プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

磯遊びスタート

4月ももうすぐ終わり。今週になってやっと暖かくなってきました。むしろ暑いくらい。。
この寒暖差に親子交代で体調を崩してました((+_+))

連休前の昨日は、幼稚園プチ遠足でした。
先生が「いつもよりたくさん遊びきってるからそのまま帰宅してもいいくらい体力消耗しているはず」と話すそばで
走り回っている子どもたち・・・。
そのまま磯に直行しました。

2017042901.jpg
久しぶりの噴火、桜島もくっきりきれいです。

2017042902.jpg
引き潮の砂浜で遊びまくる子どもたち。
貝堀りに砂遊び、夕方まで飽きずに過ごしました。

2017042903.jpg
きなこは初海。
風が強く、レジャーシートの重石かわりになってもらいました。

今年も海開きまで、磯お世話になります~!^^

連休は筋肉痛

続きを読む »

大嫌いな水遊び

おらっち君、楽しかった夏のお預かりも7月末で終了し、
8月は夏休み本番です。


先週は夫の2連休をフル活用して、水遊びに行ってきました。
水遊びが大嫌いな2人、毎日のお風呂も大泣きで大変です(>_<)
幼稚園にはプールないのでスイミングをさせたいなと思っていたのですが
それどころじゃありません。
しなくてもいい家の洗面所でのイタズラは大好きなのですが…
なんとか克服できないかと、この夏何度か公園で水遊びをさせに行ったのですが
深さ10cmもないところでも嫌がる嫌がる。。
そんなわけで「水遊びよろしく!」と夫にポイ投げしました。


1日目は海遊び、重富海岸へ。
遠浅で子どもも遊ばせやすいと聞き、Let'sGo~!
海に入る前から2人とも「帰る~!」連発。
カニさんやヤドカリさんを見つけると少し楽しくなったようですが
海水が熱すぎてベトベトしているのが気持ち悪いと言い出して5分と持たず。
足をちょこっとつけるのが精いっぱいでした(汗)


海がダメなら2日目は川へ。
2015080806.jpg
この日、川魚の掴み取り祭りがあり、すごい人出でした。


前日の海とはうって変わって冷たくて気持ちのいい水、これなら喜ぶかな~♪と思いきや
今度は水が冷たすぎて一瞬だけ足をつけて終了でした。おいおーい。。


魚を見たいけどちょっと怖くて近づけないおらっち君。
2015080802.jpg


「いーやーだー!」と言って絶対に足を水につけないあんこちゃん。
2015080804.jpg


あんこちゃんにしがみつかれて
はりきって海水パンツを履いてきたのに使わずじまいの夫でした。
2015080803.jpg


というわけで、2日間とも水遊びは克服できずでしたが
ドライブ途中の道の駅で大好きなアイスを買ってもらったり、六月灯に連れて行ってもらったりと、
それなりに楽しい気分も味わえたようです。
2015080801.jpg


この2人の水遊び嫌い、プール嫌いだった私に似たのかしら~。。
それにしてもヒドイぞ。どうしたものか(-_-)


おまけ
今年も丸刈りにされた実家のシェルティ。
2015080805.jpg
「私も水苦手。」

森のようちえんに行ってみた!

先週「かごしま森のようちえん」を体験入園してきました。


園舎を持たずにずっと森の中で活動するというちょっとおもしろい幼稚園。
デンマーク発祥で全国的にあるようです。
ずっと前から気になってはいたものの
紹介動画を見ておらっち君にはサバイバルすぎるなとスルーしていました。
・・・が、やっぱり気になったので体験だけでもしてみようと思ったのです。


思い切って申し込んだのは昨年末、
おらっち君や私の体調不良によるドタキャン、悪天候による延期などを経て
やっと先週参加が叶いました!


泥嫌い&虫嫌いのおらっち君のことなので
嫌がって大泣きしてすぐ帰ることになるだろうと予想していました。
いざ森の中に入ってみると、意外や意外。
すぐに溶け込んで慣れない坂道にも弱音を吐かずに挑戦するではないですか!
1時間ほど森での活動に参加させてもらって途中で抜けて帰るつもりが
なんと、お昼ご飯まで一緒に食べて気づくと3時間程森の中で過ごしていました。
たまたまおらっち君の機嫌がよかったのか、先生のフォローのおかげかお友だちの雰囲気がよかったのか、自然の効果なのか・・・
想像もしていなかったおらっち君のたくましい姿(←親バカです)に驚きでした。


今までにない運動量だったので帰宅後絶対に愚図るだろうと覚悟していたら、
それも全くなくむしろニコニコしていつもより落ちついていたという
これまた予想に反する結果にまたまた驚き(@_@。


行ってみての感想、「私がここに通いたいわ~!」でした(^-^;
やっぱり自然の中は気持ちいいです。


出発前のおらっち君。
2015020707.jpg
カメラを持って行ったのにすっかり撮り忘れてこれ1枚だけでした。


ああ、入園時期間近になってまた選択肢が増えてしまった。。

絵本の置き場所


ずっと絵本の置き場所に困ってます。


自分の絵本はそんなにないのでいいのですが
図書館などで借りてくる絵本が常に30冊以上家にあります。
こまめに少しずつ借りればそんなに困らないのでしょうが
図書館に行くとあれもこれもでいつも大量借りしてしまいます。
うちよりももっと大量に借りて行かれる方を見かけるたびに
「絵本どこに置いてます?」と聞いてみたいのですが子ども2人連れてるとバタバタでなかなか。
ほんとに皆さんどうされてるんでしょう。


最初は壁付本棚に入れていました。
201501ehon2.jpg


でもここだと椅子に乗ってもおらっち君には届かない…
おらっち君には絵本を自由に手にとって読んでもらいたい一方で
何でもビリビリするお年頃のあんこちゃんには手の届かない場所に置きたい。
どこかいい場所はないかなー。


いい案が出ないまま、とりあえず100均の箱に入れてテーブルの上に。
テープで補強を重ねた箱も半年経つと大分ボロボロになってきました。
テーブルの上、高さはちょうどよかったのですが食事のときに毎回どけるのが面倒でした。
201501ehon1.jpg


もうちょっとしっかりしたカゴを買うか本棚を作ってもらうか考えていたところ、
先日実家の父から買ったばかりの本棚を譲り受けました。
結構高かったようですが、父のイメージと違って使わないのだそうで。
返品すればいいのに組み立てたのをばらして返品するのが面倒だったそうです(^_^;)


こげ茶色の本棚はリビングには浮いてしまう色ですが
本棚自体はかなりの収納力があり、ある程度の大きい絵本も入ります。
201501ehon3.jpg
扉つきでこれならあんこ対策もできそう♪と喜んだのもつかの間、
一週間で扉の開閉をマスターしてしまいました。
あんこザウルスの進化、恐ろしや~!とほほ。。


ってことで、こんな形に落ち着きました。
2015020701.jpg
おらっち君は届くけど今のところあんこちゃんは踏み台に乗っても届かないというちょうどいい高さ。
本棚の意味ナシですが…(汗)
右側の白いカゴにはおらっち君の宝物が入ってます。
あんこちゃんにぐちゃぐちゃにされるのを恐れて
いつのまにかおらっち君が自分で置きました。


2015020705.jpg
この挑戦的な目(私のスリッパ履いてるし)…悪い予感がしますが
手が届くころにはビリビリ期を過ぎている事を願います。
 | ホーム |  » page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村