プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

すももでおやつ

親戚にすももをたくさんもらいました。

そのまま生で食べるのも好きですが
ちょうど白玉粉や寒天があったのであんみつもどきを作ってみました。

2013071803.jpg

最近はおやつどころか料理も作らなくなっていたので
こんな簡単なものでも「作ったぞ~!」という満足感が(^-^;

すももをたくさん入れたので寒天の色が変わってしまいましたが
それもなかなかきれいで美味しかったです♪
やっぱり夏はつるんとした冷たいものが美味しいです^^


おまけの写真です。
2013071801.jpg
桜島の道の駅、火の島めぐみ館によく行きますが
初めてここの食堂に入ってみました。
結構なボリュームでしたがペロリと完食、夏バテ知らずの胃袋です(^^ゞ

基礎工事が始まりました

6月末に地鎮祭をしてから、今のところ順調に工事が進んでいます。


もともと貸駐車場で全面コンクリ&屋根付きだったのを解体して
土の地面が出てきました。
駐車場のときは敷地が広く感じましたが
掘り起こしてみると結構狭いような…(◎_◎;)
2013071402.jpg
平らな地面に縄を張り、家を建てる位置の目印をつけて
ダンプカーで地面を掘り起こしています。
来週あたり、土台のコンクリを流すかな~という段階です。

連日35℃を超す猛暑の中、工事のおじさん達が頑張っています。
工事の進み具合より、
おじさん達がちゃんと休憩しているか、倒れないかが気になって
毎日見学してます(^-^;


そして、先日、工事が始まって最初の打合せに行ってきました。
工事中は、2週間に一度のペースで打合せを行うそうです。
毎回、設計事務所、業者さん、施主が集まり、
業者さんから工程の説明、連絡事項、施主からの要望などを行います。

こちらは打合せ時にサンプルを撮らせてもらいました。
2013071401.jpg
キッチンの作業台を人工大理石にする予定なのですが
大理石の色に迷っているんです。
今のところ一番明るいベージュ系を選択してますが、
黒や深緑の濃い系をもってきてもいいかも…と思ったり。
う~ん、、たぶんギリギリまで迷いそうです。

猛暑すぎて…

日本全国猛暑ですが、鹿児島も例外なく猛暑です(×へ×)
涼しい時間帯におらっち君とお散歩したいな~と思いつつ
朝も夕方もかんかん照りで断念の毎日。。
たま~に気合を入れて涼しい水族館や図書館に連れ出しますが
おらっち君には物足りない様子です。


今日は35℃を超えて外出する気になれなかったので
玄関先で水遊びをしました。


2013071001.jpg
「冷たくて気持ちいいです~」


忍び寄る毛むくじゃらには目もくれず…
2013071002.jpg


2013071003.jpg
「イルカちゃんはおらっちのだぞ~!」


犬との格闘でびしょ濡れになったので水遊び終了。


家に入ればいたずら全開です。
2013071004.jpg
あーあ、大工さん用のジュースをおもちゃに…(^-^;


明日は少しお散歩できたらいいね。

6ヶ月健診に行ってきました

6か月目の妊婦健診に行ってきました。

まずは、一番恐れていた体重測定(-_-;)
つわりがおさまってから食欲旺盛すぎてここ1月で4キロ近く増えていたのです。
絶対注意されると覚悟していたのですが
「もうちょっと体重増えてもいいよ」と予想外のありがた~いお言葉を頂きました!


そして、エコー診察。
赤ちゃんは500g、15cmに成長していました。
まだまだちっちゃいですが、3Dエコーでは顔もはっきりと見えました^^
でも顔より私の視線は別のところに…
「先生、今日は見えますか?ついてますか??」という私の露骨な質問に
先生「う~ん、ないね。女の子かな。念のため来月の健診でもう一度確認しましょう」
ということで、性別もほぼわかりました。

最近出産した友だちで生まれるまで性別を聞かなかったという人がいて
「それもいいな~。私もそれでいこうかな」と思ったのですが
やっぱり気になって聞いてしまいました(^^ゞ


今日初めて診察室に入ったおらっち君は横でポカーンと見ているだけでした。
まだまだわかっていないようですが
また次も一緒に来ようと思ってます^^








1歳半健診に行ってきました

もうすぐ1歳8ヶ月になるおらっち君を連れて1歳半健診に行ってきました。

問診→歯科検診→計測→医師診察→集団説明という流れ。

問診では、あらかじめ記入してきたアンケートに基づいて保健師さんといろいろお話しました。
積木を3個以上積めるか、色んな絵が載っているカードを見せて「ワンワンどれ?」と質問して指さしできるか、言葉が出るかなど簡単な確認をして終了。
カードの指さしではほとんど間違ってましたが「特に問題ないですね~」と言われました。
内弁慶なおらっち君、問診で泣くかなと思っていましたが
保健師さんが美人で優しかったおかげで終始ニコニコでした~(^^ゞ

歯科検診では、歯の磨き方を教えてもらい、歯医者さんの診察。
知らない人に無理やり口を開けられた上に大嫌いな歯磨きをしたもんだから
大号泣でした。。
虫歯もなく異常なしでした^^

そして、計測と診察は服を脱がされる時点でまた号泣でしたが
特に問題なく終わりました。
体重9.5キロ
身長79センチ
大きくなりました^^

最後の集団説明では、生活面、歯の健康、栄養について保健師さんのお話がありました。


ここまでで約2時間、結構長丁場でした。
家に帰るとご飯も食べずに爆睡のおらっち君でした。
よく頑張りました☆


おまけのマンゴーロールケーキ♪
20130705.jpg

去年から細々と勉強していて、5月末に受験しました。
試験直前までつわりで寝込んでいたのであんまり自信がなかったのですが
ギリギリ合格できました!
そのご褒美に夫が買ってきてくれたものです^^
私に「焼き肉おごれ」と言われる前に先手を打った模様。
う~ん、なかなかやるな。
でも嬉しかったのでありがたくいただきました♪



ドタバタ地鎮祭

家づくりネタ、続きます。


急遽、先週末、契約と地鎮祭を同時に行いました。
夫の休みがちょうど大安だったということもあり
工事を早く開始できるように業者さんにご配慮いただきまして^^


前回の打合せでもらった変更案の検討に時間がかかりそうだったので
削ると決めたところだけ業者さんに伝えて最終見積を出してもらいました。
最終見積で契約し、あとは契約後に金額調整するということになりました。


地鎮祭当日。
朝9時ごろに業者さんが現場に到着。
テントなど準備して下さり、神主さん到着後、10時半地鎮祭スタート。
30分ほどで終了しました。

そのまま契約をし、業者さんとともにご近所へ挨拶回りでした。
この日から現場の解体作業がスタートしました。


地鎮祭終了後にパチリ。
201307jitinsai.jpg
なんだかバタバタしてこの1枚しか写真撮れませんでした~(^-^;
お供え物は、お米、海のもの(鯛、昆布、スルメ)と土のもの(人参、大根、ネギ)、果物(みかん、りんご)でした。
みんなで夜ごはんにいただきました。


契約時にもらった工程表によると、
お盆前に棟上げ、11月末完成、12月上旬に引き渡し。
うまくいけば年内にお引越しできそうな?感じです。


業者さんがきまってから1週間足らずでこの展開。
ドタバタでしたが、勢いよく進みました^^
 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村