プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

両棒餅の食べ比べ

久しぶりにきれいな青空だったので、色々用事を済ませようとお出かけしてきました。
最初は電気屋さんです。
デジカメの充電器をなくしてしまい、取り寄せてもらいました。
もうなくさないようにしないと~(汗)
それから市役所に書類提出して用事はおしまい。


そのまま帰るのももったいないので磯へ行ってみました。
海がきれいだったので磯ビーチに車を止めて海辺をトコトコ。
おらっち君にとっては海辺は初めて。
はじめはおっかなびっくりという感じでただ波を見ているだけでしたが
しばらくすると砂や波で楽しそうに遊んでいました^^
うんうん、海で遊ぶのって楽しいよね♪

ちょうどお昼前であんまりにも日差しが強く
日傘も帽子も持ってきていなかった私は20分でダウン(++)
おらっち君はまだまだ遊びたかったようですが、退避しました。
次はもうちょっと涼しい時間に来よう。。


そして、磯といえば両棒餅!!
磯ビーチの周辺には両棒餅屋さんがたくさんあるのですが
我が家はいつも平田家さんばかり。
せっかくなので他のお店のものを食べてみようと
行ったことのないお店のものを持ち帰りしました。


ヂャンボ1
左が淀川家さん、右が桐原家さんです。
どちらも12本で500円です。
あと、中川家さんのも買いたかったのですが今日はお休みでした。


家に帰って開けてみると…
ヂャンボ2
全然色が違う!(◎o◎)
淀川家さんの方(左)はたれに味噌が入っていてお餅がトロッと柔らかめ、
桐原家さんの方(右)はたれに味噌が入ってなくて歯ごたえありの香ばしいお餅、でした。
手はベトベトになりますが、どちらも美味し~い(´艸`*)

次は中川家さん狙いで、
また海に遊びに行こうね~(^◇^)




穴場の中華料理やさん♪

3連休の最終日、昨日は夫が休みだったので東市来方面へドライブに行ってきました。

目的はもちろん"食"です(^^ゞ
ずっと行きたかったけど車の運転がかなり大変な場所にあるので
私の運転ではなかなか行けない中華料理のお店に行ってきました。

山奥の細くて急な坂道を上っていくと・・・
410410.jpg
あった~♪
古いブランコや木の船が置いてあって子どもが喜びそうなお庭です。

408408.jpg
「ここはどこですか?」
寝起きで不機嫌なおらっち君です。


420420.jpg   421421.jpg
私は飲茶ランチを注文しました。
左はご飯もの、右はデザートです。
これにサラダとスープ、蒸し物と春巻きがついてます。


416416.jpg
夫が注文したタンタンメンセットは、少しボリューム少なめでした。

結構広いお店でしたが開店と同時に続々とお客さんがやってきて
すぐに埋まってしまいました。
「みんなあの細~い道を運転してきたんだぁ」と
ただただ尊敬してしまいました。

帰りは道の駅に寄って野菜を調達!
変わった野菜がたくさんあって見てるだけでも楽しかったです^^



カキ氷

今年の夏、やり残したこと。
それは、カキ氷をお店に食べに行くことでした。

鹿児島には昔から「白熊」というカキ氷があります。
練乳味のカキ氷にフルーツや羊羹、甘納豆などが埋まっていたりのっかっていたりして
上から見ると白熊さんの顔のように見えるんです。(お店によっては見えないものもあります^^;)
大きいだけあって値段も結構するので
私は喫茶店では白熊よりパフェを注文しますが
たま~に無償に食べたくなります。


昔からある白熊に対抗しているのかどうか・・・
最近は「黄熊」や「赤熊」、「あざらし」などの夏季限定カキ氷があります。
「黄熊」はマンゴーのカキ氷で天文館のお店。
「赤熊」はドラゴンフルーツのカキ氷で谷山方面のお店。
「あざらし」はコーヒーフロートのようなもので空港近く。
すぐに食べたかったので一番近場の「黄熊」を食べに行きました。

ドーン!
00352.jpg
「黄熊」です。
練乳とマンゴーシロップがかかっていて上にマンゴーの角切りとアイスがのっています。
てんこもりすぎて結構な量が崩れ落ちてしまいましたがさわやかで美味しかったです♪


00350.jpg
パフェも食べたかったので主人にはベリーパフェを注文してもらいました。


00347.jpg
「おらっちのはないんですか?」


00346.jpg
帰りは定食屋さんでボリュームたっぷり定食を注文しました。


00354.jpg
「よう食べますなぁ~」


カキ氷食べられて満足満足♪♪
ゆっくり公園をお散歩してゆっくり帰りました^^

春山町のカフェ♪

昨夜は桜島が爆発したようで。。
どおりで硫黄臭がプンプンするわけです。

今朝、窓の外を見ると霧がかかったように真っ白!
見るからに空気が悪そうです。
降り積もった火山灰が舞って大変なことになっていました~><

ロードスイーパーが走り回っていましたが間に合わず
街中灰だらけ。
道路の灰で車や自転車が滑るせいか、
家の近くでは交通事故があったようです。


今日は主人が休みだったので
3人で春山町へドライブに行って来ました。
先日行った雑貨屋さんに隣接しているカフェに行きたくて(*^_^*)

チーズケーキとチョコケーキを注文しました。
引き出しみたいなお盆に入ってきてかわいかったです♪
00186.jpg    00187.jpg

素敵な子ども用の椅子が置いてありました。
おらっち君を座らせてみると上機嫌でした^^
00189.jpg

帰りにまた桜島が噴火してました
灰だらけのベランダ、明日掃除しないと~(ーー;)

春山町の雑貨屋さん♪

九州地方、やっと梅雨が明けました~!

梅雨明け前の昨日は
ちょっと怪しい天気でしたが春山町にお出かけしてきました。


00153.jpg
「おらっちも一緒に行ったよ」


前から行きたかった雑貨屋さん目指してGo!
途中迷いながら狭い山道をグルグル上がっていくと
素敵な雰囲気の建物が♪


こちらはカフェです。
知る人ぞ知るっぽい場所にもかかわらず
たくさんのお客さんで溢れていました。
TVや雑誌に出たのかな?
00156.jpg
ゆっくりまったりできそうなカフェでしたが
今回はおらっち君と2人だったのでパスしました~
今度3人で来たときは絶対入ろう!


こちらはショップです。
暮らしの質を豊かにしてくれるような雑貨がたくさんあり
見てるだけでテンションが上がってきました!!
00158.jpg


入口近くでは無農薬のお野菜と手作りのお菓子販売のイベントをやっていて
美味しそうな焼き菓子がたくさんありました^^
作られた方が、使っている材料をとても詳しく説明して下さり
材料がとてもシンプルだったので色々買ってみました。

オクラのパウンドケーキや黒糖メレンゲ、粉茶クッキーなど
どれも重たくなくて優しい味でした(*^_^*)
00159.jpg
00161.jpg


無農薬の小タマネギも買ってみました。
まるごとスープにしてみようかな^m^
00162.jpg


このお店、とってもよかったです。
近いうちにまた行こう♪♪
 | ホーム |  » page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村