プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

立った!

しばらくおとなしかった桜島が目を覚ましたようです。
「ドーン!!」という地響きがしたので外を見てみるとモクモク煙が・・・
もう見慣れた風景ですが、地響きにはいまだに慣れません(ーー;)
395.jpg


今朝、機嫌よく遊んでいたので朝ごはんの準備をしていると
「ひーーん!」という泣き声が。
覗いてみるとなんと!
392.jpg
おらっち君が立ってました~!

立ったはいいものの、自分でもどうしていいか分からないようで
ベソをかくおらっち君。
面白かったのでもうちょっと見てたかったのですが
助けを求められたので程なく終了。

たっちできてよかったね♪







離乳食~つかみ食べ~

久しぶりの更新です。

最近おらっち君がパソコンのマウスに興味を持ちはじめ
なかなか自由にパソコンを使えませんでした。

353.jpg
こんな風に待ち構えています。。


離乳食を3回食にしてから少しずつペースがつかめるようになりました。
最近は自分でつかみたがるので、つかみ食べを始めました。

ただ茹でた野菜をお皿にのせただけ・・・なんか美味しくなさそうだな~と思いながら
おらっち君の目の前に置いてみると、しばらく観察した後食べてくれました^^
373.jpg


376.jpg

ぐちゃぐちゃにしたものを床に投げてみたり、その手を頭にこすりつけてみたり、
全部口に押しこんで苦しくなったり(これには焦りました~!)・・・
なかなか大変なものだなぁと思う今日このごろ^^;
毎食というわけにはいきませんができるだけつかみ食べさせています。

今日は何を茹でようかな。

お弁当(9/17)とパウンドケーキ

台風は過ぎ去りましたが、まだ不安定な天気。
3連休限定の売り出しがあるので行きたかったのですが、断念しました~(ーoー)


352.jpg
先日、主人が作ってくれたブルーベリーのパウンドケーキです。
甘い物が大好きな主人は、作るのも好きです。
私とおらっち君が外出している1時間ちょいで作ったというからビックリ!

お菓子作りはしまい込んでいる道具を出したり片付けたりするのが面倒だし
時間がかかってしまうので、めんどくさがりの私は滅多にしません。
気負いなく作ってしまう主人がなんともうらやましい。。

作った当日はフワフワ、翌日はしっとりしてとても美味しかったです♪



00344.jpg
お弁当作りはボチボチやっています。


・肉巻き
・ひと口メンチカツ(市販)
・きんぴらごぼう
・じゃこピーマン
・キャベツのだし酢
・かぼちゃ煮

土日祝日と遅番の日はお弁当不要で、週に1、2回くらいのペースです。
出産前、私も仕事をしているときは週5ペースだったので大分楽ですが
まだまだ時間がかかってしまいます。
残り物を詰めているだけなのに30分・・・目標15分!頑張ろう!!!(^^)!

母乳マッサージ

九州地方、大型で猛烈な台風が迫ってきています。
買い物に出かけようと思っていたけど、自宅待機だな。


昨日は久しぶりに母乳マッサージに行ってきました。

1.9キロと小さめで産まれたおらっち君は
うまく吸うことができず、とにかく体重を増やすことを優先させるため
最初の1ヶ月は特殊な哺乳瓶でのミルクのみでした。

私の母乳の出も悪く、搾乳機を試してもなかなか出ず
母乳トラブルになってしまいました(TT)
出産した病院でマッサージをしてもらいましたが
激痛のわりには数滴しか母乳が出ない~(><)
他の母乳外来に行っても同じ結果で
どうしたものかと困っていたところ、知人に紹介してもらったのが桶谷式の先生でした。


桶谷式、とにかくすごいんです!
痛いものだと思い込んでいた母乳マッサージが全然痛くないんです。
しかも、あれだけ何をしても出なかったのに
いきなり噴水のようにピュ~っと出てきてビックリ!
すごい技です(@_@;)

授乳指導もして頂いて先生のおかげで生後3ヶ月にして母乳育児スタートできました。


今は、月に一度メンテナンスに行ってますが
マッサージのあとはよく飲んでくれるからほんとに不思議です。

母乳が出ない方はもちろん、出すぎて困っている方にもオススメです☆



00273.jpg
アコーディオンカーテンに話しかけるおらっち君。
「おらっちと遊びましょ♪」

10ヶ月になりました♪

おらっち君、先日10ヶ月になりました。


身長 70cm
体重 7750g

下の歯が2本生え、毎日いろんなものにかじりついています。
朝と夜に歯ブラシを握らせて、夜は仕上げ磨きの練習を始めました。


相変わらず座ったままの移動ですが、高速で移動できるようになりました。


これまで順調に進んでいた離乳食ですが、最近拒否することが多くなりました。
食事用椅子が嫌なのか、メニューのマンネリ化のせいなのか。。
元気なのでいいですが、もうちょっと食べてほしいなぁ。
つかみ食べ用に茹でたスティック人参や大根を用意していますが
食べ物よりもお皿の方に興味があるようで、お皿に噛み付いています^^;


この1ヶ月でだいぶ体つきがしっかりしてきたように思います。
日々活発になり、行動範囲も大分広がってきました。
ますます目が離せませ~ん!

00325.jpg
「なんだ?これ」

風船ドラちゃんに興味津々のおらっち君でした^^

カキ氷

今年の夏、やり残したこと。
それは、カキ氷をお店に食べに行くことでした。

鹿児島には昔から「白熊」というカキ氷があります。
練乳味のカキ氷にフルーツや羊羹、甘納豆などが埋まっていたりのっかっていたりして
上から見ると白熊さんの顔のように見えるんです。(お店によっては見えないものもあります^^;)
大きいだけあって値段も結構するので
私は喫茶店では白熊よりパフェを注文しますが
たま~に無償に食べたくなります。


昔からある白熊に対抗しているのかどうか・・・
最近は「黄熊」や「赤熊」、「あざらし」などの夏季限定カキ氷があります。
「黄熊」はマンゴーのカキ氷で天文館のお店。
「赤熊」はドラゴンフルーツのカキ氷で谷山方面のお店。
「あざらし」はコーヒーフロートのようなもので空港近く。
すぐに食べたかったので一番近場の「黄熊」を食べに行きました。

ドーン!
00352.jpg
「黄熊」です。
練乳とマンゴーシロップがかかっていて上にマンゴーの角切りとアイスがのっています。
てんこもりすぎて結構な量が崩れ落ちてしまいましたがさわやかで美味しかったです♪


00350.jpg
パフェも食べたかったので主人にはベリーパフェを注文してもらいました。


00347.jpg
「おらっちのはないんですか?」


00346.jpg
帰りは定食屋さんでボリュームたっぷり定食を注文しました。


00354.jpg
「よう食べますなぁ~」


カキ氷食べられて満足満足♪♪
ゆっくり公園をお散歩してゆっくり帰りました^^

エコスマートクッキング

先日、環境未来館の「エコスマートクッキング」講座に参加してきました。

「エコスマートクッキング??どんな料理なんだろう?」
張り紙を見て興味をそそられ、即申込みました。

当日、紹介された講師の先生は
「私は先生でもなんでもありません。田舎で主人と無農薬の野菜を作っていて自給自足のような生活をしています。今日はそういった野菜や乾物を使ってなるべくゴミを出さず環境に優しい料理を作りましょう」
とごあいさつされました。

本当に先生という感じではなく、とても気さくな方で終始和やかな雰囲気でした。
干し野菜を戻さずそのままだし汁で煮たり、お米のとぎ汁をそのまま流さず植木にまいたり
なるべくムダの出ないように料理していきました。

できたメニューは
・干し野菜と高野豆腐のそぼろご飯
・とろろ昆布のすまし汁
・ひよこ豆のサラダ
・高野豆腐の揚げだし
・タマネギの皮茶
・きな粉とおからのスコーン
・紫蘇ジュース
でした。
00319.jpg

一番ヒットだったのは高野豆腐の揚げだし!
とっても柔らかく、豆腐の揚げだしよりも美味しかったです♪
タマネギの皮茶は血液サラサラ効果があるそうで、ショウガとはちみつを入れていただきました。
無農薬の野菜だから安心して飲めるんですね^^

名前通り環境も身体もスマートになれそうな、とっても楽しい講座でした。

環境未来館では、いろんな1日講座があります。
廃材でおもちゃ作り、みそ作り、古布リメイクなど。。
仕事をしているときは素通りしてましたが、子どもが生まれてからよく利用させてもらっています
ほとんどが託児つきなので有難い~♪♪
次はおもちゃ作りの講座に参加しようかな(*^_^*)

お弁当再開

夏休みが終わり、今日から夫のお弁当作り再開しました。
早起きのおらっち君よりも早く起きないと、と
5時前に起きました。
なのに・・・
おらっち君もいつもより早起きで5時には始動しました~><
00322.jpg
「おらっちの朝ごはん作ってるんですか?」


なんとか完成。
夏休み明け第1号弁当です。
00334.jpg

・なすとピーマンと豚肉の味噌炒め
・卵焼き
・小松菜のおひたし
・ゴーヤの佃煮
・かぼちゃソテー

こうやって写真を見ると凝ったものは何一つ入っていないのに
久しぶりで段取りが悪くとっても時間がかかりました。
ご飯は炊きたて玄米なので美味しいと思います!
明日は何時に起きようか・・・^^;
 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村