プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

いちごいちご

最近の鹿児島、暖かいを通り越して暑いです。

今週は前職の研修会に参加したのですが、宿題がどっさり出されまして。
3月後半はその宿題に追われました。
久々に文字を読んで頭が疲れました(^-^;
研修会といってもすぐに仕事につながるわけではないのですが
やっぱり定期的に勉強しておかないと色々忘れてしまっていけないなぁと痛感。
疲れましたがいい刺激になりました。



先日、義母が変わったいちごを買ってきてくれました。
右側の白いいちご、「淡雪」という品種らしいです。
2014033001.jpg
一見赤くなる前に収穫してしまったいちごのようです。
私は普通に美味しいと感じましたが、父はすごく美味しいと絶賛してました。
いろんなのが品種改良されるんですね~

余ったいちごはいちご大福に^^
2014033004.jpg


これは以前から気になっていた近所のお菓子屋さんの「期間限定!でかいちご大福」
どうしても気になって買ってみました。
2014033002.jpg
左から「超×3でかいちご大福」「超×2でかいちごだいふく」「超でかいちご大福」「でかいちご大福」です。
一番大きいのは要予約で「超×5でかいちご大福」というのがあるようです。
でかいちご大福でも相当大きいから、かなりの大物に違いありません。見てみたいな~


2014033003.jpg
いちごがゴロンと!美味しゅうございました^^

スポンサーサイト

きんかんが当たった~!

寒かったり暖かかったり、インフルが流行ったり、花粉が飛んだり…
体調管理の難しい季節です。

先週は天気のいい日が続いたので、おらっち君とたくさん散歩しました。
あちこちで春発見。

ひいおばあちゃん家に咲いていた菜の花、もらってきました。
20140313なのはな
3月生まれのせいか、菜の花が大好きです^^
きれいだな~

あぜ道で見つけたつくし。
20140313つくし
家の近くにつくしが生えているなんて知りませんでした。
小学校のときに田んぼの畦道でたくさん摘んだなと懐かしくなりました。
お浸しにしたら美味しいそうですが、ここのは犬の散歩道なので
おらっち君に「ツンツンするだけね」と言ってバイバイしました。

そして、こんな春がやってきた!
20140313きんかん
きんかん「春姫」、ラジオ番組のプレゼントに当選しました~!!
こういうのは当たった試しがないので、応募したことすら忘れていました(^-^;
皮が柔らかくてほどよい酸味の鹿児島ブランドです。
2Lサイズが2キロも入っているなんて、太っ腹!感謝感謝でいただきます(´艸`*)

4ヶ月になりました♪

あっという間にもう3月。早すぎます。
そしてあっという間にあんこちゃん4ヶ月になりました。

20140304.jpg


首がすわって声を出して笑うように。
オムツはぐ~んとサイズアップ、もうすぐおらっち君と同じサイズになりそうな勢いです。
とにかく声がデカくてよく泣きます。
最近は特にたそがれ泣きがひどく、夕方ずっとおんぶしてます。
反り返りが激しくおんぶしにくくて、
ただでさえ腰痛持ちの私は腰痛悪化に加え全身筋肉痛。。。(泣)

肩こりからひどい頭痛になり、昨日は我慢できずにカイロに行きました。
骨盤が大分ずれていて、全身もみほぐしてもらいました。
自分でもストレッチすれば少しはいいんでしょうが、なかなか(^-^;


2014030402.jpg
久しぶりに練りきり作りました。

和菓子屋さんに行って生菓子を見たらどうしても作りたくなって^^
もっときれいな淡い色を出したかったのですが、濃い色になってしまいました。
いつも着色が納得いきません。
また近々挑戦しよう!

そういえば、練りきりのあんこ玉用に作ったゴマ餡が大分残ったので
トーストに塗って食べてみたところ、めちゃくちゃ美味しいっ!ハマりました。
しばらく食べ続けそうです♬


 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村