プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

4月の収穫♪

4月も今日で最後。早いですね~。
GW、夫は仕事なのでいつもと変わりなく過ごしています。
いや、いつもより家にこもっているかも(^-^;

数日前、買い物の帰りに
コーア館に行ってきました。
(たまたまうちわ作りをさせてもらったおらっち君の写真が載っています^^)
家づくりのときにガスコンロの展示を見に行ってから、たまに行くようになったのですが
定期的に料理教室や子どものイベントなどをやっていてそんなに混んでいないので結構穴場です^^



本題です。4月初旬に家庭菜園を始めました。

2014043001.jpg
全くの初心者なのでまずは一番育てやすそうなものに挑戦!
庭の隅っこ、小さなスペースにトマトの苗を4本、きゅうりの苗を2本植えました。

ほとんどほったらかしにしていたら、いつのまにかきゅうりがなっていて
半月もたっていないのに1本収穫できました。
2014043004.jpg


2014043005.jpg
採れたてをきゅうり好きのおらっち君が丸かじり。
美味しいと連発してました。


実家の庭に大量にしげっていたパセリ。
2014043003.jpg
ドライパセリにしようと思います。


これも実家の庭のさくらんぼの木から採ってきました。
2014043002.jpg
「ちゃくらんぼ♪」と言いながらおらっち君がひとり占めしてました。



これからハーブも植えたいし、ちょっとずついろんな野菜に挑戦したいなと思っています♪

あんこちゃんハーフバースデー♪

早いもので、あんこちゃん6ヶ月になりました。

寝返りはお手のものですが、おすわり、ハイハイはまだ先かなぁといったところ。
相変わらずよく飲み、まんまるこちゃんです。
そして、前にも増して声が低くデカくなり、泣き声は鼓膜が破れそうなくらい強烈です(◎_◎)
興味のあるものに手を伸ばしそのまま口へ持っていくように。誤飲注意です。

髪の毛の長い人を見ると泣くという条件つきの人見知りが始まりました。
髪の毛を束ねてもらうとピタっと泣き止むので面白いです。
たぶん周りが薄毛か短髪ばかりだからかな、と勝手な推測です。

食べ物に興味を示し始めたのでそろそろ離乳食を始めようかなと思うのですが
どんな風にするんだったっけ…すっかり忘れてしまいました(汗)


2014042901.jpg
髪の毛…立ってますよー。ねてくださいねてください。
寝ぐせではなく、常に上に向かって伸びてます(^-^;
帽子で押さえても負けずにピンと立ってます、
あんこちゃんの性格を物語っているような。。。


2014042902.jpg
後ろから見てもやっぱり立ってる(汗)


この髪形のせいか、いつも男の子に間違われます。
おらっち君のおさがりばかり着せているからかなと、ピンクのワンピースを着せても
「ボクちゃんは何か月かな~?」と言われてしまいました(^-^;


お母ちゃんはこの髪の毛がどこまで上に伸びるのか興味津々です。


パンのおとも

ホームベーカリーを購入してから全粒粉の食パンをよく焼くようになりました。
食パンを買うことはぐっと少なくなったのですが
パンに塗るバターやジャムなどをよく買うようになりました。


先日、輸入店で見つけたこれ、美味しかったです。
2014042701.jpg
塗るタイプのチーズでナチュラルタイプとハーブタイプがあり
どちらもあっさりしていて好きな味でした。
「原産国:ドイツ」の表示を見て迷わず買いました^^

やっとネットが繋がった~!

やっと…やっとネットを使えるようになりました~!!

引越時に申し込んでから3ヶ月、長かったです。
待ちくたびれてネット会社に電話してみると
どうやら忘れられていたようですぐに工事の手配をしてもらいました。
なんだ~、忘れてたのか、もうちょっと早く電話すればよかった~。

ちゃんとスムーズに使えるようにするには自分で設定し直さないといけないのですが
取りあえず仮にでも使えるようになってよかったです♪


ここ最近は、連日水族館周辺に出没しています。
天気のいい日は水族館の外水路でイルカが遊んでいて
時間が合えば餌やりの様子も見ることができます。

私の口から出てしまった「イルカはいるか~」という発言を
おらっち君が大声で連発するようになり、先日は図書館の中でもやってしまいました(/ω\)
慌てて連れ出す始末。。

2014042601.jpg
ジャンプ!

2014042602.jpg
おっ、ダブルジャンプ~!!


海を見て帰りました。
2014042603.jpg
ここでも海に向かって「イルカはいるか~」と叫んでいました(^-^;
ええ、ここでならいくらでも叫んで下さい。



ベット生活始まりました

花冷えというのでしょうか、暖かくなったと思ったらまた急に寒くなりました。
週末の鹿児島は桜満開、お花見のラストチャンスでしたが
私はまたまたカイロ通いでした。

8キロのあんこちゃんをおんぶし、15キロのおらっち君を抱っこしていたら
ついにぎっくり腰になってしまいました。トホホ・・
まだピリピリしていますが、何とか歩けるようになりました。


さてさて、引越してからしばらくは布団で寝ていましたが
増税前のタイミングでベットを購入しました。
これまではまだ荷物置き場になっている寝室の押入れからリビングまで毎晩布団をわっせわっせと運んでいたのですが
ベットになって楽ちんになりました。
シングル2台に、大人2人+おらっち君で寝ています。


あんこちゃんにもベットを用意しました。

2014040701.jpg

夫手作りのベビーベットです。



2014040702.jpg
コロがついていて移動可能、下はオムツ箱を入れられるようになってます^^
ベビーベットはすぐ使えなくなるし不要だと思っていましたが
おらっち君があんこちゃんにいたずらをするようになって困っていたので助かりました。


これが作れるのなら、大人用のベットも作ってもらえばよかった、と思ったりして。
 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村