プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

土地探し~決まりました!

土地探しの続きです。

展示場や見学会を見て回っていると、必ずアンケートを書かされます。
そこで「土地なし」と回答すると
「土地が決まってから出直して来い!」といった対応をするメーカーさんもあれば
土地の相談にのってくれるメーカーさんもありました。

こちらの希望条件を伝えると、やはりない。。^^;

そこで、実家に相談しました。
実家の隣に祖母の所有する月極駐車場があり、そこを使わせてもらえないかと。
実は以前何度か相談してみたのですが即却下。
「そうだよね~、そんな簡単にいかないよね」とあきらめていたのですが
ダメもとでもう一度、今度は真剣に相談してみました。
すると、OKの返事をもらえたのです☆

最近はほとんど空きになっていて
関係ない人が車を停めたり、粗大ゴミを置いていかれたりと困っていたそうで。
祖母にも話をし、了承してもらいました。

通勤は少し時間がかかってしまいますが、土地があるだけで有難い!!
駐車場撤去、地盤補強工事費用も土地を購入するよりはだんぜん安いです。

おばあちゃん、ありがとう♪♪
土地が決まって、希望が見えてきました(*^_^*)





土地探し~いきなり苦戦!

「家づくり、何から始めたらいいんだろう??」
どこから手をつけていいのか分からず、まずは雑誌や本を読んでみました。
参考になったようなならなかったような^^;

とにかくまずは土地探しをしなければということで
ネットで探すもなかなかなく。。
というより、「土地って高いんだね・・・(゜o゜)」といきなり厳しい現実を目の当たりにしました。
最初のテンション急下降です。
(これからテンション下降は幾度となく訪れるのですが^^;)

通勤1時間以内、子どもの通学環境などを考えて地域を絞ると
土地自体がないのです。

気を持ち直して、色んな展示場や完成見学会を見学しながら
気長に土地探しを進めようということになりました。

続く。。。


豪華海鮮弁当☆

毎年恒例、山形屋の北海道物産展。
いよいよ明日までとなりました。

チョコや乳製品、海鮮物やラーメンなど北海道の美味しいものがたくさん集まり
試食が充実しているとっても魅力的な物産展なのです♪

おととしまではワンクールに何度も足を運んでいましたが
去年に引き続き今年も行きませんでした。
人気が高くて毎年すごい人混み、
インフルエンザが流行りだしているこの時期におらっち君を連れて行くのがかわいそうで^^;

とはいえ、「やっぱり気になるな~」と思っていたところ
実家の母が差し入れしてくれました。
豪華海鮮弁当!!
555.jpg
これで1200円!自分には買えないな~。

ご飯がかなり上げ底でちょっとショックでしたが
海の幸たっぷりで美味しかったです♪♪
(夫と2人で分けて食べたので量は全然足りませんでした~)



そして、北海道展とは何の関係もないのですが
おいしいケーキ屋さんを見つけました。

桜島桟橋近くのローソンの向いに「陶夢」というアンティークショップがあります。
その中に入っている「BLANCE BRILLER」というケーキ屋さんです。
並んでいるのはどれも手を出したくなるようなケーキばかり!
つい3個も買ってしまいました^m^
546.jpg
右)ダブルチョコのケーキ
上)洋ナシのタルト
左)ショートケーキ

綺麗なだけではなくとても美味しくてファンになってしまいました☆

お誕生会

またまたおらっち君ネタです。
昨日は、1歳のお祝いをおじいちゃんおばあちゃんとしました。

最初は簡単に家族でケーキを食べてお祝いすればいいかなと思っていましたが
結局みんなにお祝いしてもらうことになりました(^^ゞ

そこで張り切ったのが夫!
まずは前日の夜、大人用のケーキ作りです。
食後にリンゴの甘煮を作り、私がお風呂に入っている間にスポンジを焼き上げ、
お布団に入る頃に生クリームを泡立てて・・・ここで私は寝てしまいました~^^;

翌朝起きると
584.jpg
じゃ~ん!
リンゴのショートケーキができてました。
しっとりスポンジとあっさりリンゴ、シンプルで美味しかったです♪

そして、当日の朝作ったのがこちら!
562.jpg
夫作、おらっち君用のケーキです。
サンドイッチ用の食パンを型抜きして軽くトーストして、
ヨーグルトとバナナをサンドして、
ヨーグルトでデコレーション、最後にたまごボーロとリンゴを飾りました~!
これならおらっち君にも食べれるね♪

おらっち君の前に出すと・・・
ガツガツ食べました!
食後にも関わらずペロっと1個平らげ、2個目にも手を延ばすほど。
573.jpg
「お父ちゃんの愛情たっぷりケーキ、美味しいです~!」

これには夫も嬉しかったようで
「毎年作ってあげるからね~」と満足げに言ってました。


私はお弁当注文係でした。
567.jpg
竹千代のお祝い弁当、美味しかったです。
ただ、大食いの私にはちょっと足りませんでした(汗)


そして、この日のために一升餅とわらじを買ってきました。
578.jpg
地域によって色んなやり方があるようですが、
「わらじを履かせてお餅を踏ませるといいよ」とお餅屋さんから聞いてその通りやってみました。

お餅を踏むのを嫌がったおらっち君はわらじに興味津々。。
581.jpg
「こんなスリッパ初めて見ました」

・・・と、こんな感じで楽しくお祝いしてもらいました。
おらっち君、よかったね☆

ヘアーカットと1歳健診

髪の毛がモサモサのおらっち君、いつもは夫か私が髪の毛を切っています。
「子どものうちは家で切ってあげれば十分だよね~♪」なんて言っていましたが
かなりのクセッ毛で毎回悪戦苦闘(><)

先日私が美容院に行くついでに切ってもらいました。
泣いて暴れるかなぁ~と思いきや、じっとしていてくれたのですぐに終わりました。
緊張しているのか、終始しかめっつらのおらっち君でした^^;

5250.jpg
カット後のおらっち君。
なぜか不機嫌でこっちを向いてくれませんでした(汗)
さすがプロ!かっこよくなったね☆


そして、昨日は1歳健診に行ってきました。
服を脱がされる前から大泣き!終わってからも悔し泣きしていました。

体重8150g、身長70cm。

「最近一段と重くなってきたので、10キロは超えているな。身長は80cmいってるだろう」
という私の予想は外れまくりでした~^^;

4910.jpg
下の歯は4本、上の歯は2本ちょこっと出てきました。

できるようになったこと。
・つたい歩き
・歌に合わせて手を振る
・「いただきます」「ごちそうさま」と言うと手を合わせる
・おなかがすいたら「まんま~」と言って訴える
・「ばんざ~い」で両手をあげる
・指で小さいものをつまむ
・おもちゃを箱(洗濯機や食洗機のときも・・・)に入れてフタをする

これからの成長も楽しみです☆

一大決心!?

南国鹿児島も大分寒くなってきました。
家の近くのみなと大通り公園はイルミネーションの準備が始まりました。
12月のイルミネーションが楽しみです♪

本題、我が家にとってもの一大決心(まだ!?がつく段階です)、マイホームへの挑戦です。

今住んでいるアパートは
家賃と立地条件はとてもいいのですが、狭くて収納がない・・・。
それでも夫婦2人ならなんとか生活できていたのですが
あと2,3年後までに少し広いところに引っ越そうかという話を春先からしていました。

最初は賃貸をさがしていましたが
家賃の高さにビックリ!
希望条件だとそんなにするのかと愕然とし
同じ金額を出すなら、と段々マイホームへと目を向けるように。

全く考えていなかったマイホームへの道
夢のままとなる可能性もありますが(^^;)
色々動いてみて思うことも出てきたので
記録として残していこうと思います。

和菓子作り解禁☆

久しぶりに和菓子を作ってみました。
おらっち君が生まれてからは台所に長時間立つことが厳しく・・・
というより立つ気がしなくて1年以上あんこに触っていませんでした。

ここ数日練りきりを触りたくてウズウズ。
早速白あんを買ってきて練りきり作りスタート♪

久しぶりすぎて半日かかってしまいましたが
たくさんできました。

wagashi1.jpg
せっかくなので、先日購入したお重に詰めてみました!
bonさ~ん!早速使いました~(^^)/~~~

でも・・・すかすかであまりきれいに見えないなあ~

こうしてみるとどうかな。
wagashi2.jpg

う~んイマイチ。

wagashi3.jpg

お重はとっても素敵なのに。。


小さいお重に入れて家族に出すと好評でした♪
wagashi6.jpg
wagashi5.jpg
wagashi4.jpg


また作ろう^m^

1歳になりました☆

おらっち君、今日で1歳になりました☆
いや~、早いっ!あっという間の一年でした。

昨日あたりから「去年の今頃は・・・」と思い返していました。
切迫早産で出産準備をする間もなく入院、
陣痛から2時間で出産というすっ飛ばし出産でした。
予定日より1ヶ月早く、1.9キロと小さく生まれてきたおらっち君。
親の心配をよそに、元気に育ってくれました。
支えてくださったまわりの方々に感謝、元気に成長してくれたおらっち君に感謝です。
これからも元気に育ってね☆

4420.jpg
「了解!」


本当なら「今夜はお祝い~♪」といきたいところですが
夫が宿直の為、後日おじいちゃんおばあちゃんと一緒にということになりました。

4800.jpg  4830.jpg
「おらっち君はまだ食べられないけど・・・」と夫が作って行ったアップルケーキです。
りんごが1個分入っているそうで、しっとり美味しいケーキでした♪
来年はおらっち君もたべれるかも♪ね^^


そして、ちょっと前から考えていたのですが
1ヶ月後に断乳をしようと思っています。
母乳の出が悪くなっていること、母乳の出をよくするためのマッサージに
結構な金額がかかっていること等々・・・こちら側の事情です^^;
子どもの側からすると、
心の自立(親の言っていることがわかる)と体の自立(1人で歩けるようになる)がしっかりしてから、
子どもにもよりますが1歳半以降が理想的だそうです。
ただ、もともと完全母乳ではないのと、離乳食もよく食べるので挑戦してみることにしました。

4790.jpg

私が通っている桶谷式の助産所では
カレンダーを準備して断乳の日の1ヶ月前から毎日言い聞かせるという方法です。
早速カレンダーを準備しました。
おらっち君の様子を見ながらの挑戦です。
さあ、無事断乳なるか!?



おでんでん♪

昨日あたりから急に冷え込んできました。
「まだまだあったかいから大丈夫~」なんて
おらっち君の冬服準備を全くしていなかったダメお母ちゃん。。

かわいそうに、薄シャツの重ね着でこんな格好にされてしまいました。

449.jpg
ネ、ネズミ男か!?

実家からおでんを作ったとの知らせを受け小鍋を持ってかけつけました。
もらってきた分だけではとてもとても足りないので
大根や卵、はんぺん、こんにゃくなどを足して大鍋で煮込みました~!
456.jpg
少し煮立ててしまったし、見た目悪いですが、
味がしみてとても美味しかったです♪
味がしみてないところをおらっち君にあげてみると
喜んでモグモグしてました^^

今年初のおでんでした♪
やっぱり冬はあったかメニューがホッとしますね(*^_^*)
しばらくは鍋やシチューが続きそうです。


そして、今日の朝ごはんです。
マットがなくて残念な感じですが・・・^^;
452.jpg
このお皿!購入したてですっかり気に入ってしまい毎日使ってます。

ステキに盛り付けたらおもてなしにもイケそうだな☆


 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村