プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

業者さんが決まりました!

難航していた家づくりですが、やっと業者さんが決まりました~!!
先日建築士の先生から連絡を頂き、打合せをしてきました。


鹿児島市内の業者さんを色々あたって難しかったので
大隅半島の業者さんに最後の助けを求めたそうです。
な、なんと、大隅半島とは…ビックリでした。

やはり初回の見積提示額はバカ高かったのですが
先生と業者さんとの間で調整を行ってだいぶ金額を下げてくださったそうです。

先生がやっとのことで捕まえて下さった業者さんで
海を渡って片道2時間の現場でも引き受けて下さるということなので
この業者さんにお願いすることにしました。

あとは金額の調整です。
まだまだ金額を落とす必要があり、50項目ほどの減額項目が書かれている変更案を頂きました。
私たちが変更案の回答をし、業者さんに最終見積もりを出してもらい
合意したところで契約、、という流れです。


素材の変更や植栽の削減、洗面をもっと安いものに変更したり、
エアコンや給湯器など施主支給でいけそうなものを省いてもらったり、
で金額を削っていく作業です。
全て変更案の通りにするとなんとか許容範囲になるのですが
譲れないところがいくつかあったり、夫婦間で意見が対立したり、の状態です(^-^;


とりあえず、業者さんが決まって一安心です。



洗面メーカーを見に行った帰りにちょっと一息。
20130625.jpg
ドラゴンフルーツパフェ、美味しかったです♪

とよたかずひこさん講演会

先週末の結婚式は、心配していた台風も上陸せず無事に行われ
参加することができました。
出張先の熊本から駆け付けた夫もギリギリ間に合い
家族みんなで出席してきました。


お料理にこだわって式場を決めたと聞いていたので、お食事も楽しみにしていたのですが
これがまた想像以上に美味しくて美味しくて♪♪
デザートをお替わりした上におらっち君の残したお子様ランチにまで手を出してしまうという
食いしん坊っぷりを発揮してしまいました(汗)
会場内にベビーベットを用意していたり、妊婦用に食後のコーヒーをホットミルクに代えてくれたりと
細かい心遣いの行き届いている式場でした^^

2013062401.jpg 2013062402.jpg
2013062403.jpg 2013062404.jpg

優しそうな新郎さんにとってもきれいなお嫁さん(#^.^#)
素敵な幸せいっぱいの結婚式でした。



そして、先週は絵本作家のとよたかずひこさんの講演会に行ってきました。
「ももんちゃん」シリーズや「たまごさんがね…」などの食べ物シリーズなど
たくさんの絵本を出されている絵本作家さんです。
去年初めて「ももんちゃん」の絵本を見てから
こんなかわいい絵やお話をどんな人が描いているんだろうと思っていたので絶好の機会でした^^


とっても面白いことをさらっと仰る気さくな方で、会場客は常に爆笑でした。
自分の子どもに読んであげる絵本を作ろうというのが絵本作家になったきっかけだそうです。
自作の絵本や紙芝居をたくさん読んでくださってその絵本ができた背景をお話してくださいました。
「ももんちゃん」はスーパー赤ちゃんをイメージして生まれ
「どんどこももんちゃん」は「走れメロス」と重なる部分があるのだとか。
とにかくお話が面白くてあっという間に講演時間が過ぎてしまいました。
講演会で初めて知った「バルボンさん」シリーズと「うららちゃん」シリーズは
おらっち君に読んであげたいくらいかわいいお話でした。

託児を考えると行きたいものがあっても腰が重くなりますが
たまには参加するのもいいなと思いました。
久しぶりの講演会でいい刺激をもらいました。

ちょんまげ坊主

湿度80%、ジメジメな毎日です。


つわりを理由にほったらかしにしていたらこんなことになってしまいました。
20130621ちょんまげ1
おらっち君の頭大爆発~(゚Д゚)


20130621ちょんまげ2
あんまりひどいので嫌がるのをつかまえてちょんまげで過ごしてましたが
先日やっと親子そろって散髪へ。


20130621ちょんまげ3
「こんなんでました~!涼しいです~!」
いかにもいたずら坊主という感じに仕上がりました(^-^;


散髪が大嫌いなおらっち君は、今回も大泣きで大暴れ!
本当はもっと短か~く切ってもらいたかったのですがあまりにも騒ぐので断念しました。
美容師さんも私もヘトヘト~(*_*;
次はお父ちゃんと一緒に床屋さんに行ってくださーい。


平日ですが今日は午後から結婚式へ…行けたらいいのですが
台風がこちらに向かっているようで。上陸しそうな気配です。
無事に挙式参加できますように。

戴きもの色々

ちょっと前になるのですが
愛知に住むお友だちから愛知名物を頂きました。


きし麺や海老せん、お味噌など、美味しそうなものがぎっしり!!
20130617aiti1.jpg


中でも一番うれしかったのが手作りクッキーです☆


20130617aiti3.jpg
ステンドグラスクッキー♪
星型だけじゃなく、魚やダイヤの形をしたとってもきれいなクッキーです。
(袋のまんま…雑ですみません。。お皿にうつせばよかった~)

20130617aiti2.jpg
ハニークッキー♪♪
ハート型に「HONEY」とスタンプされた蜂蜜風味たっぷりの固焼きクッキーです。


どちらのクッキーもきれいで美味しくて愛情たっぷり感じました~(´艸`*)
ちょうどつわりが最頂期で食べられるものがなかったのですが
このクッキーたちは本当に美味しくて美味しくて♪
相当な量が入っていたのにあっという間になくなってしまいました(^^ゞ

クッキーと名古屋まんじゅう「なごやん」は早々と食べきってしまいましたが
残りはゆっくり大事にいただきます。
しあのさん、ありがとーね☆


そして、同時期に義兄一家から頂いたカナダのお土産。
メープルシロップクッキーとチョコレートです。
20130617canada.jpg
こちらもほとんど私の胃袋に(^^ゞ
クッキーは似たようなのが輸入品店に売っていてよく買うのですが
お土産でもらった方がクリーム濃厚で断然美味しいと思いました。



戴きものではないですが…
20130617ramen.jpg
おまけのラーメン。
麺が食べられるようになったので大好きなくろいわラーメンに行ってきました。
一緒についてくるお漬物と食べるのが美味しいんです♪
つわりが大分おさまり、食欲増進気味な今日このごろです。

戌の日のお参り

妊娠5ヶ月に入りました。
隼人町のせきたい神社へ戌の日のお参りに行ってきました。

夫が休みをとってくれて久しぶりにちょっと遠出のドライブです。


20130613unten.jpg
「発車していいですか~?」

おらっち君はこっちだよ~
20130613unten2.jpg
「ちぇっ、安全運転お願いしますよ」


快晴で桜島もくっきり♪
20130613sakurajima.jpg

車で片道2時間、到着しました。
安産祈願はあっという間、15分くらいで終わりました。
祈願後は、お米を数粒、飴、小さな巾着袋をもらい、小石を一つ拾いました。
拾った小石を巾着袋に入れ大事に保管し、
無事生まれたらもう一つ同じような小石と一緒に神社にお返しするのだそうです。
おらっち君のときよりひとまわり大きな、丸い石を巾着袋に入れて帰りました。
元気に生まれてくれますように(^人^)


両棒餅の食べ比べ

久しぶりにきれいな青空だったので、色々用事を済ませようとお出かけしてきました。
最初は電気屋さんです。
デジカメの充電器をなくしてしまい、取り寄せてもらいました。
もうなくさないようにしないと~(汗)
それから市役所に書類提出して用事はおしまい。


そのまま帰るのももったいないので磯へ行ってみました。
海がきれいだったので磯ビーチに車を止めて海辺をトコトコ。
おらっち君にとっては海辺は初めて。
はじめはおっかなびっくりという感じでただ波を見ているだけでしたが
しばらくすると砂や波で楽しそうに遊んでいました^^
うんうん、海で遊ぶのって楽しいよね♪

ちょうどお昼前であんまりにも日差しが強く
日傘も帽子も持ってきていなかった私は20分でダウン(++)
おらっち君はまだまだ遊びたかったようですが、退避しました。
次はもうちょっと涼しい時間に来よう。。


そして、磯といえば両棒餅!!
磯ビーチの周辺には両棒餅屋さんがたくさんあるのですが
我が家はいつも平田家さんばかり。
せっかくなので他のお店のものを食べてみようと
行ったことのないお店のものを持ち帰りしました。


ヂャンボ1
左が淀川家さん、右が桐原家さんです。
どちらも12本で500円です。
あと、中川家さんのも買いたかったのですが今日はお休みでした。


家に帰って開けてみると…
ヂャンボ2
全然色が違う!(◎o◎)
淀川家さんの方(左)はたれに味噌が入っていてお餅がトロッと柔らかめ、
桐原家さんの方(右)はたれに味噌が入ってなくて歯ごたえありの香ばしいお餅、でした。
手はベトベトになりますが、どちらも美味し~い(´艸`*)

次は中川家さん狙いで、
また海に遊びに行こうね~(^◇^)



5月の収穫祭

梅雨入り前の5月末、実家の木にビワがわんさか実りました。
biwanoki.jpg
鳥にやられないようにと、3月に紙袋をかけておきました^^


biwa1.jpg
大きなたらいにドッサリ!
今年も豊作でした^^
甘くてジューシーなビワは大好物なのですが
今年はこの美味しいビワが気持ち悪くて食べられず、残念ながら私は写真だけパシャリ(:_;)

代わりにこの果物大好き坊主がたくさん食べてくれました^^
biwa2.jpg
ビワをたいそう気に入ったようで、
「イ~ワ(ビワ)、イ~ワ(ビワ)」と小躍りしながら食べてました。


そして、こちらの杏も収穫の時期を迎えました。
anzu.jpg
杏って、酸っぱくて生では食べられないイメージがあったのですが
実家の杏は酸味が少なく生のままガブリといけるんです。
こちらは私もおらっち君も美味しくいただきました♪

おらっち君は杏も気に入ったようで
杏酒になった瓶の中の杏を見るたびに瓶に顔を押し付け
「あーんぐ(杏)、あーんぐ(杏)」と呼びかけています(^_^;)

自然の恵みに感謝^^

家づくり、待機中

先週の清掃活動ではりきりすぎたせいか、
週末はまた寝込んで(寝っ転がって)ました(^^ゞ

妊娠だけが原因ではないような…
年齢のせいか?不摂生のせいか?
このごろ身体がとっても疲れやすいような気がします^^;
黒酢、飲んでみようかな。。


これまた放ったらかしにしていた家づくりですが
スケジュールが大幅にずれ込んできました。
当初の予定では、3月までに素材や照明の決定、4月初めに見積もり依頼、4月中に業者決定、5月から工事に入り、10月末に完成!
という流れでした。
図面をもとに素材や照明を決めるところまではよかったのですが
建設業者が決まらないんです(:_;)

消費税増税前のこの時期、建設業が多忙を極めて見積もりすら断られるという事態に(@_@;)
なんとか数社から出てきた見積もりを見ると
予算オーバーすぎてとてもお願いできないような金額が・・・(@O@;)

建築士の先生も
「この時期いくら業者や強いとはいえ、この金額には納得いかない。少し工事時期がずれてしまうがもう少し交渉してみます。金額が変わるかどうかわかりませんが。」
と仰って下さいました。

最後の言葉が気にかかりますが(汗)、先生にお願いして待つことにしました。
私の出産予定が11月、お引っ越しは年明けになりそうだなぁと思っていたところなので
完成時期が多少ずれるのは構わないのですが、困った困った。
なんとか予算内におさまりますように~!

 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村