プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

内壁工事完了!

久しぶりの家づくりネタです。

工事は着々と進んで大分完成に近づいてきました。
大工さんが深夜まで(明け方のときも…)作業をされています。
この時期、本当に工事が立て込んでいるんだなぁと実感。

先週最後の現場打合せを行いました。
先週内壁の塗装が終わり、一段と家らしくなってきました。

テンション上がって写真を撮りまくりましたが…
相変わらず写真の撮り方ヘタクソです(/ω\)
マシなのを少しupします。


中から見た玄関部分
2013112304genkan.jpg
右側は玄関スペース、左側はクロークです。
窓の横の姿見は経費削減の為通販で取り寄せして大工さんに埋め込んでもらいました^^
クロークは、ベビーカーや夫のゴルフバック、灯油などを置くつもりだったのですが
思ったより狭いのでただの靴置場になりそうです。

リビングから見たキッチン部分
2013112303kichen.jpg
ここに今からドーンと造作家具がきます。
どんな風になるのか楽しみ♪
左手奥はトイレ、洗面と続きます。


リビングに接する和室
2013112302wasitu.jpg
三畳あるかないかの狭~い和室です。しかも北側なので暗い。。
ちょっとでも明るく見えるように、壁の色をオレンジにしてもらいました。
畳と障子がきたらどんな風になるのかこちらも楽しみです♪♪


リビングの天井
2013112301hari.jpg
平屋なので梁むき出しのままです。
照明がつくとまた違った感じになりそうです。


完成は12月頭。
なんとか今年中には引っ越せそうです^^

2歳になりました♪

先週おらっち君が2歳の誕生日を迎えました。

いろんな言葉が出てくるようになり、大人の言うことはほぼ理解している様子。
走り回ったり机によじ登ったりおもちゃを投げたり、
動きがよりダイナミックになって手におえないこともありますが…(^-^;
大きな病気をすることなく元気に育ってくれて何より嬉しいです。
優しくたくましく成長してくれますように。


今年はお祝いしてあげられないかもと思っていたのですが
お誕生日の翌日、おらっち君のお誕生日のお祝いとあんこちゃんの名づけ祝いをしました。


プレゼントとケーキは夫が奮闘してくれました。
プレゼントのトミカに車好きのおらっち君は大興奮!
そして夫手作りのケーキも大喜びでたいらげました。
お母ちゃん何もできなくてごめんね~
来年は頑張るからっ!たぶん。。。


2013111802.jpg
「2」のロウソクに「なんなん」と言って手を合わせるおらっち君に一同爆笑。
食パンを型抜きして、バナナクリームとヨーグルトをサンドしたおらっち君用のケーキ。
特別な材料は使っていませんが愛情たっぷりのケーキです^^


2013111803.jpg
そして、これまた夫手作りの大人用のマロンクリームケーキ。
スポンジを前の晩に焼いておき、当日の朝栗を裏ごしてクリームを作ったのだとか。
前日夜勤だったはずなのに、大人用のケーキまで作ってきたのにはビックリしました。
スポンジがしっとりしてて美味しかったです♪


2013111801.jpg
料理は仕出しで。


2013111804.jpg
お持ち帰り用のお菓子は明石屋の「紅白饅頭」にしました。


みんなにお祝いしてもらえてよかったね☆



出産の記録~番外編

出産の記録というか入院中に撮った写真です。

赤ちゃんの写真よりもご飯の写真が多くて
夫にも「いつものことだけどね…」と冷たい視線で言われてしまいました。。(-_-;)
せっかく撮ったので一部upします。

ある日の朝食
20131112asa.jpg

ある日の昼食
20131112hiru.jpg

ある日の夕食
20131112yoru.jpg

これにおやつがついて、朝から夜までボリュームたっぷりのご飯でした。
味付けは結構しっかりしていて、毎食完食でした♪


入院したお部屋
2013111203heya.jpg
出産当日は満室の為予備のお部屋でしたが
2日目からこのお部屋で過ごしました。
シャワー&トイレ付のホテルみたいなお部屋で
親子2人にはもったいないくらいの広さでした。
お部屋によってデザインが違うそうで、和室のお部屋もあるんだとか。
最近の産院はお部屋も凝ってます。


お部屋の窓から見た景色
2013111204kouen.jpg
産院のすぐ前に大きな公園があって私の過ごしたお部屋からよく見えました。
日中はテニスやお散歩をする人の姿、夕方は子どもたちの走り回る姿で賑やかな公園です。
入院中ほぼ毎日産院に来てくれたおらっち君も遊び場があって喜んでました^^
家の近くにもこんな公園があればいいなぁと毎日眺めてました。


先生も病院の雰囲気もアットホームで快適な入院生活を送ることができました^^




出産の記録

あっという間に出産してから半月経ってしまいました。

もう忘れかかっていますが(汗)、全部忘れないうちに出産当日の記録を。
長文なのでどうぞ読み飛ばして下さいませ~


**************************************************************
10/27(日)
午前8時、起床時に少し出血あり。
生理痛のようなただの腰痛のような腰の痛みが少しあり。陣痛はなし。
一応病院に電話してみたところ
「念のためモニターでお腹の張りを確認するので来院してください」との事。


午前11時、病院に到着。
日曜日で休診だったこともあり、すぐにモニター室へ。
1時間モニターでお腹の張りをチェック。
モニターの結果、お腹の張りが10分間隔できているとの事。
急遽先生の診察を受ける。
「張りがおさまったら帰宅してもいいので、一応入院して様子をみましょう」との事。
この時点で子宮口3㎝。お腹の張りは感じるが陣痛なし。


午後12時、入院決定。
お部屋が満室だったので、モニターをつけたまま分娩室で待機。
病院におにぎりを用意してもらい軽く昼食。
すぐに帰宅するつもりでお財布と携帯しか持ってきていなかったため
慌てて実家に連絡。(←おらっち君のときと同じパターン。。)

昼食後、テレビもつまらないし特に陣痛も感じずに「暇だな~」と感じていたところ
実習生の方(未来の助産師さん)を紹介されてずっと私に付き添ってくれることに。
実習生の方とずっと世間話をして過ごす。


午後3時、助産師さんの診察。
お腹の張りは3分間隔で、子宮口5cm。
助産師さんから、今日中に生まれるので家族に連絡するように言われる。
夫は仕事で都合つかず、母が入院グッズを持って来てくれることに。
この時点でも陣痛は感じず。
実習生の方に
「通常は3cm開いたあたりで痛みを感じるはずなんですが…本当に痛くないんですか??」
と言われる始末。
この時点のお腹の張りは2週間程前からずっと同じ調子で感じていたので
もうすぐ生まれると言われたことが信じられず、相変わらず世間話を続ける私。


午後5時、母が病院に到着。
子宮口7cm。少し生理痛のような痛みが出てくる。


午後5時半、先生の診察。
「羊水の膜が頑丈すぎて赤ちゃんがなかなか出てこれないので人工的に破りましょう」
と言われ、先生が持っている大きハサミにビビりながらも了承する。
人工破水後、ものすごい陣痛が1分間隔でやってくる。

苦しみもがく中、義母が分娩室に入ってくる。
義母が立ち会う予定はなく、ビックリ仰天!パニック状態に。
申し訳ないと思いつつ外で待ってもらい、家族の立ち会いなしで午後6時10分、出産。
夫が立ち会えたら切ってもらう予定だったへその緒は実習生の方に切ってもらう。


出産後、すぐに母と義母に分娩室に入ってもらい赤ちゃんとご対面。
2時間ほど分娩室で休んだ後、予備のお部屋へ移動。
出産直後からお腹が空いたと訴え続けていたせいか、大盛りの夕食が出され完食。


産後1週間、後陣痛が続く。(これが結構辛かった~!)


*****************************************************************************

夫は予定日の11/12前後に休みをとって仕事の調整をしていたため
出産当日はどうしても抜けて来ることができず、翌日赤ちゃんに会いに来ました。


そして、この子が我が家のニューメンバー「あんこ」です。
2013111201.jpg
あんぱんの子なので「あんこ」…(*ノωノ)よろしくお願いします♡

産まれました(●^o^●)

10月27日の夕方、元気な女の子を出産しました。
予定日より2週間早く、入院してから7時間、
陣痛を感じてから1時間のスピード出産でした。

まだ名前も決めてなくて写真もまともに撮っていませんが
母子ともに元気で、昨日退院しました。
早速ドタバタな生活が始まりました(^-^;

また落ち着いたらゆっくり更新したいと思います。
 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村