プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2人の成長記録

おらっち君、2歳9ヶ月。

最近は前にも増してなんでもやりたがります。
あんこちゃんのお世話に掃除、洗濯。
その意欲がトイレトレーニングにもいってくれたら嬉しいんですけど~。。
そんなにうまくいくわけもなくトイトレはあまり進まず。
おまるを無理強いしたつもりはなかったのですが
おまる嫌いになりかけたのでちょっと中断しています。

そして、包丁デビューしました。

今日はきゅうりをトントン。きゅうり1/2本分みじん切りにしてくれました。
輪切りでよかったんですが…食べにくいんですが…ま、いっか。。

サザエさんが大好きで、コマーシャルになるたびに泣きます。
朝一番の挨拶は「ごはんできた?」
帰宅時の挨拶は「ごはんは?」
就寝前には「明日食べようね(何を??)」
食いしん坊の子はやっぱり食いしん坊です(/ω\)


あんこちゃん、9ヶ月。
上の歯1本、下の歯2本生えました。
つかまり立ちします。
なんでもかじります、結構凶暴です(-_-メ)
車が大好き。いろんなおもちゃがあっても真っ先に車のおもちゃを掴みます。

2014081803.jpg


2人目の成長記録のなんと大まかなことか。。

念願のブルーベリー狩り♪

お盆は父さんお仕事で義母も旅行中(しかも海外に1人で1ヶ月も!すごい~)の為
帰省した友だちに会ったり、親子でお墓参りに行ってきました。
「ぐりとぐら展」と「岩合光昭写真展」に行きたいのですが
とにかく人が多くてどちらも入口で断念。。すごい人気です。


そして、もうひとつ行きたかったところ、こちらは念願叶いました!
日曜日、薩摩川内市にブルーベリー狩りに行ってきました。
大好きなブロガーさんのブログを拝見してからずっと行きたかった農園です^^


朝早くおらっち君をたたき起こして、あんこちゃんを実家に預けて出発~
1時間半程で農園に到着しました。


実が大きくて甘くておらっち君みたいなチビでも届く木がたくさんありました。
農園のおじさんに「たくさん食べていいよ~」と言われたおらっち君は
私がせっせと採ってる1時間半の間、遠慮なくひたすら食べ続けてお腹がはちきれそうに。。


農園のご夫婦がとても優しく、実の質や採りやすさ、駐車場の環境からして
いつも行く霧島の農園より断然よかったです。
霧島の農園は温泉ついでにちょこっと寄るにはいいかもしれませんが
小さな子連れには厳しいような気がしました。


採ってきたブルーベリー、ものすごく立派です。

あんまりきれいで美味しいのでジャムにするにはもったいないくらい。


レアチーズケーキを作ってもらって、残りは冷凍庫へ。
2014081802.jpg
とにかくおらっち君がよく食べるので
加工するまでもなくすぐになくなりそうです^^



おはぎ作り

お盆におはぎを作りました。
いつも2合で作っているのですが
餅米を早く使い切りたかったので7合使って。
炊けた餅米を半殺しにするのにものすごく時間がかかりました~(^-^;


仏様にお供えする用の爆弾おはぎ(握りこぶし2つ分)と普通のおはぎ。

毎年祖母が作っていたのですが、病気で作れなくなってしまったので今年は私が作りました。
祖母の作るおはぎはこの2倍はあったような。
どうやって作っていたんだろう?私にはこのサイズが精いっぱいでした。


実家分です。
2014081601.jpg
青のりと黒ゴマは不人気でした。美味しいのに。


食べきれないほどたくさんたくさんできました。
7合も使ったらそりゃそうですよね(汗)
ちょこちょこお裾分けしても大分残って毎朝食べてます。


おらっち君にはちっちゃいのを作ったのですが
爆弾おはぎを食べたいと大泣きし、結局ちっちゃいのと爆弾おはぎと両方食べました。
しかも完食。恐ろしや~(◎_◎;)


2年前に買った甚平、今年も入りました。
2014081603.jpg
夏祭りに来て行こうと思っていましたが、大雨で中止になったのでただ着ただけでした。
これも今年までかな。

お盆休み

先週末は少し早い夫のお盆休みでした。
4日間のお休み、1日目、2日目は台風、3日目は結婚式、4日目は業者さんの補修工事で
ほぼ家で過ごす休日でした。


台風の日、ついにスイカを収穫。
丸々とご立派。
2014081101.jpg


問題は中身。
パカッと割ると・・・


こんなんでました~
2014081102.jpg
熟れ具合がちょうどよく、すっごく甘くて美味しかったです。
収穫時期がバッチリでした♪


最終日の昨日はピザを作りました。


引越時に購入した石窯オーブンをやっと本格的に使いました。
ピザソースを買いに行くのが面倒で、トマト缶で作りました。
庭で積んだバジルをたっぷりのせて♪
2014081005.jpg
石窯オーブンすごいっ!!
生地が本当に石窯で焼いたみたいに美味しく焼けて感動しました!
これはリピ決定です。


大好きなMOKUのケーキ。
2014081103.jpg
4日間、呪文のように「MOKUのケーキが食べたい」と言い続けていたら買ってきてくれました。
しっかり丁寧に作られているMOKUのケーキ、素朴な見た目が好きです。


家でゆっくり、ゆるゆる~な休日でした^^

大雨続き

四国地方はすごい大雨だそうで。
大きな被害が出ませんように。


鹿児島も雨の日が続いています。
おらっち君のトイレトレーニングの為に家で過ごす時間をできるだけ増やそうと思っていたので
ちょうどいいといえばいいのですが、どうやって過ごそうか・・・


朝、スコーンを一緒に作りました。


2014080504.jpg
仕上げの卵液をぬりぬり。


できあがり~♪
2014080505.jpg
美味しくできました~^^
なぜかおらっち君は「せんべいせんべい!」と言って食べました。


雨が降ったり止んだり。
蒸し暑かったのでリビングの窓を開けていると、ちょっと目を離した隙に・・・


2014080502.jpg
あんこちゃん網戸開けて脱走~!!(゚Д゚)


2014080503.jpg
そしてウッドデッキに落ちていた葉っぱをムシャムシャ。


楽しそうだったので、このまましばらく遊ばせました。
ハイハイができるようになって活発に動き回るあんこちゃん、目が離せなくなりました。
ウッドデッキから落ちなくてよかった~。。


2人ともびしょ濡れなのでそのままお風呂へ→自動的に水遊び→私もびしょ濡れ
お昼ご飯のあと、30分だけお昼寝してくれました。


ずっと雨で家の中だと外で遊びたくてたまらない様子。
でも、この天気、しばらく続きそうです。
今日も家の中、どうやって過ごそうか(;'∀')


スイカ大きくなりました。
2014080501.jpg
相変わらずぶら下がってます。
父が言うには、実がなってから1ヶ月が収穫期だそうで
今週末には収穫する予定です♪

カラーセラピー講座

5月から公民館の「子育てカラーセラピー講座」を受講してきました。
無料で託児つきの公民館講座、年々少なくなってきているそうですが
子育て中の母には本当に本当にありがたい!!


この講座、ものすごく楽しくて、カラーの世界に少しハマってしまいました。


画用紙にクレヨンで色を塗ったり、粘土したり、作品を作ったり。
クレヨンも粘土も手がベトベトになるのであんまり好きではないのですが、
講座で使ったものはどれも手触りが気持ちよくてもっと触っていたいくらいでした。
誰にも邪魔されずに作業できる時間がすごく嬉しくて黙々と自分の世界に入ってしまいます。
クレヨンを画用紙に思いっきり塗りまくるだけでかなりスッキリした気分になるから不思議です。


その後がおもしろいんです。
毎回、自分たちが作ったものや選んだ色をお互いに見せ合って
先生がコメント下さいます。
上手下手ではなくて、作品からみえる心理的なこと、選んだ色の意味など
色々教えて下さいます。
最初は「えぇ~発表するの?恥ずかしい><」と引き気味だったのですが
いつの間にか抵抗なくなり、他の方の作品を見るのが楽しくなりました。


先生は選ぶ色でその日のその人の状態、気分がわかるそうです。
洋服とか持ち物とか、無意識に身につけているものには心が反映しているんですね~。
講座では子どもにとっていい色やこういうときには何色の洋服を着ればいいなど教えて下さり
早速実践しています♪


子どもと一緒にお絵かきするのって子どもとのコミュニケーションのとり方として
とってもいいそうです。
おらっち君がもうちょっと大きくなったら一緒にお絵かきしたいと思います^^


講座の後半で使ったコラージュ。
2014080301.jpg
画用紙に色々な素材を貼り合わせていきました。
画用紙の色も素材も自分で選びます。
ピンクはワクワクしたときに選ぶ色だそうです♪


公民館のカラー講座は先月で終わってしまったのですが
カラーの世界にハマった私はそのまま足をつっこんでしまい・・・ 続く(´艸`*)
 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村