プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お弁当の日は大苦戦

お弁当作り、苦戦中です。

割と朝型人間だった頃は何とも思っていませんでしたが
妊娠してから早起きが極端に苦手になるとともに、お弁当作りも一気に苦手になりました。
夫のお弁当はもうだいぶ前から作っておらず
週1回の幼稚園のお弁当の日だけなんとか頑張っていました。

その週1回のお弁当の日が5月から週2回に・・・( ゚Д゚)

「15分でパパッとお弁当作り」が理想なのですが、子どもたちのぐずりや身支度でなかなか。。
前日の夜にある程度準備をしていて、朝はほとんど詰めるだけの状態にしておいてもやっぱり時間がかかる。。
しかも、ついでにあんこと自分の分までと、3人分作るので余計に時間がかかってしまいます。
朝頑張った分、お昼は楽なんですけどね~
朝の修羅場をなんとかしたい!改善の余地多々ありです。


あんこのお弁当、この日は完食でした^^
2016053101.jpg
おらっち君はあんこよりかなり量を減らしても必ず半分以上残してきます(涙)
お弁当の中身も改善の余地ありです。



お弁当(9/17)とパウンドケーキ

台風は過ぎ去りましたが、まだ不安定な天気。
3連休限定の売り出しがあるので行きたかったのですが、断念しました~(ーoー)


352.jpg
先日、主人が作ってくれたブルーベリーのパウンドケーキです。
甘い物が大好きな主人は、作るのも好きです。
私とおらっち君が外出している1時間ちょいで作ったというからビックリ!

お菓子作りはしまい込んでいる道具を出したり片付けたりするのが面倒だし
時間がかかってしまうので、めんどくさがりの私は滅多にしません。
気負いなく作ってしまう主人がなんともうらやましい。。

作った当日はフワフワ、翌日はしっとりしてとても美味しかったです♪



00344.jpg
お弁当作りはボチボチやっています。


・肉巻き
・ひと口メンチカツ(市販)
・きんぴらごぼう
・じゃこピーマン
・キャベツのだし酢
・かぼちゃ煮

土日祝日と遅番の日はお弁当不要で、週に1、2回くらいのペースです。
出産前、私も仕事をしているときは週5ペースだったので大分楽ですが
まだまだ時間がかかってしまいます。
残り物を詰めているだけなのに30分・・・目標15分!頑張ろう!!!(^^)!

お弁当再開

夏休みが終わり、今日から夫のお弁当作り再開しました。
早起きのおらっち君よりも早く起きないと、と
5時前に起きました。
なのに・・・
おらっち君もいつもより早起きで5時には始動しました~><
00322.jpg
「おらっちの朝ごはん作ってるんですか?」


なんとか完成。
夏休み明け第1号弁当です。
00334.jpg

・なすとピーマンと豚肉の味噌炒め
・卵焼き
・小松菜のおひたし
・ゴーヤの佃煮
・かぼちゃソテー

こうやって写真を見ると凝ったものは何一つ入っていないのに
久しぶりで段取りが悪くとっても時間がかかりました。
ご飯は炊きたて玄米なので美味しいと思います!
明日は何時に起きようか・・・^^;

夏休み前のお弁当

ジメジメの鹿児島、まだまだ梅雨が明けません~(ーー゛)
今週はお弁当作りの多い週でした。

おとといのお弁当は、こんなでした。
00149.jpg

・いんげんと人参の肉巻き
・もやしの酢醤油和え
・鮭塩焼き
・煮豆
・キャベツと煎り卵のサラダ
・なす南蛮
・だしがらの佃煮

頑張って色味を入れたつもりですが
こうやって見るとやはりジミ。。。
ナンデ~??(~_~;)


そして、昨日のお弁当です。
00154.jpg

・かぼちゃサラダ
・コロッケ&エビカツ
・なすの味ポン漬け
・卵焼き
・ゴーヤチャンプルー
・キャベツのだし酢煮
・だしがら佃煮
・煮豆

お昼は一旦家に戻って食べるとのことだったので
お弁当箱ではなくお皿に詰めてみました。
洗い物が楽でした~^^

夏休み中は職場でお昼ご飯が出されるので
お弁当はしばらくお休みでーす♪


7/7のお弁当

先日購入したおらっち君の食事用椅子を
早速使ってみました。

0085.jpg
「おらっち、この椅子気に入ったよ♪」

座らせているうちに左右にずれたり下にずれたり・・・
まだまだ不安定な感じですが
食事は大分食べさせやすくなりました^^


今日は、久しぶりにお弁当を作りました。
0082.jpg

・煮込みハンバーグ
・かぼちゃ煮
・小松菜と人参のピーナッツ和え
・なすポン酢
・ひじき煮
・きゅうりの塩もみ
・ミニトマト

この時期、食べ物が腐りやすいので
保冷剤をたくさん入れてます。
来週はお弁当作りが多くなりそうです。

 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村