プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上棟式

棟が上がり、今週無事棟上げを行いました。


当日は少し遅めに大工さんがやってきて
棟上げの準備をしてくださいました。

まずは屋根に積もった灰掃除。
これに半日かかりました(^-^;


屋根に矢と旗をたてて棚を作り
2013082201.jpg 2013082202.jpg

幕を張って現場の方は準備完了!
2013082203.jpg

餅まき後の飲み会のおつまみや飲み物など、母と叔母が朝から準備で大忙しでした。
棟上げは夕方からなのですが
棟上げの前に通常の打合せも予定していたので私は掃除くらいしかできず。


夕方になると、どこからともなく続々と人が集まってきました。
近所に子どもが少ないので寂しい感じかなと思っていたのですが
屋根の旗を見て来てくれたようです。
こんなに集まってくれるとは思わず、慌ててお菓子を増量。
予備のお菓子を買っておいてよかった~

屋根の上には、夫、私の父、おらっち君がのぼり餅まきスタート。
おらっち君は最初は下で餅を拾う予定だったのですが
「せっかくだから」と大工さんのすすめで急遽屋根にのぼりました^^
2013082204.jpg
子どもたちがワーキャー言いながら拾ってくれて盛り上がりました。
よかったよかった。

餅まき後は建築中の家の中で飲み会でした。
2時間ぐらいで切り上げ、片付け後身内でゆっくりお弁当をいただきました。

お酒を飲めない夫ですが、飲み会で大工さんとゆっくり話ができ
とても楽しかったようです。

お天気にも恵まれ、無事に終わってほっとしました♪

棟が上がりました。

暑くて灰だらけの鹿児島です。
久しぶりのドカ灰で道路も車もすごいことになっています。

この暑さで、大工さんが体調を崩し工事の進捗が遅れ気味なんだそうですが
なんとか棟が上がりました。

数日前に撮った写真。
2013081902.jpg
このときはまだきれいだったのですが、昨日のドカ灰のおかげで灰だらけに…
あ~あぁ、灰だらけ…(T_T)


明日いよいよ棟上げです。
近所に子どもがあまりいないのでそんなに大がかりなことはしませんが
餅まき用の餅やお金、お菓子を用意したり、おつまみやお弁当の手配をしたり、
棟上げって結構忙しいんだなと思いながら準備に走っています。


2013081901jinbe.jpg
「お餅拾うのはおらっちに任せて!」


今からまた明日の準備です。

7ヶ月妊婦健診とマタニティヨガ

7ヶ月の妊婦健診に行ってきました。

赤ちゃんの体重は800g、順調でした^^
毎回エコーで赤ちゃんの様子を見るのが楽しみで楽しみで。
今回までは月1回でしたが、次は2週間後、健診のペースが短くなります。


健診後はマタニティヨガに参加してきました。
私の通っている産婦人科では週に1回マタニティヨガが無料で受けられます。

一人目も同じ病院で妊娠5ヶ月目から毎週通っていました。
今回8ヶ月目前にして初めて参加してきました。
ヨガの先生が以前と同じ先生で私のことを覚えていてくれました。
「おかえり~」と声をかけて下さって嬉しかったです^^
ヨガを受けた患者さんが出産すると
病室に赤ちゃんを見に来てくれるとっても優しい先生です。

「このヨガは無理をしないで赤ちゃんにたくさん話しかけながらやって下さいね」とのこと。
呼吸を意識しながらゆっくり身体を伸ばすので、気持ちがよかったです。
お産のときに赤ちゃんが出てきやすいポーズや陣痛と陣痛の間の過ごし方など
色々教えてもらえてお産に対する不安が和らぐような気がします。
いつもはおらっち君にかかりきりですが、この時間だけは赤ちゃんと1対1で過ごせるので
いいリラックスタイムです。
託児がないので毎週は無理ですが、なるべく参加したいなと思います。

今日はこれから前期の母親学級。また病院に行ってきます。

猛暑すぎて…パート2

毎日ニュースで「今日は今年一番の暑さになりました」というコメントを聞いているような…(^-^;
今日も暑いです。

あまりの暑さに実家の犬が…
2013080301.jpg
こんなんなってしまいました~!
す、涼しそうですね(◎_◎;)


先日、どうしても食べたくなってインド料理屋さんに行ってきました。
2013080302.jpg
「暑いから何も食べる気しないよね~」と言いながら
一番ボリュームのあるメニューを注文する私。
いつものごとく夫の冷ややかな視線を浴びながら
ペロッっとたいらげてしまいました。
やっぱり暑い夏こそカレーですよね~(´艸`*)

鹿児島に来てくれました~!

ブログを通じて仲良くさせていただいているSpatzi-1さんご一家が
はるばる鹿児島に遊びに来てくれました~!
ずーーーっとお会いしたいと思っていたのですが
まさかこんなに早くお会いできるとはっ!!
もう嬉しくて嬉しくてご連絡いただいた日から指折り数えて待ちわびてました^^


到着された日に宿泊されるホテル近くのカフェで初対面っ!
ドキドキしながら参上しましたが
とっても和やかな雰囲気のご一家にすぐに打ち解けてしまいました。
おらっち君と数か月違いのChefinちゃんがかわいくてかわいくて♪
おらっち君共々釘づけになりました(´艸`*)


3泊4日のご滞在中、図々しくも毎日つきまとってしまいました(^^ゞ
spatzi-1さんも私も食べることが大好き♪
となれば、やっぱりグルメツアー決行ということで。
白熊やぢゃんぼ餅、トンカツ、鶏飯、その他郷土料理など、鹿児島名物を食べまくりました~♪


b1.jpg
食べまくったくせに食べ物の写真を全く撮っていないのですが
鶏飯を食べに行ったときに店先になっていたぶどうの木。
美味しそうな実がたくさんついているのに
いつも素通り、見過ごしていました。


b2.jpg
磯海岸のぢゃんぼ餅屋さんにて。
それぞれ一人遊びを楽しんでいますが
おらっち君、鼻の下を伸ばして嬉しそうです^^


b3.jpg
桜島フェリーの中で。
おらっち君、Chefinちゃんのことがものすご~く気になっていたようで。
微妙な距離を保ちつつ興味津々ぶりを発揮していました。
(Spatzi-1さんにご許可を頂きツーショット写真upです。Chefinちゃんやっぱりかわいいです~♪)

もう楽しくて楽しくて、本当にあっという間の4日間でした。
この夏最大のビックイベントが早くも終わってしまいました。
Spatzi-1さん、遠いところをわざわざ会いに来て下さって
本当にありがとうございました~!!!


そしてそして、今回Spatzi-1さんよりたくさんのお土産を頂きました。
d1.jpg
エシレバターやチーズ、ジャムなど。
チーズが美味しくて、パン好きの私にはたまりませんでした~(´艸`*)
エシレバターはずっと気になっていたので大興奮!これから大事にいただきます。
わざわざ保冷便にて送って下さいました。恐縮です!

d2.jpg
バジルの素やスパイス、お茶やジャム作り用の砂糖、入浴剤など。
おらっち君にまでお馬さんのぬいぐるみを頂きました~!

d3.jpg
ご実家の名産品、梅干しやポン酢まで。
本当に何とお礼を申し上げてよいやら、たくさんのお土産を頂きました。
大事に大事にいただきたいと思います。





 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村