プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

なんちゃってトリュフ

ちょっと涼しくなってきてお片付け熱上昇中。
キッチンとパントリーをもうちょっと使いやすくしたくてこもっています。
整理していたら買ってそのまま放置していた物たちが続々と。。(汗)

たくさんでてきた芽の生えたサツマイモ、消費しました。
茹でて離乳食用にマッシュしたもので、おやつを作ってみました。
2017092101.jpg
マッシュに蜂蜜と牛乳を混ぜて丸めて、ココアパウダーとココナッツをまぶして
なんちゃってトリュフの完成です。

子どもたち完食でした。
あと、大量に出てきた乾麺、缶詰、粉類、、、
消費作戦続きます(''◇'')ゞ

力作ケーキ

大分ご無沙汰してしまいました。
ものすごい勢いで毎日過ぎて、気づけばもう冬になってました(汗)
もう12月だなんて早い早い。

ご無沙汰している間に、夏に生まれたきなこはこんなに大きくなりました。
2016112201.jpg
もう4ヶ月というかまだ4ヶ月というか、じっくり成長をかみしめる余裕もなく。。

通りすがりの方にいつも「まぁ~あ!おっきな赤ちゃん!!男の子?」と声をかけられて
ニコリともしないへの字口のあんこ、あんこに瓜二つなビッグベイビーです。
こんなに不愛想な赤ちゃんっているんだろうかというくらい笑わないのですが、
たま~に見せるニヒルな笑顔(?)がお母ちゃんのツボにはまってます。


ご無沙汰の間に七五三、おらっち、あんこの誕生日もスルッとお祝いしました。
誕生日は夫の手作りケーキが恒例になりつつあり、私もちょっとだけ料理を頑張りました。

あんこちゃんは普通のケーキでよかったのですが、
おらっち君は「シイラのケーキ」というリクエストが。
ちょうど水族館にシイラを頻繁に見に行っていた時期だったもので。
夫がシイラのケーキを作る気配がなかったので
チーズズコットを買ってきて魚の絵を描いてみたのですが・・・
2016112203.jpg
微妙な表情のおらっち君です(汗)
絵が下手なうえに発想が乏しくてごめんよ~(/ω\)

数日後、夫頑張りました!
2016112204.jpg
明らかに私のへたくそな絵とは違った反応で「やったー!シイラだ!!」と大喜びのおらっち君でした。
そうそう、シイラ、こんなエメラルドのような色でした。
スポンジもフワフワに焼けていて、美味しかったです♪


次のイベントはクリスマス・・・
その前に母親たちが奮闘する幼稚園のクリスマス会があって
それが終わればほっと一息かなぁ~

カステラ作り

カステラって今まで買ってばかりでしたが、
簡単に作れるものなんだと最近知りました。
材料が、粉、砂糖、卵、蜂蜜、とシンプルで
焼き型も新聞紙で折った箱でできるので
最近一番よく作ってます。

ただ・・・焼いてすぐに食べられないのがちょっと弱点。
焼いてすぐにラップでグルグル巻きにして3日以上寝かせないといけないと教わりました。

こんなふうにグルグル巻きにして、隠しておきます。
2016033001.jpg

一回待ちきれなくて焼いた翌日に食べたのですが
やっぱり置いた方がしっとりして美味しかったです。


5日前に作って我慢していたカステラを開封してみました。
2016033002.jpg
生地がしっかりしていて
待てば待つほど美味しくなるんだなぁと実感。
おらっち君は紙についたベチョベチョの部分をこそいで食べるのが好きなようで。


普通のカステラと抹茶カステラを作りました。
2016033003.jpg
焼き加減がまだ納得いかないので(ちょっと半熟のところあり)
また挑戦しよう!

ぬか漬け始めました

ちょっと涼しくなって天気のいい日が続いてます。
食欲の秋、芸術の秋、運動の秋・・・何をするにも気持ちのいい季節ですね~^^

最近ぬか漬け始めました。
おらっち君もあんこちゃんもピクルスや漬物が大好きで、
お味噌汁の具や煮物だと食べない野菜も漬物にするとよく食べます。
ぬか漬けは乳酸菌豊富だし、ご飯のおかずになるし、子どもたちのおやつにもなるし♪
ただ、毎日かき混ぜるのは面倒だなぁ~とハードル高く感じてました。
思い切ってやってみるとそんなに面倒ではありませんでした。


定番の人参、大根、きゅうり。
2015100901.jpg
家庭菜園のカブをぬか漬けにするのがひそかな楽しみです^^


先週末はお弁当を作ってちょっと遠出。
2015100902.jpg


高千穂牧場に行ってきました。
2015100903.jpg
おらっち君もあんこちゃんも牛を間近で見て「怖い」と暴れました。
なんだかなぁ~



粉ものお菓子が食べたくて

ここ最近粉もののお菓子が食べたくて食べたくて。。
しかもものすごい食欲です。
わざわざお菓子だけ買いに出るのも面倒だし
作った方がたくさん食べられるので(爆)、手作りおやつ率が上がってます。


人参ケーキ
2015012503.jpg
中途半端に余ったレーズンやナッツを投入したシナモン風味のケーキです。
バターをサラダ油に代えたり、砂糖の量を減らしたり、基本のレシピよりカロリーオフにしてみました。
結構どっしりなワンホールを親子(ほとんど私1人)で2日で完食。
カロリーオフにした意味なしでした(/ω\)


クワルクベルヒェンというドイツのお菓子のレシピにて。(nanohanaさん、作ってみました~!(^O^)/)
2015012801.jpg
これ、不細工ですが、もっちもっちですっごく美味しいです!
揚げ物揚げるの苦手な私にはハードルが高いかなと思いましたが
どうしても食べてみたくて挑戦しました。

揚げ油が残ってしまったのでついでに餅を揚げて庭の春菊も揚げて使い切りました。
餅まではよかったのですが春菊はベチョベチョに。。
揚げ物やっぱり難しい、苦手です(+_+)
でも、クワルクベルヒェンはまた作りたいな。

作るまでは面倒と思っていましたが
お菓子づくりって結構楽しい♪ちょっとハマリそうです(^m^)
 | ホーム |  » page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村