プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

きなこのお祝い&1歳健診

8月に入りました。暑い暑い。。

だいぶ先延ばしになっていたきなこのお祝いをしました。
・・・といっても、ほんとにささやかなもので(^-^;

餅踏みして
2017080101.jpg

お父さん手作りの食パンケーキを食べて
2017080102.jpg

終了。
バタバタと写真もまともに撮れず・・・((+_+))
みんなでお祝いできたのでそれでよしとします。


1歳健診にも行ってきました。
体重11.3キロ、身長73cm。
体重は成長曲線を大幅に飛び越えていて「太りすぎ」と言われました。
発達面は、かなりゆるやかでひとつひとつの動きが遅いと(汗)
とにかくいろんな刺激を与えるようにアドバイスをもらいました。
いろんな刺激・・・兄妹が近くで毎日大暴れして結構刺激的な環境のような気がしますが・・・( ;∀;)
つかまり立ちもする気配がないので、1歳3ヶ月までに歩かなければまた連れてくるように言われました。
ちょっと運動させないと。。((+_+))
歯科検診は問題なしでした^^


先週は、夏の風物詩、地元の六月灯に行ってきました。
2017080103.jpg
お父さんから1人300円おこづかいをもらってそれぞれ自分の財布に入れて。
「この300円はお祭りで自由に使っていいよ。300円より高いのは買えないからね」と言い聞かせて。
お金の価値や使い方をちょっとずつ教えていけないなと思っていたのでいい機会でした。

あんこはかき氷のいちご味と即決。
おらっち君に「小さい子には多いから半分食べてあげるからね」となぜか上から目線な提案を受け入れてました。
おらっち君はなかなか決まらず、ほしいと思ったのが500円で断念。
また次をさがすのにすごい時間を要しました。
性格出てるな~と見てておもしろかったです。


2017080104.jpg
きなこは人ごみ大嫌いな父とお留守番。
お祭り気分だけでした。


きなこ1歳

地震、怖かったですね><
ドーンといったので、桜島噴火したのかと思いました((+_+))
揺れたとき、森の中にいたおらっち君とあんこちゃんは
揺れよりも、役所から鳴り響くサイレンが怖かったようです。
特にあんこちゃんは、帰宅後「きょう、じしんがあったよね。ゆれたよね」と30分に1回くらい言ってました。

余震もあるかもしれず、子どもたちの不安感も考慮され
週末に予定されていたお泊り保育は中止となりました。
あと2日間通常保育で夏休みに突入です!

そんな地震の日、きなこは1歳になりました。

こんなだったのが・・・
2017071201.jpg

1年でこんなに。ムチムチ大きくなりました。
2017071102.jpg

「去年の今頃陣痛で苦しんでたなあ。」としみじみ思い出しました。
父親不在のため、父親の手作りケーキによるセレモニー(?)などはまた別の日に。
1人目のときとは違ってお祭り騒ぎはしませんが、ちゃんとお祝いしましょうね^^
お生まれてきてくれてありがとう。


きなこ1ヶ月健診

続きを読む »

幸せな入院生活

きなこ誕生から2週間経ちました。
退院後の生活があまりにドタバタで入院生活に戻りたいような・・・(^-^;
入院中に撮った写真を見てすでに遠い過去のように思えます。


今回のお産も1人目からお世話になっている産婦人科でした。
あんこちゃんのときは助産院や他の病院を見学に行ったりで色々迷った挙句
同じ病院に落ち着きました。
今回はつわりが長引き、そんな気力もなく慣れたところがいいかなと結局同じ病院へ。
この病院、しばらく行かないうちに大人気になっていて驚きました。
中央駅近辺にあり立地条件がよく、先生が優しくて、ヨガも無料で受けられて、
立ち会いも自由にできて、確かに良心的な病院なのかなと今更ながら思いました。


入院中は、経産婦ということで沐浴実習やミルク講習などパスできて
お部屋でゆっくり過ごすことができました。
バウンザーのおかげか赤ちゃんがよく寝てくれて
時間になると3食おやつを持って来てもらえて、
罰が当たりやしないかというくらい幸せな生活でした(´艸`*)
食事はボリューム満点ですごく美味しかったです。


こーんな感じ♪豪華で毎食完食でした♡♡
2016072404.jpg 2016072403.jpg
2016072402.jpg 2016072401.jpg


食事の写真を撮りすぎて、赤ちゃんの写真を撮ろうとしたらバッテリー切れ・・・((+_+))
相変わらずの食いしん坊母ちゃんです(汗)
2016072405.jpg
はじめまして、きなこです。
どうぞよろしく♡

生まれました。

前回のブログを更新した数時間後、元気な女の子を出産しました。
予定日より2週間以上早く、37週に入ったところでした。


夜中2時20分、就寝時に突然破水。
お腹の中で何かはじける感覚、びっくりして目を覚ますが、
破水とは気づかずしばらく寝ぼける。

2時30分、軽い陣痛始まり、しかも8分間隔。
「さっきのはもしや破水?」と思いすぐに病院に電話。
夫をたたきおこす。

2時50分、病院着。すでに陣痛3分間隔。入院決定。

3時10分、分娩室に入る。
子宮口8cmで本格的な陣痛。助産師さんが慌てて先生に連絡する。

3時30分、子宮口全開&頂点の痛み。
先生まだ来ず、助産師さんが「先生!全開です!お産です!!」と再度連絡。
私「いきんでいいですか?」
助産師さん「先生が来るまで待って」
( ゚Д゚)・・・先生待ち。

3時48分、先生到着し、2592gの女の子出産。


スピード出産でした。

昼間だったら子どもたちにも立ち会ってもらいたかったのでそこが少し残念でしたが
夫が初めて立ち会うことができ、へその緒を切らせてもらいました。

あまりにも早いお産だったので産後のひどい後陣痛が3日続き
赤ちゃんのお世話できずに預かってもらうほどでした。
それを含めて振り返っても、やぱり悪阻が一番きつかったです。

週末に退院し、てんやわんやな生活の予感です(汗)
第3子は「きなこちゃん」で宜しくお願いします。


益々ゆっくりペースの更新になりますが
今後ともよろしくお願いします。
 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村