プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

そんなぁ・・・(T_T)

昨年の6月から女性センターの資格受験講座に通っていました。
苦手な分野であるけれど、勉強しておきたいと申し込んだ講座。
民間の講座だと受講料が高く、夜間の授業になってしまうので
お昼の授業でテキスト代のみ自己負担という女性センターの講座は
私にとってそれはそれはありがたいものでした。
やはりとっつきにくい内容で、テキストを見てもなかなか理解できませんでしたが
受講できるからには試験も合格したいので隙間時間にちょっとずつ勉強してきました。

その試験が先週末にありました。
最後の1週間根詰めたおかげで
なんとか合格点とれたかなと安心したのもつかの間
なんと主催者側の不手際で試験問題が漏洩していたらしく
もしかしたら試験のやり直しをするかもしれないというニュースが!!(゜o゜)
ガーーン、、、ショックです。。

試験が終わった瞬間に勉強した内容も全部吹っ飛んでしまいました。

せっかく受験生風にキットカットといなり寿司を用意して挑んだ試験だったのに。。。
kittokatto.jpg
inari.jpg
いなり寿司てんこ盛り!


もう一度勉強する意欲が沸きませ~ん^^;



簡単手作りおもちゃ~紙コップロケット

とっても簡単&身近な材料で作れるおもちゃを教えてもらいました。

それ、知ってるよというものかもかもしれませんが
「へ~!面白いっ!」と思ったので(^^ゞ

紙コップロケットです。

用意するもの。
 ・紙コップ 2つ
 ・ビニール袋 1枚
 ・セロテープ
 ・シールやマジック


roketto1.jpg
紙コップの底をくり抜いて、
口の方にビニール袋をひっつけます。
空気漏れのないようにセロテープでしつこくグルグルグルグルと。


roketto2.jpg
もう1つの紙コップに絵を描いたりシールを貼ったりしてロケットの完成~!

くり抜いたところから「フーッ!」と息を吹き込み
ロケットコップをかぶせます。
「3、2、1・・・」で袋をパーンと叩くとロケット発射~!!

ものすごくよく飛ぶので子どもがとっても喜びます^^
シール貼りを一緒にしたり、袋をたたりたり、子ども参加型で楽しく遊べるようです。
おらっち君はまだできませんが、ロケット発射にキャーキャーはしゃいでいました。

そして、節分が近いのでこんなものも。
onisann1.jpg
牛乳パックに切れ込みを入れて後ろに取っ手をつけます。
あとは適当に画用紙を貼って鬼さんパックの出来上がり。

切れ込みを入れたところから新聞紙を丸めたもの(豆)を出したり入れたりして遊びました。
おらっち君はこれも気に入ったようで、積み木やせんたくばさみを出し入れしてます。
取っ手を持って振ると切れ込み部分がパカパカいって面白いようです。


こんなおもちゃを考えた人、すごい発想力だなぁと尊敬してしまいます。
こういうおもちゃ大好きです^^
簡単手作りおもちゃ、本もたくさん出ているし探せばまだまだありそうです。

赤ちゃんイルカに会ってきました♪


前からおらっち君と一緒に行きたいなと思っていた
かごしま水族館に行ってきました。

今住んでいるマンションから歩いて10分のところにあります。
近いのに観光案内で1回しか行ったことがありませんでした。

入場料は大人1500円、3歳未満は無料です。
思い切って3000円の年間パスポートを購入しました。
引越しまでの1年間、お散歩がてら通うのもいいかなと思いまして^^

クラゲやさんご礁の水槽を通って黒潮大水槽へ。
suisou1.jpg
おぉーきれい(~o~)
なんだか癒される~
水槽の前でしばしボーっと眺めてしまいました。

suisou2.jpg
上を見上げると、エイが鳥のようにスイスイ泳いでます。
気持ちよさそーう!


黒潮大水槽を見終えたころ、
ちょうどイルカのショーがはじまるというアナウンスがあり早速イルカ館へ。
iruka2.jpg
5頭のイルカさんたちがいました。
「あれ、ちっちゃいのが1頭いる??」
と思って見ているとそのチビちゃんだけ他の4頭と動きがあってない。。

お姉さんの説明によると
チビちゃんは去年の3月に生まれた男の子で
まだお母さんのおっぱいを飲んでいる赤ちゃんイルカでした。
ちょっとずつ魚のエサを与えたりジャンプの練習をしている最中で
この日はお母さんイルカと一緒に登場していたそうです。

他のイルカの邪魔をしたり、マネしてジャンプをしてみたり、
その無邪気な様子がかわいくてかわいくて(*^_^*)
他のイルカにじゃれているチビちゃんを見ているとほんわかした気持ちになりました。

産まれても授乳がうまくいかずすぐに死んでしまうことが多いというイルカの赤ちゃん。
大きくなってよかったね!

iruka3.jpg
初めて見るイルカさんたちにおらっち君も大興奮♪

おらっち君が喜ぶかと思って連れて行きましたが
自分たち大人にとっても楽しくて癒されました^^

また赤ちゃんイルカに会いに行こうね☆

打ち合わせ~内装・家具の素材決め

設計契約後初めての打ち合わせに行ってきました。

内容は、家具や内装外装の素材についてです。
キッチンとリビングの本棚、サイドテーブル、テレビボードは造りつけなので家具の図面を拝見。

まずはキッチンです。
私はL字型がいいなと思っていたのですが
「子どもと一緒に広々としたスペースでお菓子作りをしたい」
という夫の希望を取り入れたアイランド型を提案いただきました。
奥行120cm×幅280cmというかなり大きな作業台が使い易そうです。
キッチンの背面は窓のところにちょこっとした作業スペースがあり
あとは全面棚になっています。
冷蔵庫の上、キッチンのリビング側にも収納スペースがあります。
そして、キッチンの横に私の秘密基地、パントリーを設けてもらいました。
私がつい色々と買い占めてしまう性格なので熱望しました(^^ゞ

次はリビングの家具です。
サイドテーブルはちょこっと本を読んだりPCを使ったりのスペースがほしいという
私たちの希望により取り入れてもらいました。
正面に窓、窓の上に簡単な本棚を作ってもらうことにしました。
テレビボードと隣同士なので奥行きを40cmに揃えてもらいました。
本をたくさん広げるには少し狭そうですが、ちょっとした作業には便利そうです。


家具図面の次は内装外装素材です。
床は杉の無垢材、壁はLDKが漆喰、その他は塗装を希望しました。
私もなのですが、特に夫が化学薬品アレルギー(というのでしょうか?)で
フローリングやビニールクロスの臭いがダメなんです。
なので、素材だけは費用がかかっても譲れないポイントだねと話していたのですが
やはり自然素材はかなり高価で痛手です(><)
その分、外装素材は全くこだわらず、一番安いものにしてもらいました。

・・・とここまで決めてちょうど3時間、打ち合わせ終了しました。
次回は2週間後、模型を見せて下さるそうなので楽しみです^^


mamemame.jpg
帰宅後、ぜんざいでほっくりしました。
お餅を焼きすぎておかきみたいになってしまいましたがおいしくできました。
豆500g使ったのでまだまだ鍋いっぱい残ってます^m^

1歳2ヶ月になりました

おらっち君、1歳2ヶ月になりました。

成長記録です(*^_^*)
・上の歯2本、下の歯4本、だいぶきれいに生えてきました。
・長距離のつたい歩きができるように。
・つかまり立ちも長時間できるように。
・ずっとしなかったハイハイを今更ながら習得。
・「グーパー」の手ができるように。
・靴下を見つけると履こうとしたり、ブラシを渡すと頭に持っていく。
・キャップやふたの開け閉めがブーム。
・ちょっと早起きですが、夜はぐっすり熟睡。

そして、断乳後1ヶ月が経ちました。
この1ヶ月は赤ちゃんの体調が崩れやすい為十分注意するように言われていました。
普段より気を使っていたので、何事もなくほっとしました^^
私の胸の張りもすっかりなくなり楽になりました♪


ただ、ここ1週間で気になることが。。。
下唇を噛む癖がついてしまい、唇の下が赤くなってきたこと。
元気に声をあげて動き回っていたのが、ここ数日みられないこと。
いつも以上に擦り寄って甘えてくること。

母乳をやめたせいなのか、欲求不満なのか・・・
ちょっと心配です(ーー;)

食欲旺盛で熱もなく、体調はすこぶるいいので
少し様子をみようと思います。


それでは今から鏡開きの準備を。。。^m^

世界一大きな(?)大根

桜島に行った際見つけました。


daikon1.jpg
これ、大根なんです。
ものすごくおっきな。
桜島特産の「桜島大根」、売っているところはよく見ますが
収穫前のものは初めて見ました。
見た目が完全にカブですが、味はやっぱり大根です。
子どもの頃、世界一大きな大根と教えられたのですが
今でも世界一なのか分かりません^^;


daikon2.jpg
「おらっちよりおっきいですね」
多分、おらっち君2人分くらいの重さはありそうな
立派な大根です。
どうやって抜くんだろう・・・
抜いてるところを見てみたいです。
絵本の「おおきなかぶ」を想像してしまいました^m^

桜島の物産館に寄ると、桜島大根が1個丸ごと販売されていましたが
見事なお値段でした~(~o~)


megumi.jpg
物産館で買った黒豚みそとしょうがあめです。

どちらも桜島でなくても売っているのですがなんとなく。。

豚みそは150gの少量パック、食べ切りサイズです。
しょうがアメは初挑戦です。
食感はお餅、原材料にもモチ米と書いてありました。
セイカ食品さんらしく、オブラートで包まれていて
昔懐かしいお菓子でした。

2013元旦

明けましておめでとうございます。

年末は、おせちと誕生日プレゼントの準備に追われ
バタバタと年を越してしまいました^^;
こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。


誕生日プレゼントは義父母のです。
義父の誕生日が1月2日、義母の誕生日が1月1日なんです。
お花は準備していたのですが
お菓子もあった方がいいなと大晦日に思い立ち
急いで材料を買ってきました。

材料を買ってきたのはいいけれどおせちでいっぱいいっぱいの私・・・
夫が作りたそうにしていたので(?)、託すことにしました。

作ってもらったのは、抹茶のチーズケーキ♪♪
大好きなブロガーさん、きんぎょっぴさんspatzi-1さんのブログで拝見してから
ずーっと気になっていたケーキです。

cake1.jpg
「お父ちゃん、何作ってるんですか?
 おらっち、手伝いましょうか?」

cake2.jpg
「クッキーをモミモミするんですね、まかせて下さい!」

cake3.jpg
1時間くらいで出来上がりました。
す、すごい短時間!
段取り悪い私なら半日はかかりそう~^^;

cake4.jpg
断面がきれいです^^
切れ端を味見したらすごく美味しかったので夫の実家へ持って行きました。
(きんぎょっぴさん、教えて下さりありがとうございました!!)

元旦はおせちを持って私の実家へ。
osechi.jpg
かまぼこは有村屋さんで買いました。
高い分、歯ごたえがモチモチで美味しかったです。
だて巻はたくさん食べたいので手作りしました^^
たくさん作ったのでしばらくおせち続きそうです。

今日から夫は出勤、明日は宿直で帰ってこないので
おらっち君とのんびりのお正月になりそうです。

 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村