プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

親子で風邪っぴき

ここ数日ものすごい大雨で、昨日はついに庭が池になってしまいました。。
前回の記事からずっと親子で風邪をひいてます。
まずは私が風邪をひき、少し良くなったところでおらっち君が咳をし出し、そして私がまたぶり返す・・・

おらっち君は2年ぶりに風邪をひきました。
食欲があるのでそのうち治るだろうと様子をみていたのですが
咳と喉と鼻が辛くて寝られないようで、小児科で薬をもらってきました。
ちっちゃい子がきつそうにしている姿は本当にかわいそうです><
早くよくなりますように。

おらっち君の風邪がひどくなる数日前、とんかつを食べに行ってきました。

夫が頼んだ黒豚ロースカツ定食。
2014062805.jpg


私が頼んだ茶美豚ロースカツ定食。
2014062804.jpg

見た目全く一緒ですが、
食べ比べしてみたところ、お値段高い黒豚さんの方が柔らかくて甘味がありました。
茶美豚は噛みごたえがありました。
私は揚げ物をするのが下手でほとんど自分ではしないので
お店のものは毎回感動します。どうしてこんなにサクサクカラっと揚がるんだろう~

2014062802.jpg
おらっち君はお弁当持参でしたが、とんかつも「おいち~!」と言って食べました。

あんこちゃんは、今のところ元気ぴんぴん。昨日で8ヶ月になりました。
ハイハイ…というよりしゃくとりむしのように動き回るように。
「ギャー」「ガー」と叫びながらおらっち君に襲いかかる、モンスターです。

髪型が大変なことに・・・
2014062801.jpg
モヒカン・・・?真ん中だけ元気よく立っていて側面はハゲ上がっています。


2014062803.jpg
この髪型、おらっち君も気になっていたようで、なんとかしてあげたいと思ったのか
自分の腹巻をあんこちゃんの頭にかぶせていました。
バカボンのパパにしか見えないぞー(^-^;


親子体操教室に行ってきました

公民館の親子体操教室に参加してきました。
5月から、全5回の短期講座で、今週で最終回でした。

家でもできる簡単なタオル遊びから始まって、
マット遊び、鉄棒遊び、跳び箱などちょっと本格的な運動まで色々と教えてくださいました。
日頃から親子ともに運動不足だなと感じていたのですが
思った以上に身体が動かず・・・
途中で何度も休憩時間があるのですがたっぷり2時間動き回るので結構な運動量です。

おらっち君は最初は「しない」「おうちかえる~」と嫌がっていました。
とっても優しい先生なのに、先生を怖がって話しかけられるだけで泣き出したり・・・(^-^;
でも、今までいろんな子どもをみてきた先生はさすがです。
ちょっとしたきっかけを作って下さり、
おらっち君はあっという間に先生に心を開き、虜になってしまいました(笑)
それからは先生に褒められるのがうれしくて
出来ないなりに頑張ってチャレンジしていました。


他のお子さんを見ていて2,3歳児ってこんなに運動能力が高いものかとビックリしました。
うちも苦手なりに遊び感覚で運動させないといけないなと反省したり
子どもってちょっとしたことでも褒めてあげるとすごく喜んで更にいろんなことにチャレンジするんだなと改めて実感したり。
これは子どもだけじゃないんでしょうけど(^^ゞ

運動大嫌いなので教室に申し込むのに尻込みしていたのですが
参加して大正解でした。

親子でちょっとは鍛えないと~!


2014061301.jpg
帰りに買ってきたピスタチオのケーキ♪
中はラズベリーのムースで濃厚でした^^


5月の収穫

2014061203.jpg
2014061202.jpg
2014061201.jpg

続きを読む »

ドリームサーカスへ・・・

ドルフィンポートでやっているドリームサーカスに行ってきました。

おらっち君は初めてのサーカスです。
私は小学時代に一度見たっきりで、そのときの内容は覚えていないのですが
会場がすごく盛り上がって楽しかった記憶があるので今回とっても楽しみにしていました。

「ライオンが火のわっかをくぐったり、ゾウさんやおもしろいおじさん(ピエロ)が出てきたりするんだよ~」と私の勝手なイメージをおらっち君に伝えていたのですが、実際は全然違ってまして。。

トランポリンやバイクのアクロバットがメインでゾウさんもライオンさんも出てきませんでしたー。
あれれー??(;'∀')お母ちゃん嘘つきまくりやないの。。(/ω\)

おらっち君は大きな音やライトに驚いて顔がこわばってました。
火を吹く人が出てきた途端、こらえきれずに泣き出す始末。
2歳児にはまだ早かったようでした(汗)
ちなみに、あんこちゃんは爆睡。あの大音量の中眠れるなんてすごいわ~(^-^;

私には少ーし物足りなかったような気がしますが
アクロバットはすごい迫力がありました。

サーカスの団体も色々あるので、
また機会があったら行ってみようと思います。

2014060501.jpg
サングラスの奥は泣きすぎて目が赤くなってます。。

懐かしの(?)菓子パン

6月突入とともに、九州地方梅雨入りしました~!
じめじめの季節が始まりましたぁ(/ω\)

ホームベーカリーを買ってから
ほぼ毎朝食パンを焼いているので
パン屋さんに行く回数が減りました。
そのかわり…スーパーで菓子パンを買うことがググッと増えました。

近頃は中学生の頃よく食べた懐かしい菓子パンにはまっています。

2014060301.jpg
「アスター」っていうパン、昔から食べていたのに名前知りませんでした。
夫におつかいを頼むときに
「ラグビーボールみたいなカステラのパン買ってきて~」と言ったら
全然違うのを買ってきました。

そしてこれはたまに無性に食べたくなります。
2014060302.jpg
「ハウスカステラ」、これも昔から好きなパンです。
クリームをサンドしたスポンジ生地をウエハウスのような最中のような生地でサンドしている、
ちょっと食べにくいですが一度食べたら止まりません♪
これまた夫に「ピンクのビート板みたいなパン買ってきて~」と頼んだら
探しきれずに帰ってきました(泣)

自分で買いに行くとついつい買いすぎてしまうんですよね(^-^;
危険です。。


 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村