プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

中華ディナーに行ってきました♪

先日、夫婦で夕食に行ってきました。

2月に迎えた結婚記念日のお祝いです^^
年に1回の結婚記念日だけは夫婦で豪華に食事に行こうという約束、
ひと月遅れですが、今年も果たせました。

1回目は結婚式をしたレストランのディナー、
2回目はちょっといい焼き肉屋さん、
そして3回目の今年はずっと行ってみたかったホテルの中華です♪

この日ばかりは金額を気にせず
一番品数の多い豪華なコースを注文しました。


前菜から始まり
中華1
きれいな盛り付けです。
いろんなものがちょっとずついただける前菜、大好きです♪
もちろん味は抜群でした♪♪

北京ダックに続き、メインが続々と登場です。
中華2
伊勢海老のチリソースは、ネギがきいていて美味しかったです。
ソースがたっぷりで白ごはんにかけたいくらいでした。
2切れしか入っていなかったので、ちょっと足りませんでした。
普通の海老でいいからもうちょっとボリュームがほしかった~(^-^;


そんな感想を挽回すべく、
ふかひれの姿煮、白身魚のカレークリーム煮が登場。
そしてメインの番長、牛肉の柔らか中華風ステーキが出てきました。
中華3
こんな柔らかい牛肉、久しぶりでした。
家ではほとんど豚肉か鶏肉しか使わないので身にしみて美味しかったです!
これも白ごはんがほしかった~

パラパラ炒飯に続いてデザートです。
中華4
豪華コースなだけあって果物もとびきりフレッシュでした。
真ん中のマンゴープリン&杏仁豆腐も絶品でした。

デザートと一緒に出てきたお茶、ポットの中はこんなんでした。
中華5
バラのお茶はリラックス効果があるそうです。
バラのいい香りはしますが、飲んでみるとすっきりと控えめで
デザートにとてもよく合いました^^


全部をいただいても私には腹八分目でしたが、足りないくらいがちょうどいいということで(^^ゞ
(主人はお腹いっぱいと言っていたので普通のボリュームだと思います。。。)
大満足のお料理でした。


また来年の記念日も美味しく迎えられますように☆

ドイツのお菓子に大興奮!(その2)

前回からだいぶ時間が経ってしまいました。
spatzi-1さんからお送り頂いたドイツのお菓子たちをご紹介します。


サンタチョコ
包み紙がとっても素敵なチョコレートです。
中身を食べ終わった包み紙も全部とってます^^

choko.jpg
こちらもチョコレートなのですが袋を開けてビックリしました!

リンツチョコ
こんなかわいいのが出てきたんです~!!
しかも全部形が違ってどれもかわいらしい♪ツリーに飾れるチョコですね^^
クリスマスシーズンに送ってくださったのでクリスマス限定商品だったのでしょうか。
このチョコを飾りたくて実家の倉庫にあったツリーを引っ張り出してしまいました☆


タマゴチョコ1
こちらも美味しいチョコレートでした。
箱を開けるまでどんなものが入っているのかワクワク♪

タマゴチョコ2
開けてみるとこんな感じ。
な、なんかかわいい(#^.^#)
夫と私は「タマゴチョコ」と勝手に命名してしまいました。

タマゴチョコ3
銀紙をめくるとこれまたかわいい♪♪

タマゴチョコ4
中身はこんな風になってました。
スプーンがついていたので中身はドロッとしているのかなと思いきや
柔らかめですが割としっかりしてました。


チョコはどれも胃もたれすることなくとっても美味しかったです。
ドイツのチョコがこんなに美味しいとは知らなかったです。

あと、ポテトチップスのようなお菓子も頂いたのですが
これもスパイスがきいていて美味しくて日本のより好きだなと思いました。
こちらのスーパーに売っていたら間違いなく大量買い占めしてます、危険危険。。


ドイツは思った以上に美味しいもの王国と確信し、
ますますドイツ旅行への夢が膨らみました(´艸`*)
spatzi-1さん、こんなに美味しいお菓子たくさんお送り頂いてありがとうございました~!!!



ホワイトデーとラーメン

今日は家にいるにはもったいないような上天気♪♪
…ですが、おらっち君が風邪気味なので家にこもり中です。
こんな日は!!
久しぶりにPCが使えるようになったことだし書きまくります!


ホワイトデーは手作りのケーキをもらいました。
ホワイトデー
昨日私が友だちと遊びに行っている間に作ってくれました。

ホワイトデー2
切り口、汚いですが、きれいにできてました。

クリームは、カスタードと豆乳ホイップをまぜたものです。
私がダイエットと騒いでいるので
夫なりに気をつかってできるだけ低カロリーにしてくれたようです。
夫よ、ありがとう!
ただ…ワンホールですか。
夫は今日からしばらく帰宅しないので、
これ、私1人分です。うーーーん、どうしよう。。


おまけで
ラーメン
昨日買ってきたラーメンです。
鹿児島のラーメン単価ってちょっと高いような気がするし
子連れではなかなか食べに行けないので最近はよく袋を買ってます。
鹿児島ラーメン、いろんな種類が売ってます。
うっしっし、どれから食べようか…(´艸`*)


その前にケーキ、ケーキ!



1歳4か月になりました

前のPCからデータ取り込み作業の為、
またまた1週間ほどPCがお留守でした。

取り込みできたのは一部データのみでしたが
ちょっとでも取り込むことができてよかったです。
この作業に5万円もかかってしまったのがちょっと痛い。。


そんな中、1月に受けた資格試験の合格通知が届きました。
試験翌日に問題漏えいのニュースが流れ、再試験になるかもとヒヤヒヤしましたが
なんとか合格することができました。ホッ(^.^)
次の試験は5月。1月に受けたものよりかなり難しい内容ですが
合格目指して頑張りますっ!


そして、おらっち君が1歳4か月になりました。
14.jpg
もうすっかり幼児です。

一番の成長は一人歩きができるようになったこと!
まだぎこちなくてハリガネが歩いているような感じですが
その姿がかわいくてかわいくて(´艸`*)
立ち上がるときに「えいっ!」と気合を入れ
立てたら自分で拍手、それから歩き出します^^

動物を見ると「バッバッ」、物を落とすと「おちちゃった」、
人がいなくなると「いっちゃった」と言います。

好きな食べ物は相変わらずみかん。
みかんが好きすぎてみかんを見かけるとまず拝み、
みかんを剥いてあげるのが待てずに大泣き…(^-^;

つかみ食べがますます激しくなり、
納豆を手づかみしたときは悲劇でした。。
池の上で食べさせたいと思う程散らかしますが
余裕のあるときにはできるだけやりたいようにやらせています。

来月はどんな成長をみせてくれるか楽しみです♪

桜島大根を食す

写真が取り込みに成功ました~!
PCに差し込んだSDカードが出てこなくなって大慌てでしたがなんとか(*_*;


先日、久しぶりに桜島に行ってきました。
期間限定の桜島大根を使ったブリ大根定食を食べに(´艸`*)


これです!
teisyoku.jpg

桜島大根、ずいぶん昔に食べたきりで普通の大根と変わらない印象の薄いものでした。
大人になった今食べると、普通の大根とは違った美味しさを感じるかもしれないと思ったのですが…
やっぱり普通の辛くない大根といった感じでした(^-^;
というか、味わうほど大根が入っていなかったような。。
あっさり薄めの味付けで美味しかったです。
そして、全然知らなかったのですが
よく見るとスーパーにも桜島大根のカットしたものが売っているんですね。
最近になって気づきました。


帰りは道の駅で恒例の写真撮影です。
kanbann.jpg


初めて見る桜島大根の花
sakurahana.jpg



ちょっと食べたりなかったので
市内に帰ってから石焼きカレーを食べに行きました。
ebikare-.jpg
doria.jpg

最近食欲に一層磨きがかかってすごいスピードで増量中です(/ω\)
今度はこってりラーメンが食べたくて食べたくて(~_~)

どろんこ遊び

まだまだ新しいパソコンに手こずっています。
写真の取り込み方法がわからず
しばらく写真のない日記が続きそうです(^-^;


ちょうど1週間程前になるのですが、
幼稚園の未就園児教室に行ってきました。
月に1回あるかないかの教室で、天気のいい日は中止になる為
今回やっと念願の初参加ができました。

前から気になっていて一度行ってみたいなと思っていた幼稚園。
山の中にある自然いっぱいの場所で
建物は幼稚園という感じではなく木のお家でした。
お家の中に入ってみると、これがまた落ち着く、
すごく暖かいお家にお邪魔したような気分になりました。

木のお家で着替えて活動開始。
毎回泥んこ遊びをするそうで
スコップやバケツを持って山道を下っていくと、
とってもすてきな場所に辿り着きました。
置いてあるのは手作りのシーソーや滑り台だけで自然が遊び道具。
こういう感じ、大好きです(^^)

おらっち君にとっては初めての泥んこ遊びです。
滑り台に座らせてみるときょとんとまわりを眺めているだけ。あらら。。(^^;)
他のお友だちは2~4歳くらいのお兄さんお姉さんで
まだ歩けないおらっち君には早かったかな…と思いつつ
泥の塊を手につかませてみました。
最初は反応なしのおらっち君でしたが
段々と泥の感触に慣れてきて、声をあげて遊び始めました。

おらっち君は普段外では無表情で声も出さないのでビックリ!
さらに今まで見たこともない活き活きといた表情を見て
嬉しくて涙が出そうになりました。
土を食べてみたり(すぐにペッペしました)、泥団子を転がしたり、どんぐりを葉っぱに乗せてみたり、
泥んこだけなのに飽きずにホントによく遊びました。

自然の力ってすごいなぁ。


活動時間が2時間と聞いていたので
1歳のおらっち君にはちょっと長いかなと思っていましたが
すごい集中力で一度も愚図ることなく遊び抜きました。


参加できてよかったと思える充実した活動でした。
次の活動は天気がよければ5月、今から待ち遠しいです^^

パソコンが・・・

やっと…やっとブログ更新できました~!
一月前からパソコンの調子が悪く「ちょっとヤバいなぁ」と感じていましたが
2週間前についに壊れてしまいました。。(゚Д゚)ノ

10年以上前に購入したパソコンでおらっち君の攻撃も受けていたので
買い替え時期だったのですが…お引越しまで持ちこたえてほしかった~

昨日やっと新しいパソコンを購入。
なんとかネットだけ繋がりました。
今まで使っていたパソコンは、本当ならそのままサヨナラのはずですが
パソコン屋さんに修理をお願いしています。

おらっち君やブログ用の写真、夫の仕事用データが入っているので
復旧してくれると助かるのですが…

それにしても、どこをどう押せばいいのか…
新しいパソコンに慣れるのに時間がかかりそうです(汗)
 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村