プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

しんこだんご

昨日は桜島の「火の島祭り」がありました。
夕方になるとたくさんの人が桜島フェリーに乗って
桜島へ向かっていました。
夏本番、あちこっちで六月燈や夏祭りやってますね~^^

今日のおやつはしんこだんご。
dango.jpg

桜島で働く主人が、仕事の帰りに買ってきてくれました。
このしんこだんご、甘辛加減が丁度よくて止まらない美味しさです。
モチッフワッの食感が不思議!
1日たっても固くならないのはナゼでしょうか?
砂糖が入ってるような感じでもないしなぁ~(??)

美味しすぎて1パック全部(6本)食べてしまいました。
来年は2パック買ってきてもらおう!





子育て講座(中央公民館)

公民館の子育て講座に行ってきました。
家の近くの中央公民館で、土曜日の講座だし人数多いだろうなぁ~と思いきや
なんと参加者2人!少なすぎる~(゜o゜)

おかげさまでほぼ個人授業のようなゆったりな時間でした。
今日は「パパっと作れる子どものおやつ」の調理実習。
プリンやゼリー、蒸しパンにさつまいものヨーグルト和えなどを
1時間で教えてもらいました。
どれも本当に簡単にできて、自分のおやつとしても作りたいなと思うものばかりでした(^^)

この講座、梅雨の時期から始まって今日で最終回でした。
子育てで悩んでいることを相談したり、簡単料理を教えてもらったり
とても充実した内容だったように思います。
託児の方もおらっち君をかわいがって下さって安心して預けられました。
参加者が少なかったので来年あるかどうか危ういですが
とってもオススメの講座です♪♪
もし来年があればまた参加したいくらいです。

そういえば、最近のおらっち君
ヒモフェチです。
コードやベルトを見つけるとすぐに口にくわえます。
昨日は携帯の充電コードを口にくわえたまま作業に取り掛かっていました。
ビックリして取り上げようとしましたがどうしても口から出さない・・・


himo.jpg
「おらっちのジャマしないで。プンプン!<`ヘ´>」

・・・ますます要注意人物です。



講座の帰りにデパ地下で買ったわらび餅。
00194.jpg
見た感じも「う~ん、どうかなぁ。。。」と思ったのですが
やっぱりあまり好みではないカッチリ食感でした。
わらび餅はトロン系が美味しく感じます。
お店の人が無愛想すぎて怖かったです~(^_^;)

幻の茶々まんじゅう

久しぶりに買ってみました。
久古屋さんの「幻の茶々まん寿う」♪

00182.jpg

初めて食べたのは高校時代
松元に住む友だちが買ってきてくれたんです。
あまりの美味しさにビックリ!!
00184.jpg

切るとこんな感じ。
外はフワフワ、豆の入ったお茶の生地に
中は濃茶のようなお茶あんがぎっしり入ってます。
chacha.jpg

久しぶりに食べてもやっぱり美味しかったです♪

春山町のカフェ♪

昨夜は桜島が爆発したようで。。
どおりで硫黄臭がプンプンするわけです。

今朝、窓の外を見ると霧がかかったように真っ白!
見るからに空気が悪そうです。
降り積もった火山灰が舞って大変なことになっていました~><

ロードスイーパーが走り回っていましたが間に合わず
街中灰だらけ。
道路の灰で車や自転車が滑るせいか、
家の近くでは交通事故があったようです。


今日は主人が休みだったので
3人で春山町へドライブに行って来ました。
先日行った雑貨屋さんに隣接しているカフェに行きたくて(*^_^*)

チーズケーキとチョコケーキを注文しました。
引き出しみたいなお盆に入ってきてかわいかったです♪
00186.jpg    00187.jpg

素敵な子ども用の椅子が置いてありました。
おらっち君を座らせてみると上機嫌でした^^
00189.jpg

帰りにまた桜島が噴火してました
灰だらけのベランダ、明日掃除しないと~(ーー;)

ポンパドールのベーグル

今日はすごいドカ灰でした。
家のまわりは硫黄臭がプンプンします~><

先日、デパ地下でポンパドールのベーグルを買いました。
白いベーグル、普通のものと何が違うのかな?
ベリーとナッツの2種類です。
00140.jpg

こちらはナッツの断面です。
雑な切り口・・・(^^;
お腹がすいて早く食べたかったので手でちぎりました。
00142a.jpg


ベーグルのような蒸しパンのような
外から中まで「柔らかモチ×1」って感じの食感でした。
本当は外はカリッと中はムッチリ噛み応えのあるものが好きなのですが
矯正中の歯にはちょうどよかったです。

あぁ~、噛み応えのあるパン食べたいっ!!

春山町の雑貨屋さん♪

九州地方、やっと梅雨が明けました~!

梅雨明け前の昨日は
ちょっと怪しい天気でしたが春山町にお出かけしてきました。


00153.jpg
「おらっちも一緒に行ったよ」


前から行きたかった雑貨屋さん目指してGo!
途中迷いながら狭い山道をグルグル上がっていくと
素敵な雰囲気の建物が♪


こちらはカフェです。
知る人ぞ知るっぽい場所にもかかわらず
たくさんのお客さんで溢れていました。
TVや雑誌に出たのかな?
00156.jpg
ゆっくりまったりできそうなカフェでしたが
今回はおらっち君と2人だったのでパスしました~
今度3人で来たときは絶対入ろう!


こちらはショップです。
暮らしの質を豊かにしてくれるような雑貨がたくさんあり
見てるだけでテンションが上がってきました!!
00158.jpg


入口近くでは無農薬のお野菜と手作りのお菓子販売のイベントをやっていて
美味しそうな焼き菓子がたくさんありました^^
作られた方が、使っている材料をとても詳しく説明して下さり
材料がとてもシンプルだったので色々買ってみました。

オクラのパウンドケーキや黒糖メレンゲ、粉茶クッキーなど
どれも重たくなくて優しい味でした(*^_^*)
00159.jpg
00161.jpg


無農薬の小タマネギも買ってみました。
まるごとスープにしてみようかな^m^
00162.jpg


このお店、とってもよかったです。
近いうちにまた行こう♪♪

夏休み前のお弁当

ジメジメの鹿児島、まだまだ梅雨が明けません~(ーー゛)
今週はお弁当作りの多い週でした。

おとといのお弁当は、こんなでした。
00149.jpg

・いんげんと人参の肉巻き
・もやしの酢醤油和え
・鮭塩焼き
・煮豆
・キャベツと煎り卵のサラダ
・なす南蛮
・だしがらの佃煮

頑張って色味を入れたつもりですが
こうやって見るとやはりジミ。。。
ナンデ~??(~_~;)


そして、昨日のお弁当です。
00154.jpg

・かぼちゃサラダ
・コロッケ&エビカツ
・なすの味ポン漬け
・卵焼き
・ゴーヤチャンプルー
・キャベツのだし酢煮
・だしがら佃煮
・煮豆

お昼は一旦家に戻って食べるとのことだったので
お弁当箱ではなくお皿に詰めてみました。
洗い物が楽でした~^^

夏休み中は職場でお昼ご飯が出されるので
お弁当はしばらくお休みでーす♪


子育てサロン初参加☆

和のコンビニスイーツが食べたくなって何軒か巡ったのですが
どこもヨーグルトとプリンだけ(ToT)

どうしても抹茶系が食べたかったので作ってみました。
00150.jpg
抹茶ようかんを作ったつもりでしたが
冷し固めてるうちに2層に分離してしまって違うものが出来上がりました。
あれ?なぜっ??
寒天の代わりにアガーを使ったからでしょうか?

食べた感想、抹茶ようかん・・・ではないですが
抹茶ゼリーとして食べるとぷるんぷるんで美味しかったです。
とりあえず落ち着きました^^



今日は地域の子育てサロンに初参加してきました。
月1回行っているそうで、雨模様にも関わらず20組くらい参加していました。
おらっち君、隣に座っていた美人のママに一目ぼれ。
あまりにも凝視していたので
「す、すみません~」と何度も向きを変えるのですが
その都度向き直して美人ママにアピールするおらっち君。
めちゃくちゃ恥ずかしかったです~(*>_<)
おらっち君の後ろ姿、「クレヨンしんちゃん」そのものでした。。

そんなこんなであっと言う間の初参加でしたが
まわりに赤ちゃんがたくさんいて刺激があったようで
今夜はおらっち君ぐっすりです^^
わらべ歌も楽しかったので、
また来月も参加してみようと思います♪












回転すし(魚っ子)

昨日は回転すしを食べに行きました。
吉野にある「魚っこ寿司」です。

オススメは厚切りバッテラとあら汁。
バッテラは必ず2皿いきます^m^
00138.jpg

あら煮も注文してみました。
味付けは好きでしたが、
「あら」すぎて食べられる部分がすくなかったです~^_^;
00139.jpg

飲食店デビューしたおらっち君は回転すし初体験です。
最初は回転するレールにビビッてましたが慣れると興味津々。
レールに飽きたらお寿司を握っているおじさんをじーっと観察していました。
00142.jpg
「おらっちは何にしようかな~」

帰りに怪しげなモクモク・・・
桜島が爆発したようです。
昨日は硫黄の臭いがすごくて火山灰が舞い上がってました。
00147.jpg

帰ったら家の中がザラザラ灰だらけ(ToT)
窓を閉めてもすきまから入ってくるんですよね。。

台風が過ぎ去ったらベランダに積もった灰を掃除しないと~

黒ぶたしゃぶ定食(いちにいさん)

この3連休、夫は仕事だったのでほとんど家で過ごしました。

「図書館にでも行こうか~」とおらっち君に話しかけながら
スモモにかぶりついた瞬間・・・またまた口の中の針金が外れてしまいました(ToT)
矯正の歯医者さんは休みなので、
休日診療している歯医者さんを探して応急処置してもらいました。
やれやれ('_')


昨日は天文館の「いちにいさん」でお友だちとランチしました。
黒豚のしゃぶしゃぶで有名なお店。
連休とあって観光客で賑わっていました。
お座敷があるのでお子ちゃま連れにはありがたかったです(^^)
私は「黒豚しゃぶそば定食」を注文。
おらっち君に邪魔されながらも美味しく完食しました♪
00125.jpg


作ったお弁当です。
00118.jpg

・豚肉の甘辛煮
・ひじき
・明太ポテト
・こんにゃくのきんぴら
・ナス南蛮
・だしがらの佃煮

彩りが悪いなぁと思いながら持たせましたが
写真をみるとホントに地味だな・・・(ーー゛)
ガンバろ。

ねじ巻きおもちゃ

歯の矯正に少し慣れてナッツやおせんべいばかり食べていたら・・・
口の中の針金が外れて内ホホに刺さってしまいました。
歯医者さんで針金を入れなおしてもらい、
またポタージュ生活へ。
自業自得ですね、トホホ・・・(T_T)


最近のおらっち君、家にあるおもちゃに飽きてきました。
実家へ調達に。
私は木のおもちゃが大好きで、
昔はかわいいものを見つけるとコレクション感覚で買っていました。
その中でお気に入りのおもちゃがこの2つ。
「ぞうさんの滑り台」と「ねじ巻きおもちゃ」です。
0091.jpg
「ぞうさんの滑り台」
ぞうさんがトッコトッコと滑り台を滑っていく、
このゆ~ったりと滑っていくのを見ているだけでゆる~り気分になれます。
ぞうさん以外にももぐらやうさぎ、イヌなどたくさんのシリーズがありました。
このおもちゃを購入したお店は
ぬくもりのあるおもちゃがたくさん置いてあったのですが
残念ながら閉店(;_:)
似たおもちゃは鹿児島空港近くのチェコ村にも売ってました。
あっちこっちで売ってるのかな?

「ねじ巻きおもちゃ」は京都の雑貨屋さんで購入したもの。
これまた動きがかわいい♪
ねじを巻きすぎると痙攣したように飛び回ります^m^

おらっち君に見せてみると・・・
0099.jpg
「何ですか~!これはっ!!」
手足をバタバタさせて喜びました^^

キャラクターもののおもちゃは今のところ買うつもりはありませんが
もう少ししたらシンプルな積み木を買ってあげたいなと思ってます。

8ヶ月になりました

梅雨の真っ只中、ジメジメした日が続いています。

おらっち君、8ヶ月になりました。
ここ1ヶ月くらいで体格がかなりガッチリしてきたような気がします。
やっぱり男の子だな~^^

まわりにある物をかたっぱしからつかもうとします。
誤飲に気をつけないとと思う今日このごろ。

00243.jpg
「おらっちもお父ちゃんが作ったケーキ食べたいよ~」

かなりのわんぱく坊主です^m^

かからん団子(たんぽぽ)

いつも買い物に行くスーパーの近くのおだんご屋さん「たんぽぽ」さん。
通るたびに気になってはいたものの
おらっち君を抱っこしながら
買い物袋を両手に持っているとどうしても買うことができずにいました。

ある日お店の前を通ると
しんこ団子でしょうか、醤油の焦げるいいにおいが・・・
そしてお店の横で買ったばかりのおだんごを美味しそうに食べるおじさんが。

我慢できず、一度家に荷物を置いて再びお店に走りました。

「しんこ団子」と「かからん団子」を購入。

「しんこ団子」は写真を撮る間もなく食べてしまいました~
ちょっとしょうゆ多めのもちもちした歯ごたえで
美味しくいただきました♪


こちらは「かからん団子」。
昔祖母がよく作ってくれました。
今では買ってばかりですが大好物です。
00114.jpg

この大きな葉っぱに包まれたお団子は
柔らかめで歯の痛い私にとっては食べやすかったです。
あずきとよもぎ、どちらもしっかり甘くて美味しかったです^^
115.jpg

昔から食べている郷土菓子。
自分で作れるようになりたいなと最近思います。

ロースカツ定食


今日は夫の仕事が休みだったので3人でお出かけ。

私の歯は大分噛むことができるようになったので
ランチは薬師町の「鷹の家」さんに行きました。
働いていたときによく通ったトンカツ屋さん。
安くて美味しいです^^

通常880円のロースカツ定食が680円とお得な期間だったので
もちろん2人ともロースカツ定食を注文。

00116.jpg

揚げたてのトンカツはとってもサクサクでジューシーで最高でした!
ここのお店は
お米は自家米、ソースやドレッシングは手作り、揚げ油やお塩もいいものを使っている等々
材料にこだわっているだけあって、味は抜群です♪
しかもキャベツとご飯はおかわり自由♪♪
お昼はすぐに満員です。

普段自分で揚げ物をしないので、久しぶりに揚げたてサクサクを美味しく戴きました。


イオンで買い物したあと、サーティーワンで休憩。
ここで悲劇が・・・

ダブルを注文するとサービスでトリプルにしてもらえるという看板につられ
2人ともコーンで注文しました。
夫の待つ椅子へ運ぶ最中にアイスがグラグラ。
ああっヤバイ!!と思った瞬間
右手に持っていたのが全部おっこちてしまいそうになりました
あぁ~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
間一髪で夫がアイスを3つともキャッチ!ナイス!
今度は左手に持っていたのが夫の腕にめがけておっこちてしまい
夫はベタベタ アイスまみれに。。。
アイスたちはみんな無事でしたが
恥ずかしいやらおかしいやらで、てんやわんやでした。

どおりで、皆さんカップで注文していたんですね。
もっと早く気づけよ・・・って感じですが^m^;

今日はカロリーオンな日だったので
明日はちょっとオフしないとなぁ~^/^



7/7のお弁当

先日購入したおらっち君の食事用椅子を
早速使ってみました。

0085.jpg
「おらっち、この椅子気に入ったよ♪」

座らせているうちに左右にずれたり下にずれたり・・・
まだまだ不安定な感じですが
食事は大分食べさせやすくなりました^^


今日は、久しぶりにお弁当を作りました。
0082.jpg

・煮込みハンバーグ
・かぼちゃ煮
・小松菜と人参のピーナッツ和え
・なすポン酢
・ひじき煮
・きゅうりの塩もみ
・ミニトマト

この時期、食べ物が腐りやすいので
保冷剤をたくさん入れてます。
来週はお弁当作りが多くなりそうです。

旬の野菜料理教室

歯が痛くなる前日、鹿児島市主催の料理教室に行ってきました。


野菜ソムリエの先生が
鹿児島の地元野菜を使って教えてくださる「旬の野菜料理教室」。


メニューは

茄子のコンポート・バニラアイス添え
小松菜とバナナのパウンドケーキ
苦瓜のクッキー
ヘチマのフルーツポンチ
オクラの巻き寿司

でした。


107.jpg


参加者は教室にぎっしり満員!
幅広い年代層の方が参加されていて和気あいあいと楽しく料理できました。
テレビ局の取材がきていてカメラを向けられドキッ(@_@)
マイクを向けられ「うっ・・・」とのけぞってしまいました。

私はアオムシと呼ばれるくらい野菜大好きなので、
普段はほとんど手を加えず食べてしまいます。
お菓子にするまでもないと思っていたのですが
出来上がった料理はどれも美味しく
野菜嫌いの子どもにはよさそうでした^^

オクラの巻き寿司は
切り口表面のオクラの星型がとってもかわいかったです。


材料代500円しか払わなかったのに
帰りに新鮮野菜のお土産まで頂きました。
何より託児つきなのがとってもありがたかったです。
この講座、かなり人気で応募者多数のため抽選になったそうですが
人気の理由がわかります。
当たってラッキーでした♪

明日は七夕。
早速オクラの巻き寿司を作ってみました。
小さな笹をもらったので短冊と飾りも作ってみました。
晴れるといいな☆


ポタージュ生活(;;)

歯の矯正を始めました。
まず上下4本の歯を抜いてから
口の中に針金を入れました。

この針金が邪魔で邪魔で・・・
まともに発音ができなくて往生しています(;;)
もっと辛いのが、固形物を食べられないこと。
歯が動いているせいで少し噛んだだけでも痛くて痛くて。
何でもかんでもミキサーにかけて食べています。
ここ数日、ポタージュ生活。
おらっち君の離乳食と同じレベルです(^^;)



00285.jpg
水まんじゅうなら食べられるかなぁと思って作ってみましたが
これも無理でした。
ひもじぃ~(ToT)



 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村