プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

桃のコンポート

今日はムシムシです。

何か冷たいものを食べたいなぁ~と買い物に出かけると
桃がなんと1パック198円で売ってました!

帰って開けてみると、ものすごく小さな桃でビックリ。
しかも固そう・・・198円だし しょうがないか。。
00286.jpg

そのまま食べても残念なことになりそうなので
煮てみました。
桃缶みたいになって美味し~い♪
これをミキサーにかけて寒天にかけても美味しかったです^^
00311.jpg


またまた久しぶりにお弁当作りました。
ちょっと重たいけどパイレックスの容器に入れてみました。
これに冷凍の白ご飯をそのまま持って行きました。
00071.jpg

雨の日のお買い物

お父ちゃんの仕事がお休みだったので
車でお買い物に行きました。

おむつやおらっち君の食事用椅子、おらっち君の洋服などなど。

最近のおらっち君、あせもがたくさん出てきたので
汗かいたときの着替えを5着ほど。
最近は子ども服も安いものが出てきて助かります~^^


0075.jpg
ものすごい勢いで振り回されているソフィーちゃん。。。
「おらっち 退屈なんだもーーん!」


0074.jpg
おやつにジェラートを食べました。
お父ちゃんはダブルで「ティラミス」と「マンゴー」
私はトリプルで「あまおう」と「ピスタチオ」と「カシューナッツ」

「あまおう」は濃厚そうな見かけに比べて味が薄い・・・イマイチでした。
「ピスタチオ」と「カシューナッツ」、ナッツのコクと風味がすごくきいてて
とても美味しかったです♪

離乳食を始めて1ヶ月、
食事用の椅子が必要だなぁとずっと思っていたので
これが買えただけで今日の目的達成!

早く箱から出して使いたいな^^




7ヶ月健診

公民館の子育て講座に行ってきました。
全5回で今日は最終回。
テーマは「親子で身体を動かそう!」でした。


2時間あるうちの前半は先生のお話。

6歳まではとにかく子どもをほめること。
いたずらをしてもまずはほめる、
一緒に後始末をしてから最後に注意することで
子どもは自らしたことを理解する。

1日に何回でも子どもの目を見て名前を呼んでぎゅっと抱きしめてあげることで
子どもの心は安定する。

子どもの得意・苦手なこと、集団の中でどんな反応をするかなど
子どもの観察をよくすること。
そして、子どものペースに合わせた声かけ、とにかくほめることが
子どもの意欲・自信につながる。

自分を生み育ててくれた親に対する感謝を
毎日声に出す。

以上のような内容でした。
ほめることは大事だと思っていますが
実際日々の生活に追われてあまりしてないなぁと思いました。反省(・・;


後半は親子での身体遊び。
楽しそう♪と思ったら
なんとおらっち君 爆睡\(◎o◎)/!
見学組でした~

5回の講座でしたが、とっても内容の充実した講座でした。



公民館から小児科へ移動~
7ヶ月健診でした。

体重 7.3kg
身長 62cm

出生体重1.9kgのおらっち君、だいぶ大きくなりました^^


朝から出ずっぱりだったので
今夜はぐっすり寝てくれそうです。

ペガーズのパン

大腸検査に行ってきました。
以前ポリープがあったので定期検診で。


検査中に眠れるように注射してもらったはずが
全然眠くならず、そのまま検査終了。
検査終わってから爆睡・・・なんのこっちゃの注射でした^_^;
ついでに胃カメラもしてもらいました。
最近は鼻からカメラを入れるようで、「鼻が曲がってるね」っていう先生の声が聞こえたので
たぶん入れづらかったのでしょう(~_~;)
私もとっても痛かったです。これは苦手でした~(T_T)
結果、慢性胃炎ですが特に異常なしでした。

昨日は検査食で今日は絶食だったのでお腹が空きすぎて
帰りにパンをどっさり買って帰りました。

00288.jpg
薬師町にある「ペガーズ」のクリームパン、ぶどうパン、くるみパン、メロンパン。
ペロッと完食しました^^
このお店はケーキも綺麗で小ぶりながら美味しいです♪
マカロンや焼き菓子はプレゼント用にちょうどいい感じです。

それにしても、普通に食べられるって幸せだなぁ~。
健康ってありがたいとしみじみ思いながらパンをかみしめました。

おすわりできたよ

久しぶりに和菓子を作りました。

簡単にできるわらびもちです。
スーパーに売ってるのはどうも苦手で。。
自分で作ると安くでたくさん食べられるし
甘さも調節できるので暑い時期は何度も作ります^^

0043.jpg


今週 おらっち君は
おすわりができるようになりました~!
00052.jpg

お風呂入れも少し楽になりそうです。
狭いお風呂でヘナヘナのおらっち君を行水させるのは
結構大変でした~^^;

aikoのCD♪

今日発売のアルバム、早速買ってきました~!
最近はおらっち君の童謡CDばかりかけてますが
今日はどっぷりaikoに浸ろう♪♪
00320.jpg

ライブもまた行きたいなあ。


今日は久しぶりにお弁当を作りました。
毎日作るわけではないのでなかなか腕があがりません~
上達するように作ったときは写真を撮ることにしました。
00316.jpg

・カレーコロッケ
・鶏手羽の甘辛
・じゃこピーマン
・にんじんサラダ
・エリンギとえのきのベーコン蒸
・切り干し大根のサラダ




はじめてのヘアカット

台風・・・いつの間に通りすぎたんでしょう。
普通の蒸し暑い鹿児島でした。。

台風くるし一日外には出ないぞと思っていたので
出る気がせず、一日家で過ごしました。

赤ちゃんと2人きりで一日中家にいるのって結構キツイな~
また今日は全然お昼寝もせず機嫌悪しで(;;)

最近のおらっち君はダンボールとか新聞紙が大好物なようです。
今日は「ゴジッゴジッ」聞きなれない音がすると思ったら
一生懸命ふすまを食べてました。
キャー勘弁して~(><)
0039.jpg

そんなおらっち君、
ここ1ヶ月でものすごく髪の毛がモッサモサしてきたので
家にいるときはちょんまげにしていましたが
暑そうだったのでヘアカットしてみました。

「おらっち、イメチェンしました」
00256.jpg


涼しくなってよかったね♪

台風4号接近中

台風4号接近中!
6月の台風は珍しいそうで。

フェリー通勤の夫は
台風に備えて夜のうちに海を渡りました。
明日は帰って来れるかな?


お昼はドルフィンポートにぶら~っと行ってきました。
お昼ごはんは、奄美料理の「新穂花」にて「鶏飯セット」をいただきました。
00269.jpg
写真左下が鶏飯(けいはん)です。
奄美大島の郷土料理で、ご飯の上に
鶏ささみや薄焼き卵、小ねぎ、みつば、しいたけ、みかんの皮などをトッピングし
鶏のだし汁をかけていただきます。
これにさつま揚げやピーナツ豆腐などがついているので
観光客には喜ばれそうだなぁと思いました^^


足りなかったので、隣のお店へ直行。
「クーツ」でほうじ茶パフェをいただきました。
00277.jpg
お茶系のパフェと言えばやっぱり京都が美味しいなぁ。
都路里に祇園小石、梅香堂・・・よくハシゴしました。

天気も怪しくなってきたのでここで切り上げました。
明日はおらっち君と自宅待機になりそうです。


0031.jpg







ラ・ニコリのクリームパン

大雨でしたが、車で1時間かけてパンを買いに行ってきました。
お目当てのパン屋さんは、いちき串木野市にある「ラ・ニコリ」。

開店30分で売り切れてしまうことも多々あるそうで
今まで2回行ったのですが2回とも完売で幻のまま・・・(;;)
お客さんが少ないであろう雨の日を待ってました。
今度こそ、今度こそはっ!!
気合を入れて開店10分前に到着。

先客は1組だけで狙い通りでした~(^^)v

ほしかったハード系がなかったので
カフェオレパンと焼きたてのクリームパンを買いました。
カフェオレパンは車の中で完食。
00278.jpg
我ながら写真ヘタだなぁ~(^^;)
早く食べたいから慌てて撮ったこの1枚だけ。
断面写真もありません。。

皮が割と薄くクリーム多めですが、
あっさりしていて
3個ペロッといきました。
皮もフワっとしすぎず素朴で飽きのこないクリームパンでした。


00226.jpg
「おらっちのは?」
うう、視線が痛い。おらっち君はもうちょっとしてからね。

ソフィーちゃん

「はじめまして。私ソフィーちゃんです。
 カナダに住んでるおらっち君のいとこからの
 プレゼントとしてやってきました。」

00221.jpg


「おらっち君と出会って3ヶ月
 こちらの生活にもやっと慣れてきま・・・
あ゛
00213.jpg

「ソフィーちゃん あ~そ~ぼっ!」
00214.jpg

「きゃ~!苦しい~!」
00215.jpg

「ふぅ、助かった・・・」
00216.jpg

「遠ざかったと思いきや・・・」
00212.jpg

「今度は足ですかぁ~!!><」
00217.jpg

「ひぃぃ~目がまわる~!!」
00218.jpg

「これが一日に10セット。。。
 だいぶ鍛えられました。
 私たち、今のところとっても仲良しです。」

00209.jpg

パン屋さん巡り~姶良方面~

食べることが好きです。
特にパンと和菓子が大好きです。

大学時代は同級生に「お米星人」と言われていました。
「お米の星から地球上のパンを食べ尽くすためにやってきた~!」みたいな
それほど(?)パンに燃えてました。

お米は母乳の質を良くすると聞いてから
主食はなるべくお米にしてますが
やっぱりパンが好きです。

天気もいいのでドライブがてらパンを買いに姶良方面に行って来ました。
「Chanaan(カナン)」と「bakery hacos(ハコス)」
「Chanaan(カナン)」はお店の雰囲気がレトロでとっても好きです。
もちろんパンも大好き!
ハード系はしっかり小麦の味がして少量でも満足します。
メロンパンもあっさりで私好みです。

写真は「セーグル フリュイ」。
ライ麦パンにドライフルーツがたっぷり混ぜ込まれていて
何もつけずにそのままで美味しいです。
00252.jpg

「bakery hacos(ハコス)」ではキッシュやタルト系を買ってみました。
これは「ナッツとアーモンドのキャラメルタルト」。
私には少し甘くて重たく感じられましたが、
タルト部分はサクサクすぎずしっとりすぎずで良い感じでした。
00251.jpg

おらっち君も一緒なので今日は2軒でタイムアウトでした。
次はいちき串木野方面のパン屋さんに行きまーす♪


子育て講座

週に1回、公民館の子育て講座に行っています。
全5回で毎回違う講師が様々なテーマでお話し下さいます。
今日は4回目、「子どものしつけと関わり方」の講演。
ある保育園の30年以上前の様子を撮ったビデオ鑑賞でした。


3歳児の園生活に焦点を当てていますが
子どもたちのたくましさに圧倒されました。
3歳にして鉄棒や木登りなどすごい運動能力、
小さい子のお世話やお友だちへの思いやりなど、
3歳ってこんなにいろんなことができるんだとただただビックリ。

この園の子どもたちは保育園で思う存分遊びまくり
毎日1時間 野山を散歩をするそうです。
よちよち歩きの子どもでも歩いてました。
そうすることで、身体も五感も豊かに育つそうです。


ビデオの中で、保育士は子どものすることにほとんど手を出さず
どんなに時間がかかっても子どもがやり遂げるまで見守っているところが印象的でした。
子どもは一つのことを自分の力でやり遂げることによって
達成感を得ていろんなことに挑戦する意欲が沸いてくるそうです。
集中力や忍耐力も養われるということでした。

ビデオを見て、昔に比べて今は過干渉&過保護なのかなと思いました。
一概には言えないし、昔と今とでは子育て環境は違うので過保護にならざるを得ないこともありますが・・・

ビデオの中の子どもたちは
とっても子どもらしくてキラキラしてました。
自分の子どももこんな風にのびのびと育てたいなあ。
同じような環境は難しいですが、
子どもとの関わり方や環境作りにおいて取り入れられそうなことがありそうだと思いました。



0033.jpg

3回目の講座で教わった折り紙。
ヘビちゃんはおらっち君にぐちゃぐちゃにされてしまいました~(^^;)




あんずジャム

実家の庭のあんずの木。
今年もたくさん実をつけました~♪

0028.jpg

生で食べても美味しいですが
追いつかないのでジャムにしましょ。

皮つきのまま半分に切って
種を除いて
砂糖を足してコトコト煮詰めて
できあがり~♪

0026.jpg

たーくさんできました^^



長男

7ヶ月になった長男です。

1942gと小さめで産まれ、
かわいそうなくらいガリガリ君でしたが
親譲りの食欲でムチムチまんまるくなりました。

逕サ蜒・036_convert_20120609222309


「はじめまちて。おらっち、7ヶ月になりまちた。よろぴくね」

最近歯が生えはじめたせいか
しょっちゅう「ぶぶぶ~っ」言ってます。

ごあいさつ

はじめまして。

鹿児島在住、食べること大好きなブログ初心者です。

出会った美味しい食べ物や日々の生活について
綴ろうと思います。

お気軽に寄って下さ~い♪


※当ブログ内の記事や写真の無断使用、転載は固くお断りいたします。
 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村