プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ピアノ大好き♪

今週は夫が職員旅行で2日間博多に行ったため
実家で過ごしました。

実家にある古いピアノを見たおらっち君。
興味を示したのでフタあけてみると・・・
423.jpg
ピアノを弾き始めました~!!

429.jpg
真剣な顔!

ずっと弾いていなかったピアノですが音の狂いはなく
手の力が強いせいか、きれいな音が出てました^^

おらっち君はピアノが気に入ったようで
10分くらい集中して鍵盤叩いてました。


ずっと弾いていないといえば、ギターも。。
出産してから一度もケースを開けてません。
これはさすがに弦も錆びてるだろうしメンテが必要なはずなので
また今度ゆっくりの時にあけてみようと思います。
どんななってるか怖いなぁ^^;



434.jpg
博多のお土産は、リクエスト通りチロリアンとからし高菜でした。
大好きなチロリアンは、缶入りを買ってきてくれました。
空けてしまうと一気に全部食べてしまうのでとりあえず缶だけパシャッ。
かわいいお土産ありがとう♪


キミノバンジロウ

首、おかげ様で大分よくなりました。
先日は、事故相手のおじいさんの息子さんがお見舞いに来てくださいました。
大したことなくピンピンしているのにお恥ずかしいやら申し訳ないやら・・・
おじいさんはその後も具合が悪くなることなく元気だそうで、ほっと一安心です。

あとは車の修理です。
うちの車の修理代はバンパー取替えで7万円くらい。
先方の修理代は、うちの倍くらいかかるらしく、
とても現金では払いきれないので保険を使うことにしました。
おじいさんの車、結構古い型のようだったので、部品代がかかるのでしょうか。。。
できれば保険は使わずに済ませたいところでしたが仕方がないです(;_;)


話は変わりますが、これ、私の大好物です。
413.jpg
名前は「キミノバンジロウ」
なんだか人の名前みたいですよね。別名「ストロベリーグァバ」とも言うらしいです。

この季節に採れる、甘酸っぱくてとっても美味しい果物です。
少しとがったヘタの部分を取り除いてそのままガブリッ!
中身は種だらけで種まで食べます。

この果物は、なかなか栽培が難しいようで
一度自分の実家の庭に植えてみたのですがすぐに枯れてしまいました。
今度は夫の実家の庭に植えてもらい、栽培挑戦中です。
うまく根付いてくれるといいな^m^


そして、久しぶりにお弁当を作りました。
415.jpg


かき揚げ
冬瓜の酢の物
卵焼き
じゃがいもソテー
ピーチク(ピーマンと竹輪の和え物)
奈良漬

卵焼きを作るのにすごく時間がかかるので
まとめて作って冷凍しています。
相変わらず早起きのおらっち君に邪魔をされながらのお弁当作りです。
最近はお弁当だけでなく、夜ご飯も要らない日が多く
楽させてもらってます~☆

凹みまくり

首、痛いです。

週末、交通事故を起こしてしまいました。

直進で走行中、左の小道から右折しようと出てきた車と出合い頭で・・・(;_;)
相手は90歳のおじいさんでした。
全くこちらを見ておらず、「危ない!!」と思ったのでブレーキを踏んだのですが
間に合わず。。。
他人をケガに巻き込むことなく、当事者同士の物損だったのが救いでした。

そのおじいさん、明らかにぶつかったのにそのまま行こうとしたので慌てて110番しました。
警察にもいいかげんな説明をするので、高齢者ではありますが少しムキっとしていまいました。反省。。

事故当時はなんともなかったのですが
その日の夕方から首が痛くなり頭が痛くなり・・・ムチウチですね。。

たまたまおらっち君は乗っていなかったのですが
乗っていたら小さな体にはかなりの衝撃・・・ゾッとします(><)
おじいさんは大丈夫だったようのでよかったです。
ほんとに人に当たらなくてよかった。

首も痛いけど、車の修理代も痛いなあ。
保険を使ってもいいけど、なるべくなら使いたくないし。
あぁどうしようかなぁ。。
こんな風に悩むのも深刻な事故にならなかったからこそなんですけどね。


そういえば、去年のこの時期も。
車で信号待ちをしていたときに大型トラックに追突されました。
幸いケガはなく、逃げたトラックも警察が捕まえてくれたのでした。

お払い行った方がいいかな(・・;)


389.jpg
ちょっと凹んだのでケーキを買って帰りました。
2つ食べたら落ち着きました。単純な私^^;


11ヶ月の記録

おらっち君、11ヶ月になりました~!

体重7.9kg
身長72cm

「バイバイ」と言えば手を振ったり、「ばんざ~い」と言えば両手を挙げてみたり、
こちらが言うことに反応してくれるようになりました。

離乳食は1日3回。つかみ食べをたまにしています。
果物が大好きで、イチジク、バナナ、りんごを毎日少し与えています。

そして、相変わらずハイハイせずに座ったままの移動です(^^;
つかまり立ちは滅多にしませんが、活発に部屋の中を探検しています。

保健師さんによると、座ったまま移動できると本人は特に不自由を感じないので
つかまり立ちも歩くのも遅くなるそうです。
ハイハイの練習をした方がいいとご指導頂いたので
早速今日からハイハイ遊びをしようと思ってます。

いよいよ1歳の誕生日が迫ってきました。
ほんとうにあっという間、時間が過ぎるのが早い毎日です。

穴場の中華料理やさん♪

3連休の最終日、昨日は夫が休みだったので東市来方面へドライブに行ってきました。

目的はもちろん"食"です(^^ゞ
ずっと行きたかったけど車の運転がかなり大変な場所にあるので
私の運転ではなかなか行けない中華料理のお店に行ってきました。

山奥の細くて急な坂道を上っていくと・・・
410410.jpg
あった~♪
古いブランコや木の船が置いてあって子どもが喜びそうなお庭です。

408408.jpg
「ここはどこですか?」
寝起きで不機嫌なおらっち君です。


420420.jpg   421421.jpg
私は飲茶ランチを注文しました。
左はご飯もの、右はデザートです。
これにサラダとスープ、蒸し物と春巻きがついてます。


416416.jpg
夫が注文したタンタンメンセットは、少しボリューム少なめでした。

結構広いお店でしたが開店と同時に続々とお客さんがやってきて
すぐに埋まってしまいました。
「みんなあの細~い道を運転してきたんだぁ」と
ただただ尊敬してしまいました。

帰りは道の駅に寄って野菜を調達!
変わった野菜がたくさんあって見てるだけでも楽しかったです^^



講座三昧

ここのところ、単発の講座に行きまくっています。
おかげで、託児サポーターさんからおらっち君の顔覚えられてしまいました(^^ゞ

昨日は手作り布ナプキン、今日は手作りみその講座に行ってきました。
布ナプキンって聞いたことはあるけど実物を見たことないし
買ってまで試そうとは思っていませんでした。
ミシン裁縫苦手なくせに参加してしまいましたが
とても肌触りのいい生地で5枚ほど出来上がりました。
使い方や洗濯の仕方を教えていただいたので、早速使ってみようと思います♪

みそ作りは麹と蒸した大豆、塩を混ぜるだけ。とても簡単でした。
麹から作れば大変なんでしょうが、これなら家でもできそう♪
404404.jpg
持帰った麦みそ1キロです。
重石をして暖かい場所で熟成させるそうです。
食べるのが楽しみ~^m^






食欲の秋♪

めっきり秋になってきました。
先日の十五夜は台風でした。
お月見は無理かなぁ・・・と思っていましたが
台風過ぎ去りまんまるお月様が見えました~♪

お月見といえば団子ですが
どうしてもおはぎが食べたくて作ってみました。


400.jpg
あんこときな粉と黒ゴマです^m^
もち米1合半でちょうど20個。
半分くらいは自分で食べて・・・


404.jpg
たくさんできたので少し実家におすそわけしてきました^^


それにしても食欲の秋のせいか、最近はますます食欲増進です。


351.jpg
先日食べた潮風丼♪
1000円以下でこのボリューム!
これをペロリとたいらげてからアイスを食べた自分が恐ろしい~^^;

秋冬のダイエットは難しそうです。。

 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村