プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

あんこバースデー

親子で風邪リレー真っ最中に、あんこちゃんが1歳の誕生日を迎えました。

朝起きておらっち君に「今日はあんこちゃんのお誕生日だよ」と教えると、
おらっち「お誕生日どこにあるの?おいしいの??」
とどこまでも食いしん坊なコメントが・・・
2歳の食いしん坊主にはお誕生日の意味を教えても理解してもらえませんでしたが
一緒に歌を歌ってあげました♪

この日は朝から家の工事(まだ終わってないんです~(^_^;))
午後は歯医者さんに車の修理(昨日ぶつけてしまったんです~><)とドタバタな一日で
お祝いらしいことを何もすることなく過ぎてしまいました。。

唯一のお祝いらしい物
2014102702.jpg
母がちらし寿司を作ってくれました。


あんこちゃんゴメンね~
今度ゆっくりお祝いしようね。

2014102701.jpg
たのむで~

家庭菜園復活しました。

しばらく寂しかった我が家の家庭菜園ですが、
夏の終わりにまいた種や植えた苗が成長してきました。


畑一面を占領している春菊。
2014101905.jpg
まだまだ若いですが、すでにちょこちょこ間引いてます。
柔らかくて、アクがなく、春菊独特の香りがほのかに。
おひたしや汁物にして食べてます。


畑のすみんくじら、香草たち。
2014101908.jpg
春菊に遠慮してるのか、本領発揮できていない様子です。
ハーブ系はいつも枯らしてしまう私、ゴメンナサイ。。
ほんとはミントやレモングラスなどにも挑戦してみたいですが、
上手に育てるコツを習得してからです。


鉢植え部隊のブロッコリーとパセリ。
2014101906.jpg
こちらは元気そうです。
おらっち君の大好物、ブリちゃん(ブロッコリー)は3株植えました。


既に摘まれまくっている小葱。
2014101907.jpg
種をまいてひと月もしないうちに立派になりました。


春の木市で買ってもらった金柑。
2014101901.jpg
青い実がいくつかついてます。
黄色くなるのが楽しみ~♪


祖母から株分けしてもらったきみのばんじろう。
2014101902.jpg
こちらは植えて半年経ちますがうんともすんとも言いません。
これは剪定が難しく、性格も気難しい果樹なのですが、
おらっち君の大好物なのでうまく根付いてくれることを祈ります。


秋の木市で買ってもらった温州みかん。
2014101903.jpg
元気がありそうな感じです^^


同じく秋の木市で仲間入りしたいちじく。
2014101904.jpg
高級品のいちじく、家族みんな大好きです。
実がなってくれたら嬉しいな~


元々父が畑を楽しんでいた土地に家を建てさせてもらったので庭は好きに使ってもらってますが
徐々に家のまわりが果樹園っぽくなってきてるような。。
そういえば実家も小さい庭に色々植えすぎてジャングルみたいになってるな(^-^;


なにはともあれ、成長が楽しみです♪♪

「きみばんちゃん」に負けた。。

今週は嘔吐下痢症のおかげで家に入り浸りでした。
こんなときこそ家の中の片づけをすればいいのでしょが、そんな体力もなく。
撮り貯めていた「建物探訪」と買ったままめくりもしなかった本や雑誌を片っ端から見るという、
贅沢な1週間でなんだかスッキリしました^^


スッキリはしましたが日に日に子どもが恋しくなる1週間でした。
夫は1週間や2週間帰ってこないは当たり前なので何とも思わないのですが、子どもは違います。


最初の1日目は、身体がきつすぎて、自分のことで精いっぱい。
2日目、ちょっと回復し、「子どもがいなくてゆっくり寝られるなんて嬉しい~♪」
と思いつつもチビッコたちの様子が気になる。
3日目、チビッコたちに会いたくて何度も実家に覗きに行くがなかなか気づいてもらえず
気づいても寄ってこず(゚Д゚)ノ
4日目、外からかなりアプローチするが「あんただれ?今忙しいんですけど」の顏をされ(実際言われ)傷つく(/ω\)

日頃ほったらかしすぎてる仕打ちなのか?
…それとも、親離れか?もう親離れなのか??
チビッコたちの反応に結構軽く傷つきましたが、
お利口にしていてくれてほんとに助かりました。


今週は全く料理しませんでしたが
先週はおやつをたくさん作りました。


黒ゴマプリンと豆乳ババロアです。
2014101801.jpg
ご飯茶わんで作ったので見栄え悪すぎですね(汗)
もっと形よくするために型を変えたり、固さを調節するとよさそうです。
すごく簡単で美味しいのでまた作ってみよう♪


バナナスコーンです。
2014101802.jpg
これまた簡単に、焼き時間まで入れて40分くらいでできました。
全粒粉を使っているので噛めば噛むほど美味しいです。


そんな手作りおやつたちを押しのけ、おらっち君のハートをつかんだのはこれ。
2014101803.jpg
祖母の庭になっている実、「きみのばんじろう」です。
見るからに美味しくなさそうですよね・・・(^-^;
人の名前みたいだし。
へたを取って皮のままガブッといきます。
おらっち君は「きみばんちゃん♪」と言いながらそれはもう美味しそうに食べます。
見かけによらず甘酸っぱくてまあまあ美味しいですが、これに手作りおやつが負けるとは~
悔しいですっ!

おらっち君の飛行機ランチ

先日、近所の方からこんなかわいいお皿を頂きました。
2014101601.jpg
お子さんが大きくなったからもう使わないそうで。
おらっち君は「飛行機ランチ~!」と大喜び。
ランチじゃなくても毎食使ってます。
お皿でこんなにテンションが上がるなんて、すごいですね。


週末からの風邪がなかなか治らず、
ちょっと普通の風邪と具合が違うなと思って病院に行ったら…嘔吐下痢症でした(/ω\)
吐き気があってフラフラ、特にお腹を壊したわけでもなかったのでビックリです。
お医者さん「いまからお腹壊すよ」
ひえ~恐ろしや~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

おらっち君も風邪が悪化したのでもしやと思い慌てて小児科へ連れて行きました。
今のところただの風邪と診断されちょっと安心。
嘔吐下痢症は感染するらしく、アルコールも効かないんだそうで
子どもたちは実家に預かってもらってます。
もううつってるかもしれないけど。。


子どもたちだけ実家に泊まるなんて、絶対ぐずるだろうと心配して母に電話すると
「2人ともおりこうさんで全然大丈夫だよ」
いやいや、最初だけ、ほんとは寂しいはず、と外から覗きに行ったら、
2人とも目が合っても「あんただれ?」って顏でのびのび遊んでました(-_-メ)


2014101603.jpg
「帰っていいよー」とお手々ふりふりあんこちゃん。


2014101602.jpg
夫が出張先で買ってきてくれた愛媛名物もしばらくおあずけです。

柿食へば~♪

大型の台風がやってきている週末です。
運動会が予定されていた学校や幼稚園も多いのに
2週連続で台風がくるとは(>_<)
ひどい災害が起こりませんように。

ただいま無印良品週間中、無印に行って買いたい物がたくさんあったのに
残念ですが自宅待機です。
風邪気味のおらっち君と私は家の中でゴロンゴロン、
元気いっぱいのあんこザウルスは「ガーギャー」言いながら
家の中のあらゆるものをひっくり返して過ごしています。
あんこちゃん、あと2週間で1歳になります。
いつの間にかたっちして、いつの間にか歩くようになって
成長が早すぎます。

今年も柿がいっぱいなりました。
あっちこちに配ってもまだまだあります。
熟柿もちょっと固めの柿も美味しいです♪
2014101301.jpg
柿なます以外に思いつかず、生のまま食べています。
何か保存方法はないものか。。


そして、家庭菜園で採れたネギと春菊。
2014101302.jpg
間引きをした若い春菊は柔らかくてとっても美味しいです。
ネギはシュンシュン伸びてきてますが、台風にやられないか心配です。
おじやにたくさん散らして食べました♪

 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村