プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

秋ですね~

もうすぐ9月も終わり。
先週あたりから、おらっち&あんこが幼稚園から持って帰ってくるものも
夏バージョン(セミの抜け殻)から秋バージョンになりました。

今年初の栗。
2017092702.jpg
もっとたくさん持ってきたら渋皮煮を作りたいところですが
数粒なので茹でて一瞬でなくなりました。

どんぐりもボチボチ持ってくるようになりました。
去年まではどんぐり集めやおままごとで満足してたのが、
今年はハンマーで叩き割るという過激な遊びへと進化(?)しています(''_'')

お彼岸に合わせて、彼岸花も持って帰ってきました。
2017092701.jpg
「花瓶だして。根っこには毒があるから触らないでね」と、おらっち君が飾りました。


今週、ピザ窯のあるバンガローに泊まろうと予約していたのですが
おらっち君発熱により中止、、(*_*)
「1日目の夜はバーベキューで、2日目のお昼はピザで~♪♪」と私の中で膨らんだ妄想はキャンセルできず・・・
2017092704.jpg
自宅ピザを大量に作って食べて、

2017092705.jpg
おらっち君が回復したところで焼き肉やさんへ!
美味しいお肉をたらふく食べて大満足でした。
食欲の秋にどっぷり突入です( *´艸`)


回復したばかりのおらっち君に襲いかかるきなこの図。
2017092706.jpg
敵に背中を見せるとは。。
この後きなこに引きずり倒されて抑え込まれて悲鳴をあげるといういつもの展開でした(^-^;


夏休み、お疲れ様でした!

やっと・・・、やっと長い夏休みが終了です~(ToT)


後半は、フルに動き回りました。


お盆明け、学生時代の友だちとの集まりが数回あり、ここでエネルギー充電♪
昔からの友だちと会うと心がホッとします(*^^*)


先週は、静岡から仕事で熊本に来た友だちが、新幹線に乗って会いに来てくれました。
ゆっくり話したかったので、子どもたちを実家に預けて居酒屋へ。
2017083001.jpg
夜に子ども抜きで外食だなんて何年ぶりだろう~( ;∀;)
海外経験豊富な友だちの話に刺激を受けながら、鹿児島の郷土料理をいただきました。


そして、バンガロー初体験。
家族で、川内の親水公園に行ってきました。
ここ、オススメです。川遊びできて、バンガローが広くてきれい。近くに温泉もあります♪
今回は様子見で1泊でしたが、来年は2泊くらいしたいな~^^
2017083002.jpg


同じ週、今度は幼稚園のお友だちと大隅半島のバンガローへ。
2017083003.jpg
これまたすごくいいところで、川の水の透明度に感動!
ただ、バンガローがすごく暑くてきなこにはちょっと厳しい環境だったので、一泊の予定が数時間で退散><
扇風機を持って行ったのですが、湿度がすごくて。
はりきって準備して積んだ泊まりの荷物は全く使う事なく、滞在時間よりも往復時間の方が長いという・・・(涙)
それでも子供たちは楽しかったようなので行ってよかったです^^


そして、最終週、念願のプールに。
いつも川遊びばかりで、この夏初めてプールに行きました。
2017083004.jpg
プール遊びは夫に任せて、きなこと私は外から見学。
水着持ってないことに今更気づいたりして。来年までに買っておこう(^^;


ほとんど川遊びでしたが、今年はよく遊びました。
来年は遠出したいな~( *´艸`)



夏休み後半戦

不安定な天気が続いた後のここ数日の猛暑、
体力奪われますね~((+_+))


お盆は一度親戚で集まったくらいで、あとはおとなしく家で過ごしました。
夫不在につき、素麺&冷凍食品ばかりの食卓ですが
きれいな鶏ガラを頂いて久しぶりに手の込んだ(?)鶏飯(けいはん)を作ってみました。

2017081501.jpg

2017081502.jpg
奄美大島の郷土料理、ご飯に具材をのせて鶏のスープをかけて食べます。
鶏のいいだしが出て、子どもたちにも好評でした。


庭のいちじくが元気すぎて毎日10個くらい収穫してます。
ケーキなんか作れたら素敵なんでしょうが
煮たり焼いたりが面倒で、切ってそのまま食べてます(^-^;
2017081503.jpg


週末はちょっと勇気を出して岩屋公園キャンプ場に水遊びに行ってきました。
2017082001.jpg
結構にぎわってましたが川の水が冷たくて気持ちいい~(^^)
同じ週に石橋公園に行ってみたら温泉みたいにぬるくて。
やっぱり川遊びいいです♪
1人でビッグベビーを含む3人の子どもを連れて川遊びはちょっとしんどいかも・・・
水遊びせずに公園広場で遊ばせて帰ろうと思っていましたが
たまたま幼稚園の友だち家族が来ていて一緒に水遊びできました♪
やはり、子どもの水遊びは特に目を離せないので、大人1人では厳しいですね。
こういうとき(だけ)父親がいればな~と思ったりして。
まぁ、休みでも家で寝てるタイプですが・・・(^-^;

この夏休み、幼稚園ママにかなり助けてもらってありがたいです。
夏休みも後半戦に突入しました。
バテずに楽しみましょう♪♪

めだか生まれました

めだかの赤ちゃん生まれました!

ちっちゃくてスケルトンなので写真がなかなか・・・
2017070902.jpg
やっとのことでこの1枚撮れました。
かわいいです♪

梅雨の晴れ間に、とうもろこし畑に行ったり、ブルーベリー採りに行ったりしてました。

採りたてのとうもろこし、生で食べて甘さにビックリ!!
2017070901.jpg
採りたてを小屋で茹でてもらって1本丸のまま食べたり。
無農薬で育てたとうもろこし、感動のおいしさでした。


ブルーベリーは川内のブルーベリー畑へ。
去年は出産で行けなかったので2年ぶりでしたが
農園のおじさんがおらっち君の顏を覚えてくれていて嬉しかったです^^
12キロのきなこをおんぶしながらの収穫、結構きつかったですが
おじさんとお話したり、休憩をはさみながらゆっくり摘ませてもらえました♪♪
2017070903.jpg
生のままで子どもたちのおやつに。
残りは冷凍してジャムやソースに使おうと思ってます。


2017070904.jpg
週末は七夕でしたね。

九州豪雨のニュースに心痛みます。
被害がどうかこれ以上広がりませんように。

カリカリ梅とメダカの卵

メダカの卵、だいぶ成長しました。
ただ、それ以上にプランクトンと水草が成長して・・・(^-^;
メダカをくれたお友達に報告したら、すぐに様子を見に来てくれました。
メダカの親子を持って来てうちの水槽に投入。
数時間でプランクトンを食べてくれました。

メダカのお母さんは稚魚を食べてしまうので用事が終わったらすぐ撤収。
メダカの子どもを1匹置いて帰ってくれました^^
2017062902.jpg
かわいい♪
癒される~♪♪


今年初めてカリカリ梅を作ってみました。
2017062901.jpg
初めてにしてはなかなかいい感じに。
ちゃんとカリカリします。
梅干しって食べられるようになるまでに時間がかかると思ってたのですが
これは漬けて1週間後には美味しくなってました^^

たくさん仕入れて梅ジュースも作ったのですが
カビがはえてしまった((+_+))
やっぱりこの季節、要注意ですね~(汗)


 | ホーム |  » page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村