プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

竹の市に行ってみました

週末、竹の市に行ってきました。
年に一度、毎年この時期に開催される竹製品の売り出しや展示で
ずっと行ってみたいと思っていたのです。

混む前にと朝早く出たのですが
会場に着くとすでにすごい人だかりでした。

狭い会場で子連れにはちょっと厳しかったですが
頑張って色々ゲットしました~!

大きなザル
2014052504.jpg
いろんな種類がある中で、目の粗い青竹のものを選びました。
野菜を干すのに使う予定です♪

卓上用の果物かご
2014052501.jpg
これまたいろんなデザインがあって、選ぶのに時間がかかりました。
悩んでいる間に他の人がどんどん買っていくので焦りました。。
固めに編んであるシンプルなものを選びました。

万能ベラ
2014052502.jpg
これ!すごいんです!
炒めてすくえてすごく使いやすくて。先が曲がって浮いているので台に直接置いても汚れません。
手触りも抜群です♪
右利き用と左利き用があって左利きの私は感動してしまいました。



おもちゃも売っていて、おらっち君に買いました。
2014052503.jpg
真ん中の竹とんぼは来場チビッコへのプレゼント。広い原っぱで飛ばしてみたい~>v<

他に鬼すだれやカットボード、しゃがまずに立ったままつかえる長い靴べらも買いました~。
会場のおじさんによると、鹿児島は竹林面積が日本一、竹の種類も豊富なんだそうです。
なので、会場に置かれている品々は全部鹿児島産の竹でできているそうな。
地元の手作りの竹製品、どれも素敵で目移りしました♡

買い物かごやかごバックなど、他にも欲しいものがたくさんありましたが
また来年の楽しみにとっておきます^^


おらっち君2歳半

おらっち君、2歳半になりました。

2歳半になって感じるのは体の成長。
急に体つきががっちりしてきて、身長が伸びたような気がします。
おなかがぽっこり出ているので横から見るとまだまだ幼児体型ですが
後ろから見るともはや少年という感じです。
その後ろ姿が嬉しいようなちょっと寂しいような。。

言葉の面では色んな単語が言えるようになり、言葉の使い回しもだいぶ正確に。
大人と一人前に会話できるようになりました。
「さしすせそ」が「ちゃちちゅちぇちょ」なので発音がかわいくてたまりません^^
そして、ここ最近でイヤイヤ期に本格的に突入したような気配が・・・。
「自分でするの!」「○○もやりたーい!」と何でもかんでもやりたがったり
自分の言いたいことが通じないとキーッと怒ったり泣いたりが激しくなりました。

自我が出てきた証拠だからと自分に言い聞かせつつ
余裕がないとき(の場合が多い…)は雑な対応をしてしまって反省する日々です(-_-;)

食べることがとにかく大好きで
食事の直後に「おやつ食べる~」と言ってきます。
食いしん坊は母親ゆずり、いや私よりも上です(汗)
あんまりにもものすごい食欲で満腹中枢がおかしいのかと心配するほどですが
今のところ身長と体重のバランスがとれているので様子見です。

自分と同じくらいの子どもに興味を持ち
幼稚園や保育園の前を通ると羨ましそうに眺めています。
そろそろ入園を考えないとと思うようになりました。

トイレトレーニングは全く進まず。
呑気すぎますが、この夏で本格的に、と思っています。

最近はこれがお気に入り。
2014050601.jpg
ミックスジュースのつもりですが、青汁みたいですね(^-^;
大量の小松菜にりんご、バナナ、豆乳を入れてミキサーしたもの。
小松菜が美味しい時期なので苦味はなく美味しいです。

2014050602.jpg
ミックスジュースの歌を歌いながら毎朝おらっち君と半分こして飲んでます♪

こいのぼり

買ってきました。鯉のぼり。

早速今朝出してみました。

2014050603.jpg
チーン…風は吹いているのに置いた場所が悪いのかショボンとしてます。。
お父さん鯉が1.5mのサイズを選んだのですがもうちょっと大きくてもよかったかも。

子どもの日が終わってから飾るのもなんだか申し訳ないですが
店員さんによると鹿児島では6/5まで飾ってていいそうなので
天気のいい日は毎日出してあげようと思います。

こどもの日

昨日までのお天気とうって変って今日は朝から雨です。
子どもの日だからというわけではないのですが、
早起きしたおらっち君と一緒におやつを作りました。

食べることが大好きなおらっち君は私が台所に立つと
わざわざ居間から椅子を運んできて色々と手を出してきます。
余裕がないとき(ほとんどいつも)は何もさせないのですが
今日はお手伝いをしてもらいました。

私も初めて作る丸ボーロです。
生地をこねて、小さく切るまでは見ててもらって、
丸める作業を一緒に(^^


2014050501.jpg
細長いのがおらっち君作。
「ごんぶりぶり(こいのぼり)だよ~」と言いながら楽しそうにしてました。
生地が乾燥して丸めにくかったですが、2歳児にしては上手上手(←親バカ?)


オーブンで10分焼いて出来上がり~♪
2014050502.jpg
美味しくできました。
簡単で子どものおやつにぴったりなのでまた作ろうと思います。
それにしても、散らかしてくれたな~(^-^;
楽しんでくれたからまあいいか。。


うちには兜や鯉のぼりがなく、飾る場所もしまう場所もないので買わないつもりでいたのですが…
2014050503.jpg
近所の鯉のぼりにおらっち君が興味を示し、毎日鯉のぼりの歌を歌っているので
今更ですがちっちゃいのを買いに行ってきます。
 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村