プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

職場の新築祝いで…

先週末に、夫の職場の方が新築祝いに来てくださいました。
焼酎飲む方ばかりだと聞いて何をお出ししようか迷った挙句、またまたおでんをつくることに。
大鍋2つ分前の日に仕込んでおいて
あとはお寿司の出前とちょこちょことおつまみを用意しました。

夫の職場の方にちゃんとお会いするのは初めてなのでドキドキワクワク。
気さくな方ばかりでホッ。
職場の雰囲気が垣間見えておもしろかったです。


おらっち君は若くてきれいなお姉さんのひざに居座って
枝豆やトマトを独り占めしていました(^-^;
さすが~男の子。

で、ここでおらっち君、いくらの軍艦巻きデビューしてしまいました。
夫の上司が「これ、食うか?」とおらっち君のお皿に置いたのです。
生魚は食べさせていなかったので、当然お寿司も与えたことがなかったのですが…
2歳にしていくらの味を覚えるなんて、なんと贅沢な(/ω\)

お箸デビューも果たし、デビュー続き。
2014022301.jpg
でもやっぱりいくらデビューは早すぎる~><

上司の奥様手作りのお菓子を頂きました。
2014022303.jpg
美味しくて2日で完食してしまいました。


当日母が飾ってくれました。
2014022302.jpg
殺風景な玄関が春の装いに^^


ホームベーカリー買ったど~

前から欲しかったホームベーカリー、ついに買いました!
引越後~増税前に買っておくものリストはたくさんありますが
私の中ではこれがダントツ1位でして(´艸`*)

オーブンレンジも買う予定なので
夫が仕事休みの日月末に買いに行こうと約束していたのですが
待ちきれずに電気屋さんに行ってしまいました。

いろんな種類のものが出ているんですね。
優柔不断なもので選ぶのに結構な時間がかかってしまいました(汗)
GOPANにも少し惹かれましたが、以前より安くなったとはいえ手が出せず
おもちと米粉パンが作れる機種を購入。
電気屋さんの店員さんに
「雨の中はりきってきて下さってありがとうございました~!」と言われてしまいました。
み、見抜かれた。恥ずかし~い(/ω\)

早速基本の食パンを焼いてみました~!
2014021901.jpg
石ころみたいな…ゴツゴツしてます。


スライスしてみるとこんな感じでした。
2014021902.jpg
ホームベーカリーだからなのか、粉の配合のせいなのか、
表面の皮がフランスパン以上に固かったです。
そしてイースト臭が強い。
配合を変えて何度が焼いたのですがやっぱり一緒。
なぜ??要研究です。


機械オンチのくせに説明書を見るのが大嫌いなので
使いこなせるまでに時間がかかりそうです(^-^;

おでん2014

東京都心は大雪だとか…
鹿児島も寒いです。

週末は珍しく夫が仕事休みだったので、おでんを作りました。
せっかくなので実家の家族と祖母も呼ぶことに。
なので張り切って仕込みました。

大鍋にドーン!
2014021001.jpg

大鍋一つじゃ足りなくて
2014021003.jpg
中鍋、小鍋も…。。
「張り切りすぎだよね」と冷ややかな目でチクリ言われましたが
たくさん具を入れた方が美味しくできますもんね。

おらっち君は初おでんがたいそう気に入ったようで
毎食おでんをモリモリ食べています。
このおでん坊主、最近は朝のあいさつなしで「今日はなに食べよっかな~」と言いながら起きてきます。
私に負けず劣らずの食いしん坊です。


2014021002.jpg
「さむいさむいから~」と言いながらありったけの毛布をかけてあげるの図。
あんこちゃんは重くてもがいてましたが…(^-^;

最近はあんこちゃんがかわいくてしょうがないらしく、
やたら世話を焼きたがります。
あんこちゃんもおらっち君が近くに来るとニヤッとニヒルに笑います。

兄妹仲良く、いいことだね^^

お食い初めしました

先日生後100日を迎えたあんこちゃんのお食い初めをしました。


実家の母が準備してくれたお膳です。
私は鯛を仕入れたのみ。。
2014020901.jpg
食べ物に困りませんように、粗末にしませんように。


話は変わりますが、最近コレにはまってます。
2014020903.jpg
ラジオ通販で購入したこんにゃくせんべい♪
板こんにゃくをカリカリに揚げて余分な油をカットしているのだとか。
サクサクカリカリでカロリーダウンなお菓子なので
ポテチを食べたくなったら代わりにこれを。
だししょうゆ味、わさび味、梅味があってどれも美味しいです。


2014020902.jpg
そして、蒸し野菜も毎日食べてます。
簡単で美味しくて、カロリーオフできるので。

母乳をあげているからと調子に乗って食べていたら
体重オーバーしてしまいました。ちょっと減量しないと、です。

初のり巻き

ネットが自由に使えない生活、まだまだ続きそうです。。(T_T)

昨日までの暖かさとうって変わって
今日は気温が急降下!
体調管理が大変ですね。

昨日の節分はのり巻き作ってみました。
おらっち君用には卵焼きときゅうり、にんじんを入れた細巻きを準備。
一本そのまま渡したら分解されてしまいました~(^-^;
納豆巻きにしなくてよかった。。
20140204.jpg

初めてののり巻き、ぐちゃぐちゃしながらも完食でした。

お雛様飾りました

年末年始のご挨拶もしないまま、気づけばもう2月…
だいぶご無沙汰しておりました。
12月の引越しをしてから電話移設の手続きを後回しにしていて
2か月近くネットを使えない状態が続いております(T_T)
今週やっと手続きをしてのですが、なんと電話が使えるようになるまで2か月かかるそうで(汗)
実家の電話線を借りて更新しております。

昨年末、なんとか新居が(ほとんど)完成し、新居に引っ越すことができました。
この新居が…色々と問題続きでまだ工事終わっていないんです(^-^;
またネットを自由に使えるようになったら新居のことも書き込みたいと思います。


昨日、母が出してくれた私の雛人形です。
20140202.jpg
出し入れにすごく手間がかかるので
ここ最近はお雛様とお内裏様だけしか出していませんでした。
あんこちゃんの初節句ということで今年は全部出してもらいました。
三畳の和室を占領してしまいましたが、なかなかいい感じです(#^.^#)

早速おらっち君がお人形さんの帽子を全部ほどいたり小道具をばらまいたり、
やらかしてくれました(^^;)

今年もよろしくお願いいたします。







 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村