プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

aikoのライブに行ってきた~!

続きを読む »


母乳トラブルのお助けマン

急に寒くなったり蒸し暑かったりで、洋服をあちこちから引っ張り出す日々です。
昨日は子ども用の長袖をどこにやったか見つからず
一日中家中を探し回りました。
引越以来放置してあるダンボールに入っているのかも…と思いつつ開ける勇気なく。
早くダンボール箱も片付けないと~(汗)


母乳トラブルについて。
おらっち君のときもでしたが、今回も桶谷式のお世話になっています。
おらっち君のときは母乳外来や相談室をあちこち回った後
やっと桶谷式にたどり着いたのが生後1ヶ月。
ちゃんと授乳できるようになるまで更に2ヶ月かかり、苦労しました。

今度は生後5日目から通い始めたおかげで授乳には悩むことなく過ごせています。
ただ、おらっち君のときにはなかった母乳トラブルも。
ちょっと油断するとすぐにしこりができてしまいます。
これが痛くて痛くて(/ω\)

そこで桶谷式の先生に教えて頂いた「じゃがいも湿布」が大活躍です。
(よく知られているのかもしれませんが)
すりおろしたじゃがいも1個にお酢2~3滴入れ、小麦粉を加えてこねこね。耳たぶくらいの柔らかさになったら完成♪
じゃがいも1個でも結構小麦粉入れるので力も要ります。
私はフードプロセッサーで作って冷凍保存しました。
これをさらしなどの布に薄く塗って胸の根元にあてておくと、
なんとしこりを溶かしてくれるんです~^^
薬を使わずして簡単にできるので安心安全のお助けマンです。
かぶれやすいそうなので、肌の弱い方は様子を見ながら使った方がよさそうです。
また、就寝時はしない方がいいそうです。
効能は個人差あると思いますが
もし同じようなトラブルの方はぜひお試しあれ~♪


桶谷式の先生によると、今の私のおっぱいは
「母乳が止まる方向ではあるが、そこそこ働いてる」
…という非常に中途半端な感じだそうで(^-^;
それは自分でもなんとなく感じていたのでそろそろ断乳かなとも思っています。
ああ…恐怖の断乳(@_@。
あんまり覚えてないけどなんか結構大変だったような。
いつしようかな。


アンデンケンのキュールクーヘン。
2014092001.jpg
こういうのばっかり食べるからしこりができるんだとわかっていてもやめられない~♡

パーソナルカラー診断

ちょっと前になりますが、パーソナルカラー診断を受けてみました。


以前受講したカラーセラピー講座で、
「子どもが小さいうちは黒い服は着ない方がいい」というのを教えて頂いたのがきっかけです。


実は私、これまで黒い洋服ばっかり着ていました。ほぼ毎日です。
特別黒が好きだからではなくて、
ファッションに無頓着すぎるのと、黒が無難なのでなんとなく。
気づいたら箪笥の中も黒だらけになっていました。

黒は着方によってはモダンでカッコイイ色なのですが
「心を閉ざす」意味もあるそうで、子育て中は特に顔周りに持ってくるのを避けた方がいいのだとか。
自分でも黒ばかりでちょっと重いなあと感じていたので(今頃?)、
しばらく黒を封印して自分に似合うきれいな色を着ようと思ったのでした。

肌(ノーメイク)、髪の毛、瞳の色から自分に似合う色を出してもらいます。
好きな色が似合う色とは限らないそうですが
見事に自分の好きな色は自分には似合わないことが分かりちょっとショックでした。
好きな色は小物に使って
これから洋服は似合う色を選んでいきたいと思います。

黒い服を封印したら、ちょっと身軽になりました~♪


幼稚園見学

急に涼しくなってきました。

ここ最近、毎日のように幼稚園見学に行っています。
2年前から近くの保育園に入所申込みをしていたのですが、待機児童のままで入れる見込みなく。
おらっち君はもうすぐ3歳。
さすがにお友だちと遊びたそうな様子なので、
今秋にでも入園させてあげたいですがまだ決まらず。
来春入園を目指します。

第一希望の幼稚園は費用や通園面でちょっと保留。
幼稚園見学、すればするほど迷います。
当たり前ですが、園によって雰囲気や特色、教育方針が違うのですよね。
子どもにとっては入ってしまえばどこでもいいのでしょうけど(^_^;)


全然違う話ですが、野菜がとにかく高い(ない)です。
野菜不足でどうしましょ。
そんな中、美味しそうなナスとりんごを発見。
2014091501.jpg
「とろナス」っていうんだそうです。
美味しそうなネーミングと恰好につられて買ってみました。

すぐさま田楽に♪
2014091502.jpg
ほんとにトロットロ、美味しかったです^^


そして、初物のりんご。

珍しい無農薬もので皮ごとガブリできました。
さわやかジューシーでした。


そして、山形屋の「ものフェア」で大豆バターというものを買ってきました。
2014091503.jpg
甘いピーナッツバターみたいでした。
バターというより、ジャムって感じでした。

色々美味しい週末でした。


まだまだ暑い、9月

9月に入りました。。
少し涼しくはなってきたものの、まだまだ暑い、ムシムシ暑い鹿児島です。
冷たいものばっかり食べてます。


お店で新しいアイスを見つけるとついつい買ってしまいます。
2014090601.jpg
「数量限定」って言葉につられて買ったトマトアイス。トマトの味が濃厚でおいしいです。
あまおうソルベは普通のシャーベットでした。

アイスがない時はかき氷。
20年以上頑張ってるトムとジェリー号で作ります。
手動タイプなので出来上がる頃には汗だくです(^_^;)
2014090604.jpg


2014090605.jpg
毎年蜜を買っていましたが大量に残して捨ててしまうので今年は買わず。
メープルシロップや練乳、あんこ、抹茶パウダー、黒蜜などをかけて食べてます。
これはこれで美味しいのですが、やっぱりいちご味やめろん味も食べたくなる。。
来年は無添加の蜜を買って親子でガリガリ食べるぞ~!
家でかき氷を食べるたびに沖縄で食べた「氷ぜんざい」が食べたくなります。
あれはすごくおいしかった~!!
氷ぜんざいだけ食べに沖縄に行きたいくらいです。


あんこちゃん、10か月になりました。
2014090603.jpg
もうすぐ1歳。早い早い、成長が早すぎます(/ω\)
相変わらずなんでもかじる。上の歯がまた1本増えたのでさらに強力なかじり虫に。
容赦なくかじるので本当に痛いです(;_:)
最近は壁やベットまでガリガリと…ガっちゃんの再来かと思いました。
家を壊さないでくださ~い(/ω\)

2014090602.jpg
そしてなぜか兄を差し置いておまるに座るのが大好きです。
まだ成功したことはありませんが、椅子かわりに使ってます。
おしりがスポンとはまってしまって毎回悲鳴をあげるあんこちゃんです。
 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村