プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

料理教室に行ってきました

先月、料理カウンセリングを受けためぐみ先生の料理教室に行ってきました。

肉じゃがや、ハンバーグ、お味噌汁など、5品を教えて頂きました。
お味噌汁、だしからちゃんととっているのに子どもたちが全然たべてくれない・・・
煮物、調味料たくさん追加してるのに美味しくできない・・・
ハンバーグに至っては手がベトベトになるのが苦手でお惣菜に頼る・・・
という感じでして(^-^;
ぜひとも基本を教えてもらいたいものばかりでした。

いや、目からうろこのことだらけでした。
こんなに簡単に、こんなに美味しくできるのかと感動して帰ってきました。
料理苦手じゃないからわざわざ料理教室に行かなくてもいいかな~と
たまに公共の単発講座に行くぐらいでしたが、今回得たものが多すぎて考えが変わりました。

初めての個人レッスンでしたが、わからないことも丁寧に教えてもらえて
全部身につくという感じがすごくいいなと思いました。

早く試食したくて配膳めちゃくちゃなままの写真・・・
2017120901.jpg
ハンバーグの横のサラダ、これだけでご飯もお酒もすすむくらい美味しかったです。
この他に、あんこも教えてもらいました♪
砂糖を使わない絶品のあんこ、あんこ好きにはたまりません。
料理教室中に何度も鳥肌立つという、大満足の料理教室でした♪

めぐみ先生ありがとうございました!!
また次回も楽しみです(*^^*)


大満足で帰宅したら、桜島小みかんが届いて大興奮。
2017120902.jpg
今年も小みかんの時期がやってきたな~としみじみ、冬の風物詩です。
スポンサーサイト

料理カウンセリング受けました

先週のことですが、料理カウンセリングを受けました。

私は食べることが大好きで、料理は苦手ではないし、
台所に立つのも苦じゃない・・・ハズだったのですが、
いつのまにか家事の中で料理がすごく負担になっていました。
流行りの時短料理に挑戦してみるものの、うまくいかずかえって時間かかったり(''_'')
頑張って作ったものほど子どもたちが食べてくれずにモヤモヤしたり
12キロのきなこをおんぶしながら(強烈なパンチやキックの攻撃つき)台所に立つことが億劫だったり。

お惣菜を買ったり、冷凍食品を使ったりと手抜きしまくってますが
やっぱりそれでも料理は必要。
そして、最近自分の食事バランスが崩れているなと感じ始めていました。

そこで、いつか料理を教えて頂きたいと思っていためぐみ先生にアポを。
ブログの大ファンで、即料理を教えてもらうつもりで申し込んだら、
まずは料理カウンセリングをとのお勧めで早速お願いしました。

「カウンセリングってどんなもの?簡単にお話するのかな~」と軽い気持ちでワクワクしていたら、
すごく丁寧に料理の困りごとや家族の好みを聞いて下さり、
話を進めるうちに、ハッと気づくことがたくさんありました。

一番衝撃だったのは
出す料理にわがままをいう子どもたちに振り回されていると思いこんでいたのが
実は自分のこだわりを押し付けて子どもたちを振り回しているということでした。
食への関心がありすぎてドツボにハマっている自分に気づいたり、、(◎_◎;)

あと、コンダテ立てることで結構色々な悩みが解決できそうだなと思いました。
コンダテなんて面倒だと行き当たりばったりで日々の食事を準備していましたが
コンダテの威力、すごそうです!

料理カウンセリングで得るものがたくさんでした!!(^^)!
めぐみ先生、ありがとうございました。

で、来月は料理教室を申し込みました。
今から楽しみです♪


子どもたちのリクエスト「おだんごぱん」
2017111201.jpg
イーストを入れ忘れた失敗パンがなぜか子どもたちに大ヒット。
写真で見ると、いっそう美味しくなさそうです(汗)
今日もわざと失敗して作りました(^-^;

料理に悩んでいる方、料理カウンセリングオススメですよ~♪

旬の野菜料理教室

歯が痛くなる前日、鹿児島市主催の料理教室に行ってきました。


野菜ソムリエの先生が
鹿児島の地元野菜を使って教えてくださる「旬の野菜料理教室」。


メニューは

茄子のコンポート・バニラアイス添え
小松菜とバナナのパウンドケーキ
苦瓜のクッキー
ヘチマのフルーツポンチ
オクラの巻き寿司

でした。


107.jpg


参加者は教室にぎっしり満員!
幅広い年代層の方が参加されていて和気あいあいと楽しく料理できました。
テレビ局の取材がきていてカメラを向けられドキッ(@_@)
マイクを向けられ「うっ・・・」とのけぞってしまいました。

私はアオムシと呼ばれるくらい野菜大好きなので、
普段はほとんど手を加えず食べてしまいます。
お菓子にするまでもないと思っていたのですが
出来上がった料理はどれも美味しく
野菜嫌いの子どもにはよさそうでした^^

オクラの巻き寿司は
切り口表面のオクラの星型がとってもかわいかったです。


材料代500円しか払わなかったのに
帰りに新鮮野菜のお土産まで頂きました。
何より託児つきなのがとってもありがたかったです。
この講座、かなり人気で応募者多数のため抽選になったそうですが
人気の理由がわかります。
当たってラッキーでした♪

明日は七夕。
早速オクラの巻き寿司を作ってみました。
小さな笹をもらったので短冊と飾りも作ってみました。
晴れるといいな☆


 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村