603.jpg
足の形・・・でしょうか??
おらっち君のときは確か丸いお餅でしたが
お店によって違うんですね。


あんこちゃんにワラジを履かせてフミフミしてもらいました。
1歳2ヶ月にしてやっと餅踏みできました~。よかったよかった。


そして、次はこれまた時期外れですがクリスマスプレゼントを開封。
私の実家から買ってもらった三輪車
12月中旬には届いていたのですが、
未開封のままずっと玄関に置いておきました。


夫も私も「三輪車は一瞬しか使わないだろうから」と買わないつもりでした。
・・・が、実家の両親がどうしても買ってあげたいということで
ありがたく買ってもらうことにしました。
両親セレクト、ボーネルランドのシンプルな三輪車です。


おらっち君が手放した隙を見て
足のつかないあんこちゃんが必死に乗ろうとしています(^-^;
2015010601.jpg



そして、私たちからのプレゼントは、レゴブロック。
私たちからというより・・・
夫の実家はクリスマスはなぜか完全スルーな家な為
夫にはクリスマスにプレゼントを与えるという感覚がないので勝手に買いました。


レゴブロックの種類の多さにビックリ!選ぶのにものすごく時間がかかりました。
悩んだ挙句、兄妹で使えるように小さい子向けのレゴデュプロシリーズを購入。


2人とも喜んで遊んでいます。
おらっち君は組立専門、あんこちゃんは壊す専門、
途中で邪魔されておらっち君が大泣きしてスネるというお決まりのやりとりを繰り返しています(^^ゞ
2015010602.jpg
少し大きめのブロックなので誤飲の心配がありません。
デュプロにしてよかったです♪


本当に時期外れで今更ですが
気になっていたことができてよかったよかった~!

2015元旦

あけましておめでとうございます。

元旦は鹿児島も雪が降りました。
寒すぎて家にこもってます。

なかなか回復しなかったおらっち君&あんこちゃんも
大晦日にはだいぶよくなり、元気に新年を迎えることができました。

夫のいるお正月は結婚してから初めてです。

元旦に両方の実家に挨拶に行って、お寺にお参りしてあとは家でゆっくり。
夫が一日以上家にいることがものすごく新鮮です。
子どもたちもなんだか嬉しそうで、こんなお正月もいいなと思いました。

今年はおらっち君が幼稚園入園(できたらあんこちゃんも)、
私も自分の時間が少し増えそうかなと期待しています^^

小さな幸せに感謝して健康一番でいきたいです。
今年もよろしくお願いします。
 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村