プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

両棒餅

朝晩少し涼しくなってきました。
昼間はまだまだアツアツですが^^;

昨日は支援センターのわらべうたに行ってきました。
同じくらいの月齢のお子さんがたくさん来ていてにぎやかな空間に
おらっち君はとまどい気味、キョロキョロ観察してました。

終始まわりが気になって「おらっち、わらべうたどころじゃないんです~」という感じでしたが
歌いながら抱っこして揺らしたりコチョコチョすると喜んでました^^

夫が休みだったので、帰りに天婦羅屋さんで昼食♪
お座敷があるお店というといつも和食屋さんになってしまいます。
甲突川沿いの「左膳」に行きました。

00316.jpg          00315.jpg

揚げ物が苦手で家では天婦羅しないので久しぶりの天婦羅
やっぱりお店のものはサクサクで美味しい~♪♪


おやつに「両棒餅(ぢゃんぼもち)」を買って帰りました。
00314.jpg

串を刺して焼いたお餅に甘辛の味噌だれがかけてあります。
このたれが後を引く美味しさで1パックでは足りないくらいです!
昔磯海岸で泳いだあとに海沿いのお店で食べた、海のお供です。

すじこといくら

コンビニでつい買ってしまいました。


00312.jpg

いくらのおにぎりはよく見かけますが
すじこのおにぎりは初めて。
実は、すじこを食べたことがありません。
いくらとどう違うのか、食べ比べてみようと思って両方買ってみました。

食べた結果、やっぱりいくらの方が好きだなと。
臭みを消すためか醤油漬けが濃くて、かえってそれが気になりました。

そういえばコンビニのおにぎり食べたの何年かぶりだなぁ。
コンビニのおにぎりも種類が豊富になったもんだ(@v@)


今日のおらっち君。
00310.jpg
相変わらず座ったまま移動します。
右足に体重をかけて動くせいで、右足の小指がすれて血まみれに(ToT)
絆創膏を巻いてもすぐにとれるし、どうしたものか・・・
明日薬屋さんに行ってみよう!

サマーナイト花火大会♪

昨日は、サマーナイト花火大会がありました。
南と北の2箇所から沢山の花火があがります。
うちのアパートの前に背の高いマンションが建っているので
全部は見れませんが
ベランダに出ると北の方はきれいに見えました^^

00298.jpg




おらっち君にとっては初めての花火。
さて、どういう反応か??


00288.jpg

音にビックリ泣きべそかいて
花火を見て逃げようとしました~

迫力がありすぎて恐かったかな。


約1時間、いろんなテーマの花火があがり
ラジオの解説を聞きながら見ているととても面白かったです♪


離乳食~3回食になりました~

9ヶ月になって、下の歯が生え始めたおらっち君。
離乳食も大分もぐもぐ上手に食べられるようになりました。
今まで2回食でしたが、今日から3回食にしました。

初めての朝ごはんはさつまいも♪
冷凍していたりんご煮と一緒に煮て粗くつぶして与えました~^^
3回食にしたら食事の時間が大人と合わせられるので
お互いに生活のリズムが整ってくるかなぁ。

00260.jpg
完食したおらっち君。
「美味しいね~」と話しかけると口を大きくあけて鼻の下を伸ばします。
誰に習ったのかこのひょうきん顔、最近よくします^^;


ハイハイはまだしませんが、座ったまま移動できるようになり
行動範囲が広がりました。
昨夜も、お布団を敷いて後ろを振り返ると
さっきまでいたおらっち君がいない!(@_@;)
台所を通過してお風呂場までせんたくばさみを取りに行ってました。

00245.jpg
せんたくばさみを持って戻ってくるおらっち君。

やっぱり柵買おうかなぁ~

体重が・・・(・_・;)

「最近身体が重いなぁ、暑くてダルいからかなぁ('_')」
なんてポケ~ッとしてましたが、
今朝体重計に乗ってビックリ!!

体重が激増しているではありませんか~\(◎o◎)/!
服もキツイような気が・・・


妊娠してから5キロ増え、産後3ヶ月で元の体重に戻っていたのに。

元々太りやすいタイプですが、
授乳中なので食べても食べても太らないという
夢のような幸せな生活を送っていました。
確かにかなり食べまくっていたけど
母乳をやめたわけではないのにナゼ!?(?~?)

残念ですが
太りやすい身体に戻ってしまったなら仕方ない。

00213.jpg
・・・ということで、甘さ控えめのプリンを作りました。
これならちょっとぐらい量いっても大丈夫、というかまだマシかな。

桃まるごと♪

果物をまるごと使った贅沢なお菓子、
よく目にしますが気になりながらも手を出さずにいました。

自分で買おうとは思わないけど、一度は食べてみたいなぁと思っていたら
なんとお土産で頂きました!
しかも私の好きなケーキ屋さんの♪♪
テンション急上昇でさっそく初ガブリしました~!
00246.jpg

いつものごとく一気に食べてしまったので中身の写真を撮り忘れました(汗)

ジューシーな桃の中は
生クリーム強めのカスタードがぎっしりで
底の部分に薄いスポンジが敷いてありました。
あっさりトロンと美味しかったです(●^o^●)

生の桃をきれいな形のまま扱うのって
とても難しいと思うのですが
どうやってこんなにきれいに仕上げるんだろう?
すごい職人技だなあ。。


ここ最近桜島もおとなしく
やっと火山灰も落ち着きました。
00249.jpg
加治木方面へ向かう途中、国道10号線からで~す^^

9ヶ月になりました

先日のブルーベリーで早速ジャムを作りました。

00242.jpg

パンにヨーグルトにバニラアイスに、毎日楽しんでます^^
砂糖控えめにしたのですっきりさっぱりのジャムです♪
残りは全部冷凍。
お菓子やジュースに使おうと思ってます。


おらっち君、9ヶ月になりました。

体重・・・7.8キロ
身長・・・68センチ
ハイハイ・・・まだ。座ったまま移動。
歯・・・下2本、少し白いような。
離乳食・・・1日2回。お米と果物が大好き。

最近はだいぶ活発に動くようになり、ますます要注意です。
ハイハイし出したら怖いなぁと思いながらも
ハイハイする姿を早く見たくて見たくて(*^m^*)
それにしても乳児の成長ってほんとに早いなぁ




ブルーベリー狩りへ行こう♪

霧島へブルーベリー狩りに行ってきました。
毎年恒例のうちの夏のイベントです。

お弁当とおやつとお風呂セットを持って出発~(^^)/~~~

00228.jpg
「おらっちも準備できたよ~」

張り切るおらっち君でしたが
今回はお留守番。もちょっと大きくなったら一緒に行こうね~

おらっち君を預けてから車で1時間半。
目的地に着きました。
手袋と帽子と長袖、タオルを装着してスタート!

00232.jpg
まだ熟してない木もありましたが、
太陽が当たる木はたくさん熟した実がなってました。
無農薬なので毛虫がたくさん。
刺されないように葉っぱの裏をよく見ながらなので
結構時間がかかりました。

00233.jpg
午前中2時間でカゴいっぱい採れました~^^
雨が降ってきたので午前で終了。
夫と2人合わせて、4.5キロでした。

温泉に入って帰る予定でしたが
疲れすぎて直帰しました(^^;ゞ

きれいな黒いダイヤ、何作ろうかなぁ~^m^




ベーグルに再挑戦♪

ここのところ、毎日のように育児関係の催しに参加していました。
せっかく開催されるのだから逃すのはもったいない!
とはりきってあちこち行きました。
・・・が、結果、とーーーっても疲れました~(^_^;)

欲張りすぎですね。。。
おらっち君との時間をもちょっとゆっくり過ごそうと反省<(_ _)>

昨日は高校時代の友だち4人で集まりました。
子どもたちも合わせて計9人、とってもにぎやかワイワイ♪
おらっち君、5日違いで産まれた女の子におもちゃを取られて大泣きでした~
終始負け腰なおらっち君でした(^^ゞ

先日作ったベーグルのリベンジ!
00215.jpg
まだまだベーグルというには程遠いですが
前回より少しは生地の膨らみがよかったです。
また挑戦するぞ~♪

ベーグルに挑戦♪

パンの中でも大好きなベーグル♪
過去に何度か作ってみたのですが全て失敗><
なのでずっとお店で買っていました。

パンをきらしてしまい、
パンだけ買いに出るのも面倒だったので
久しぶりに焼いてみようかなと挑戦してみました。

おらっち君をおんぶしながら生地をコネコネ、
休ませて成形、発酵させて茹でて焼いて
出来上がり~!(^^)!
00204.jpg
デカッ(@_@;)
普通のベーグルの2倍近くあるオバケベーグルができました。

断面はこんな感じ。
00205.jpg
普通のパンみたいに見えますが
食べるとモチモチでした^^

食べ切ってしまったのでもう一度焼きました。
さっきは2分割だったけど
今度は4分割にしよう。
2回目だからもっといいのができると思いきや・・・
00207.jpg
チーン(T_T)
真ん中の穴がふさがって普通のパンになってしまいました。。。

00210pan.jpg
食べた感じも最初の方がよかったな。。


またいつか挑戦しよう♪

歯ぶらしデビュー

九州南部、台風がやってきてます。
大雨の被害はでてほしくないですが、
火山灰を洗い流してくれないかなぁ・・・と思ったり。。

火山灰、ほんとに。
今日半日で3回も拭き掃除しました。
窓閉めてても侵入してくる灰、困ったもんです(ーー;)

さて、おらっち君、歯ぶらしデビューしました。
歯は生えてきていないしまだまだ先かなと思っていましたが
保健師さんの
「何でも口に入れたがるこの時期に歯ぶらしをもたせるといいですよ~」
というお言葉に従って^^

歯ぶらしをおらっち君の前に置いてみると・・・

00197.jpg
「なんだこれ。新しいおもちゃですか?」

00198.jpg
「とりあえずパクッ」

00199.jpg
「う~~ん、初めての食感ですな~」

・・・と終始微妙な表情でした。
興味を示してくれたのでひとまずよかったでした!(^^)!


 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村