プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

「風のキッチン」に行ってきました

家の工事、進んでいます。

20130927kaze3.jpg
中はこんな感じ、床と窓の取付をしている段階です。
図面を見ながら「ここがトイレでここがお風呂で」と確認できるようになり
思ったより狭く感じるところもあれば玄関ポーチが異様に広かったり。
どんな風になるのか、まだ想像つきません。


10月に入ると、壁工事や造作家具の制作に入るそうで
具体的に決めなければいけないことの期限も迫ってきています。
それなのにまだ決めてないことがわんさかある私…><
特にキッチンまわりはなかなか決められず
ここ数か月、天板の素材を保留にしていました。
タイルか人造大理石かステンレスか。
絶対にこれがいいというのがないのなら一番安価なステンレスにしてしまえと思いつつ
ステンレスにしたときのイメージがいまいち沸かず。

そんな中、ステンレスキッチンを展示しているカフェがあるという情報を入手。
薩摩川内市の「風のキッチン」というお店、ちょっと遠いですが行ってみました。
鹿児島市内から車で2時間弱、
田んぼの中にある風通りがとても気持ちいい場所にありました。
20130927kaze1.jpg


20130927kaze4.jpg
おらっち君はお庭の枯葉集めに大喜び♪


20130927kaze2.jpg
早速展示してあるステンレスキッチンや小物を見せてもらい、ランチをいただきました。
平日にもかかわらず次から次へとお客さんが入ってきたので
あまりゆっくりはできませんでしたが、
ステンレスキッチンの感じはつかめました^^
スッキリとシンプルにキッチンを引き締めてくれそうなので
我が家のキッチン天板はステンレスに決定~!


ついでにガスコンロも勝手に決めてきました。
夫は仕事で忙しく頼りにならないので、最近はほとんど勝手に決めてます。
意見の衝突もなく無駄なストレスもなくかえってよかったりして(^^ゞ


次は棚の寸法やコンセントの位置をチェックしたり
施主支給にした玄関姿見や表札を取り寄せたり、
まだまだたくさんありますがなんとか期限に間に合うように頑張ります!

9か月に突入しました

早いもので32W、妊娠9ヶ月目に入りました。
昨日の妊婦検診では、入院についての説明があったり申込書をもらったり、
もうすぐなんだなと実感しました。

今回は助産院で出産したいなと考えた時期もあったのですが
またおらっち君のときと同じ病院でお世話になることにしました。


思い起こせば、おらっち君のときは34Wでいきなり出血し入院、
絶対安静の点滴生活の後36Wで切迫早産でした。
何の準備もしないまま入院&出産し
毎日のように両親を買い物に走らせてしまいました。
今度こそはしっかり準備しておこうと思いつつ、
まだ全く出産準備していません。
家工事や引越しのことに気をとられてしまって。。
こちらも思うように進んでいないのですが…(^-^;

どこかへしまい込んだ哺乳瓶や産着だけでも探し出さないと~(汗)


そして、前回の検診では逆子ちゃんだったのが、元に戻っていました^^
もう回転しなくていいからね~

おまけ。
先日狩ってきたリンゴをたっぷり入れてパウンドケーキ作ってみました。
2013091901.jpg
なかしましほさんの本に載っていたレシピです。
バターを使わないのであっさりふっくらできました。
パウンドケーキというよりシフォンケーキのような感じ。
見た目はイマイチですが、なかなか美味しくできました♪

りんごを狩りに

3連休、珍しく1日だけ夫の休みがあったので
薩摩川内市へりんご狩りに行ってきました。

夫の休みはほとんど工事の打合せで埋まってしまい
なかなか遠出を催促するのも心苦しいなぁと思っていたところ
義母が新聞の切り抜きを持ってきてサラッと「連れて行って」と言ってくれまして^^

毎年夏にブルーベリー狩りに行っていたのですが
今年は行きそびれてしまい、何か狩りたくてもうウズウズしていたのです。


鹿児島市内を出発してから1時間、りんご園に着きました。

20130918ringo2.jpg
結構わんさかなってます。

20130918ringo3.jpg
張り切りすぎて4キロもとってしまいました~(^^ゞ
入口で試食させてもらったのですがこれがまた美味しくて美味しくて!!
味が濃縮されていてリンゴジュースのような甘さと香りが最高でした。
南国鹿児島のりんご、あんまり期待していなかったのですが(すみませんっ)
想像以上に立派で美味しいりんごでした!

2013091803ringo1.jpg
おらっち君も大満足~♪

2013091802gohan.jpg
帰りはあっさり和食で。

2013091801gohan.jpg
おらっち君だけお弁当。ほぼ完食でした。

満腹満足の一日でした^^
今年も狩りができてよかった~♪

カメさんのおもちゃ

カナダの義兄一家からおらっち君におもちゃが届きました。
カメさんのおもちゃが2つ。
一つはお風呂で遊ぶようなちっちゃなカメさんで
もう一つは青い大きなカメさん。
どうやって遊ぶんだろうか…(・_・;)
英語の説明書が全く読めず、検討がつきません。

おらっち君的には
ひっくり返してコマのように回すのが楽しいみたいです。
カメさんの甲羅は傷だらけですが
気に入ったみたいです。

浦島太郎でカメをいじめる悪ガキみたいですが…ま、いいか(いいのか??)

いつもかわいいおもちゃありがとうございます~!

2013091401.jpg

8月後半は・・・

気づいたら9月に突入してました。
台風が過ぎ去った直後だからか
今日は朝から涼しく秋っぽい感じの天気です。

棟上げのあと、8月後半はちょっとトホホな日々でした。


深爪した手の指が化膿してパンパンになったり、
ぎっくり腰になってカイロに通ったり、
建築中の家の中が台風で水浸しになったり、
お腹の赤ちゃんがいつの間にか逆子ちゃんになっていたり(◎o◎)
おらっち君に「ばーちゃん」と呼ばれてしまったり(これが一番ショック!!!)
たいしたことではないものの、いっぺんにくるとトホホです。。

2013090401.jpg
深爪指でこんなことしていたら
おらっち君のツボにはまったらしく
ガーゼを取り換えるたびにいろんな顔を描くはめに(^-^;


高校の同級生と久しぶりに集まったりと楽しいこともありました。
2013090402.jpg
それぞれお土産を持ち寄って友人宅に集まりました。
みんなお子ちゃま連れでワイワイにぎやかでした~^^


おらっち君はこの夏ゴーヤの虜に。
2013090403.jpg
頬ずりするほど気に入ったようで
刻んでゆでてあげたら1本分ペロッと食べるほど。
「中身はおっさんか??(◎_◎;)」と心の中で突っ込んでしまいました。

 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村