プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

臨月突入

なんとか無事に臨月に入りました。

先日の検診で、赤ちゃんが大きすぎると言われました。
1週間で500gの増加。確かに急成長です。
数日前から下腹がヒリヒリするなぁと思って鏡で見ると
いつの間にか妊娠線が(゚Д゚)
クリームを塗っていたのに…。。

11月出産予定の患者さんがとても多いらしく
通常の月の2倍以上だとか。
すでに病院内の雰囲気バタバタしていて「大丈夫かな?」という気もしますが
こればっかりは時期をずらせませんもんね~。


2013102201.jpg
夫の誕生日だったのでシフォンケーキを焼きました。
仕事が忙しすぎて一緒に食べられそうになかったので
「(職場の近くに住む)お義母さんと一緒に食べてね」とワンホール渡したのですが
なんと義母が全部一人で食べてしまったそうです(◎_◎;)
時々びっくりな面白いお義母さんです。

また焼くか。

柿大豊作&もうすぐ2歳♪

涼しくなってきて、秋の収穫が続々と。
今年も実家の柿の木にたくさんの美味しい実がなりました。
そんなに大きな木ではないのですが、
柿の木1本からもうすでに100個近くちぎってます。
豊作豊作♪


ちぎりたては灰まみれ、あんまり美味しくなさそうですが…
2013101601.jpg


磨くとピカピカ。きれいになりました。
2013101603.jpg
「おらっちもふきふき、手伝いま~す」


いつのまにかおままごとが始まりました。
積木をまな板と包丁代わりに、柿をむきむき。
2013101602.jpg
「むきむきできたよ~」

先日1歳11ヶ月になったおらっち君は、最近ままごと遊びが大好きです。
言葉も色々出てくるようになってきました。
「またあちた~(また明日)」と言いながら朝起きてきたり
言いたいことがうまく伝わらないときに「まいった!」とおでこに手を当てたり。
なかなかおもろいです^^
何を言ってるかわからないことがほとんどですが
少しずつ会話できるようになってきました。
まわりから言葉をたくさん吸収しているんだなぁ
自分たちもきれいな言葉を使わないとと思いつつ
つい「こらー!何やっとるかーっ!」と大声でやってしまう反省の日々です。


もうすぐ2歳、イヤイヤ期に突入したかな、と思う場面も多々あります。
何でも自分でやりたがるようになってきて成長したんだなと実感しています。
気に入らないことがあるとかんしゃくをおこして
物をポイッと投げてしまうのが悩みの種。
お皿を何枚割ったことか…。

赤ちゃんが生まれると、どうなるのかドキドキですが
日々の成長が楽しみな毎日です。


口の中が…

2年近く前から歯の矯正をしています。
月に1、2回通っているのですが、
出産の前後はしばらく通えなさそうなので
先日の診療ではいつもより頑丈に処置してもらいました。
ワイヤーを二重にして、上下の歯を輪ゴムでつなぐという念の入用。
これがまた喋るのも面倒くさくなるほどの不自由さで
毎度の食事、歯磨きが大変で大変で(*_*;

この不自由さにちょっと慣れてきたかなと思った矢先、
今朝1本のワイヤーが切れて口に刺さってしまいました。

慌てて歯医者さんに電話すると今週1週間学会で休診だそうで。。(゚Д゚)ノ
ショック~!
この1週間は口の中が恐怖でいっぱい、用心です(/ω\)



2013100701.jpg
あかね珈琲店の「季節のパフェ」

2013100702.jpg
みらい館の「オムライスランチ」


先週食べに行っておいてよかった~

指宿へ~お宅拝見♪

先週末、指宿に住む友だちのお宅にお邪魔してきました。
この夏に新築し、引越ししたてホヤホヤのお家、ずっと楽しみにしていました。

鹿児島市内から車でゆっくり走って2時間半、
ちょうどランチタイム指宿市内に到着しました。
せっかくの指宿なので、温泉は無理だけど指宿名物を食べたいと
あちこち探してみたのですが中々入れそうなお店が見つからず、結局ガストにて…(^-^;

2013100102.jpg 2013100101.jpg
こんながっつりメニューを頼んだうえに山盛りポテトまで追加注文してしまいました~(^^ゞ
暴走妊婦はさらにデザートを食べたかったのですが
夫とおらっち君の冷たい視線に耐えられず断念。。


そんな残念なランチタイムの後、友だちのお家に到着しました。
いろんな木がたくさん植えてあって外観がすごく素敵でした。
自分たちは費用を削るためにほとんど植栽を省いたのですが
やっぱりプロにお願いするとカッコよく美しく家が引き立つなぁとほれぼれ。

中に入ってみると、これまた素敵!
憧れの吹き抜けがありシンプルモダンな感じです。
無垢のパイン材の床がとっても気持ちよく、採光が抜群。
キッチンや寝室、隅から隅まで見させてもらい
一番気になる収納部分も片っ端から開けさせてもらいました。
気心の知れた友だちとはいえ、かなり図々しいお宅拝見でした。


おらっち君も、友だちの子どもたちに遊んでもらえてご満悦でした♪
おらっち君と同い年と4歳の姉妹なのですがこれがまたかわいくてかわいくて(´艸`*)
おらっち君、最初は緊張気味でしたが、後半デレデレでした。


友だちが用意してくれた豆乳デザート♪
2013100103.jpg
プルンプルンで美味しかったです。
Jちゃん、ありがとうね~!
 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村