プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

サワーポメロがいっぱい

3連休前後は夫が宿直続きで帰って来なかったので
実家に戻っていました。

実家の私の部屋が物置になっていて
整理しないとと思っていたのでちょうどよかったです^^
物でぎゅうぎゅう詰めになった部屋はかなり空気がよどんでいました。。
雑誌の整理をしただけで少し気持ちよくなりました。
次は文具類の整理かな。
少しずつ整理しようと思っています。


先日、前の職場の方からサワーポメロをいただきました。
ダンボール1箱分くらいなのでかなりの量です。

みかん好きのおらっち君は大喜びです♪
mikan.jpg
「2つともおらっちが食べますよ」

・・・で、ほんとにペロッと2つたいらげてしまいました~(^^ゞ
とっても甘くて美味しくいただきました^^


そして、最近は外食続きでした。
しかもバイキングばっかり(汗)

ピザとパスタのバイキング♪
tabemakuri1.jpg

自然食のバイキング♪
tabemakuri2.jpg


身体が重くなってきたのでそろそろ整えないと。。

模型ができました♪

前回の打ち合わせから2週間、またまた打ち合わせに行って来ました。
約束通り、模型ができあがっていました。

ちょっと分かりにくいですが、こんなんでました~^^


上から見た写真
mae1.jpg
敷地を最大限に使って平屋建てにしてもらいました。
コの字型というのでしょうか、変わった形ですね。
手前が玄関ポーチです。


正面からの写真
mae2.jpg
正面は柵の引き戸です。
玄関側が歩道のない交通量の多いバス道路に直面していて危険なこと。
家の真横にバス停があり、毎朝家の前にズラーッとバス待ちの人たちが並んで人目が気になること。
上記2点の解決策として、こんな風にしてもらいました。


裏側からの写真
niwa.jpg
小さな囲み庭を設けてもらいました。
こちら側は少し崖のようになっているのでお隣さんを気にすることがなく開放的です。


ななめからもう1枚
naname.jpg
右奥、木の塀で囲っているのはサンルームです。
黄砂や火山灰で洗濯物を外に干したくない日が多いので
小さくてもいいからとつけてもらいました。

こうして見ると、徹底的に人目をシャットアウトした設計だなぁとよく分かりました。


この段階で模型を提示して下さったおかげで
打ち合わせ項目を具体的にイメージできました^^
また、模型を見ていて気づいたというか気になる点も出てきました。
人目を避けた分、明かりが入りにくくなっているような気が・・・
思ったより暗い家になってしまうのでは、と。
これは次回の打ち合わせで要確認事項です('_')



それにしてもこの模型、細かいところまでものすごくきれいに作り込まれていました。
てっきり模型会社に発注したのかと思っていたら
なんと学生さんが制作されたそうで驚きました~!!
素晴らしい職人技です^^


米ぬか活用講座

先日、「米ぬか活用法」という講座を発見したので行ってきました。
講座では、米ぬかのホッカイロと米ぬかを使ったおやつを教えていただきました。


まずは、米ぬかのホッカイロです。
米ぬかと塩をまぜてきんちゃくにいれるだけです。
先生によると、レンジで2分程温めるとしばらくの間自然な温かさが味わえるとのこと。
家に持ち帰って早速試してみたのですがチンしても全然温かくない・・・(・・;)
「あれ?おかしいな」と何度かチンしてみたのですがやはり温かくなりませんでした。
うちのレンジが悪いのかと思い、実家のレンジで試してみても同じ結果でした(涙)
チンするたびに米ぬか独特の臭いがプ~ンと漂ってくる始末(><)
全く使い方が違ってますが、床みがきに使うことにしました^^;


そして、米ぬかのおやつ2種教えていただきました。

米ぬかのクッキーです。
nuka1.jpg
人参の葉を飾りました。
サクサク素朴な味で美味しかったです♪

もうひとつ、米ぬかのスコーンです。
nuka2.jpg
スコーンらしくモッソリ感たっぷりのお菓子でした。
甘みがないので、ジャムをつけていただきました。



無農薬の米ぬかを使うのでなかなか日ごろ作れるお菓子ではありませんが
どちらも素朴なおやつで美味しかったです^^


nekku.jpg
託児ルームで待っていてくれたおらっち君
最近髪の毛がバサバサなのでお父さんのネックウォーマーでおさえてます。
そろそろ散髪しないとなぁ。。

ドイツのお菓子に大興奮!(その1)

もう1ヶ月前のことですが、ブログを通して仲良くして頂いている
spatzi-1さんから素敵な贈り物を頂戴しました。

ドイツ(の食べ物)に憧れて
「いつかドイツにグルメ旅行に行くぞ~!」と意気込んでいた矢先に
お菓子を贈って下さるという優しいお言葉をいただきました。
お引越し準備の真っ最中という状況を知っていながら
図々しくもご厚意に甘えてしまいました(汗)
spatzi-1さん、ありがとうございました(*^_^*)


戴いたドイツのお菓子詰め合わせで~す(^O^)/
zenbu.jpg
こんなにたくさん!

せっかく戴いたので少しずつupします^^


まずはクリスマスのシュトレンです。
syutoren11.jpg
これがずっと食べたくて食べたくて!
最近は日本でも売っていますが
スカスカ食感のちょっと残念なシュトレンしか食べたことがありませんでした。
「本場のシュトレンってもっとずっしりで美味しいはずだ!」
と毎年クリスマスになると妄想を膨らませていました。
それが目の前に!感動です(T_T)

箱を開けると・・・
syutoren1.jpg
丸ごとずっしりシュトレンが!!
有難すぎてすぐに箱にしまいました。
「た、食べたいけど夫の休日まで我慢しよう」


夫の休日にやっと念願のシュトレンを戴きました。
ナイフの重みが嬉しくてニヤニヤしながら切る私^m^
syutoren2.jpg
想像していたのはしっとりを通り越してジュワジュワした生地ですが
実際の見た目はしっかり詰まったパンのような感じでした。
食べてみると、パンでもなくパウンドケーキでもなく初めての味でした。
美味しくて1切れで食べ応えがあります。
そして、滅多に食べた感想を言わない夫が
「うーん、いいねぇ♪美味しい」と言ったことにビックリ!
よほど気に入ったようです♪♪


そして、これも食べてみたかったレープクーヘンです。
一つ一つの箱が貴重で空箱全部保管してます。
rkuhen1.jpg

開けるとこんな感じ^m^
rkuhen2.jpg

さらに開けて割ってみるとこんな感じ^m^^m^
rkuhen3.jpg
香辛料が強くて好みが分かれるお菓子だと聞いていましたが
私にはものすごくヒットでした♪
これ、カルディに売ってればまとめ買いするのになぁ・・・というほど好きになりました。


お次はこれまた憧れのニードエッガーのマジパンです。
majipan1.jpg
クリスマスバージョンでとってもかわいいです♪
レープクーヘンが丸いと思いこんでいたので最初これがレープクーヘンかと思いました^^;


majipan2.jpg
包み紙を開けて前後くまなくチェックしました。
ひと口食べると、これも大ヒット!
ドイツのお菓子にヒットしまくりの年末でした。


大事に大事に幸せ気分を味わっています☆
1回で載せきれなかったのでまた近いうちに「その2」をupします(*^_^*)
 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村