プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2014年末

今年もあとわずか。

子どもたちの回復が遅く、どうやらノロとともに年越ししそうです。
なんだか年末は病気のことばかりでしたが
遊びにきて下さってありがとうございました。

拙いブログですが、来年もよろしくお願いします。



良いお年をお迎えください☆

ノロクリスマス

おらっち君が退院してほっとしたのも束の間、
今度はノロウイルスにやられてしまいました~(/ω\)


嘔吐下痢が続くこと5日間、おらっち君に回復の兆しが見えた途端あんこちゃんが発症→自動的に私とついでに母も。。
おかげで祖母の四十九日を欠席。トホホです。
ノロって感染力すごいですね、参りました(+_+)


何でもかんでも口にいれてしまうお年頃のあんこちゃん、
多分家中にノロをばらまいて歩いてます(゚Д゚)ノ
大人が手袋マスクしててもこれじゃあ無意味ですね(;'∀')
ちっちゃい子がかかると余計タチが悪いです。


毎年クリスマスは夫が不在で特に何もしない我が家。
今年は飾りくらい頑張ってみようと思っていたのですが
いつもにも増して何もしない(出来ない)クリスマスでした。。
来年こそは~!


食いしん坊主のはずのおらっち君はすっかり食欲が落ちてしまい
大分やせてしまいました。

2014121401.jpg

大好きな自家園シイタケにもまったく興味を示さないので
そのまま干しシイタケになってもらいます。
お正月に活躍してもらいましょう~。

またやってもうた。。しょんぼり君

数年に一度の大寒波だそうですが、本当に寒いです。
外は雨ですが、初雪が降ってもおかしくないくらい。。


植物を育てるのがものすごくへたくそなのは自覚していましたが
またやってしまいました。


しょぼん。
秋に仲間入りしたばかりの観葉植物。
2014121701.jpg
とても丈夫で育てやすいという札を見てこれなら大丈夫だろうと購入したのですが
家にやってきた途端にこんなに元気がなくなってしまいました(/ω\)
日中は窓辺で日光浴をさせ、土が乾いたら水をあげるという店員さんの教えを忠実に実行したのに~
ネットで調べようにも名前がわからず、
液体の活力剤をやってみたり、外気に当てたり思いつく限り色々やってみましたが復活せず。


困り果てて近所のお花屋さんに持っていってみました。
お花屋さんによると、弱ってはいるがまだ大丈夫だそうで
できるだけ暖かい場所に置いてあげるといいと教えて頂きました。ホッ。よかったよかった。
昨日からリビングの特等席に鎮座しています。
お花屋さんでも名前が分からず、おらっち君に「しょんぼり君」と命名されてしまいました。
頑張れ!しょんぼり君!!


そして凝りもせず、また新しい仲間追加です。


ポインセチア。
2014121702.jpg
これならワンシーズンなので大丈夫!
殺風景なお部屋の中が少しクリスマスらしくなりました。


そしてツリー代わりにもう1本。名前なんだったかな(汗)
2014121703.jpg
これは頑張って大きく育てたいです。
買ってきたままなので早く鉢に植え替えないと!


本当は大きな鉢物をドーンと部屋の中に置きたいのですが
チビッコギャングたち(特にあんこ)が常に狙っているので卓上ものばかりです。
卓上ものも時々やられますが…(/ω\)
それでも、家の中にグリーンがあると気持ちがいいので
めげずに増やしていきたいです。



おらっち君入院

おらっち君、3歳にして初めて入院しました。
あんこちゃんの断乳翌日にいきなり40度の熱を出し、食欲がなくなりグッタリとしてしまいました。
かかりつけの小児科に3日間通いましたが理由が分からないままま益々悪化。
総合病院を紹介してもらい、レントゲン検査をしてもらったところ肺炎と診断され即入院でした。


RSウィルスに初感染し、重症化して肺炎になったようです。
しかもマイコプラズマ肺炎という感染性の肺炎でした。
RSは今流行っているようで、昨日のニュースでもやっていましたが
症状など全くニュースと同じでした。


付き添い必須&兄妹の連れ込みNGだったので、
あんこちゃんを実家に預け私は病院に泊まり込みました。
入院中に、今度はあんこちゃんにも同じ症状がでたてすぐに受診。
大暴れしたのでRSの検査はできませんでしたがたぶんRSだろうとのこと。
お医者さん「逞しそうだし、これだけ大きな声を出せるなら大丈夫でしょう」と・・・(^-^;
おらっち君と同じ薬を処方してもらい、今のところ元気です。


おらっち君、5日間栄養剤と抗生剤の点滴をして大分安定して
昨日退院できました。
食欲も免疫力がかなり落ちているのでまだまだ万全ではありませんが一安心です。


子どもの病気、いろんなのがあるんですね。
RSは知っていましたが、こんなにひどいものだとは知らずビックリしました。
楽しい行事がいっぱいの12月ですが、今年はおとなしく自宅待機になりそうです。


そういえば、入院中のおらっち君、お医者さんにも看護師さんにもなつきませんでしたが
宮崎あおいさん似のかわいい実習生にだけは心を開いていました。
いや、心を開くどころか鼻の下を伸ばしてニヤニヤしていました。。
相変わらずなだあ(^_^;)




あんこ断乳

週末、あんこちゃんの断乳を決行しました。

朝、最後の授乳をして、日中は公園で思い切り遊ばせて夜早目に寝かせました。
夜中ぐずりましたが1日目はなんとか乗り切りました(ほとんど夫任せ)

2日目にほしがるようなぐずり方をしましたが
ミルクを与えたり他のことに目を向けさせて頑張りました。

あんこちゃんの方は断乳から1ヶ月間は新しい食べ物は避けてなるべく人の多いところに連れ出さないこと。
(母乳をやめると一時的に体調を崩しやすくなるため)
そして、我慢しているのでスキンシップを密にすること。
これに注意して年末まで過ごそうと思います。


私の方は、3日間は冷やしながら5時間おきに絞る、2週間完全和食&入浴禁止(これがきつい。。)
クリスマスケーキを思い切り食べることを夢見ながら、できるだけ頑張ります。


2014120202.jpg
なので、北海道展で買ったこのかりんとうは2週間おあずけです。


2014120201.jpg
指しゃぶりが益々ひどくなったのが気になりますが
あんこちゃん頑張ってます!
 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村