プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

もりの縁日準備

暑いですね"(-""-)"

先週末のこと。
楽しみにしていた里山でのお泊り保育が中止になりがっかりする子どもたちでしたが、
夫も不在で残るはきなこのみ、早く寝かしつけて夜の優雅な時間を楽しもうともくろんでいた私も相当がっかりでした。

そんな中、突然幼稚園から「子どもたちのために、明日(登園最終日)縁日ごっこをする。内緒で準備をしたい」とお手伝いの募集がかかりました。
「前日に?しかも子どもに内緒で?で、できるかなぁ・・・」ビビリながらも手を挙げ、私はお面作りの担当に。
子どもにバレずにということで、必然的に夜なべコースとなりました。。

2017071902.jpg
昔の縁日にはこんなのもあったはず、、でもちょっと渋すぎるか?

2017071901.jpg
・・・ということでちょっとかわいい動物お面も生産。
目をくり抜くのが時間かかり、久々にオールナイトニッポンを聞きながらの作業でした。
オールナイトニッポンが終わった頃、やっとノルマ達成。
明日はお弁当の日。早く寝ないと・・・
あぁ・・・私の優雅な時間が、、、貴重な睡眠時間が、、、(''_'')

翌日、子どもたちが森に行っている間にコソコソと準備。
2017071904.jpg
かき氷に金魚すくい、やきそば、たこ焼き、ヨーヨー釣りなど、
親たちの汗と涙の結晶が次々と並べられ、一気に縁日ムードに。

森から汗だくで帰ってきた子どもたちは大喜びで盛り上がりました(^^)

2017071903.jpg
お面コーナーも無事に完売。ケンカになるのでくじ引きで。
私が作っていった「ひょっとこ」のお面を当てた子が
「いやだ、こんなの・・・」としくしく泣いていたのを見て
心の中で平謝りでした。おばちゃんはこれが一番お気に入りだったんだけどね。。( ;∀;)


というわけで、夏休み前の突然のミッションをなんとか乗り切り夏休みに突入しました。
2日子どもたちを連れ出しただけでもうヘトヘト。。
さあ、今日は何しようか。。。



もりの節分

節分の日の昨日、おらっち君の通う幼稚園でも豆まきがありました。
朝幼稚園に送ると、ガレージが賑やか。
先生と早く来ていたお友だちが豆を炒っていました^^

幼稚園では、1週間ほど前から鬼退治に向けての準備をしていたようで
森で柊の葉っぱを採ってきたり、「鬼は外~♪福は内~♪パラッパラッパラッパラッ豆の音~♪♪」の歌声がしたり。
おらっち君も家で鬼の絵を描いて「鬼を退治してやるー!」と気合十分な感じでした。

幼稚園の豆まきの主旨は、
自分の心と向き合って鬼に勝つぞ!という気持ちを高めるため。
日本の伝統行事にふれて、自然に対する畏敬の念を感じること。
楽しい豆まきではなく、ただの脅かしでもありません。

なので、鬼役は本気鬼です。
森の中からすごい恰好をした鬼が出てきたら…怖いでしょうね(^-^;
みんな一生懸命豆を投げて、鬼が退散したあとももういないか徹底的に確認したそうです。
迎え時の子どもたちの表情、自信に満ち溢れてました。
イワシも食べてきたそうで、本格的な豆まきをさせてもらえました。
本気鬼役のパパさん、お疲れさまでした~!

家では豆まきせず(豆買い忘れ…)
夜ご飯はのり巻きだけというお粗末な感じでした((+_+))

リンゴパイ。夫作です。
2017020401.jpg
仕事休みだった夫も、チョイ役で参加。
これを作ってから幼稚園に行って鬼になりました。

新学期スタート!

今週から幼稚園の新学期が始まりました。
長い休みのあと、おらっち君の反応はどうだろうと思っていたら
すんなりと行ってくれました。
よかったよかった^^

試しに1年通わせてみようと昨年3月に入園した森のようちえんに
今年も続けてお世話になることにしました。

先月までは転園を考えていました。
妹のあんこは森のようちえんじゃなくてもいいと思っていたので
兄妹そろって4月から地元の幼稚園に行かせようかと。
妊娠により車での送迎もちょっと難しくなる時期もありますし。

でも、今の幼稚園は活動内容がとても充実していて、ママたちもいい方ばかり。
(かなりゆっくりのペースですが)集団の中で自分を出せるようになってきたこの時期、
転園による環境の変化はおらっち君にはちょっときついかなというところもあり、
悩んだ末にあと1年続行を決めました。
そして結局、あんこの幼稚園入園は先送りに。

小学校に上がるときに知っているお友だちがいた方がいいかなと考えると
来年度、最後の1年は近所の幼稚園に…という思いもあるので
また来年幼稚園のことで悩みそうです。。

今年度も楽しく通ってくれますように!

もりの保育参観

あっという間に12月、鹿児島も寒くなってきました。
寒いといえばラーメンの恋しい季節です。
ラーメン屋さんってなかなか子連れでは入りにくいです。
お店の前を通るたびに「入りたい~」と思いながら素通り。。
ラーメンへの憧れが募るばかりです(/ω\)

本題です。
今週はおらっち君の幼稚園の保育参観がありました。
入園してから2回目の保育参観です。
1回目はまだ入園したての幼稚園行かない病がピークだった頃でした。
最初から最後まで泣いて私から離れず
あんこを前抱っこ、背中にリュック、灰雨ですごく寒い日だったこともあり
どっぷり疲れた思い出があります。

最近はお友だちの輪の中に入っていったり、
自己主張をするようになったと先生から聞いていたので
今回の参観では少しは成長した姿を見られるかなと期待していたのですが・・・。
またもや私にぴったりくっついて離れず泣きまくりでした(-_-;)
他のお友だちの逞しさが羨ましく思えて
ついつい比べてしまいそうになりますが
人それぞれ、おらっち君のペースで少しずつ成長しているはずなので
見守っていこうと思います。
イヤイヤ期のあんこを預けてきて正解でした(^-^;

それにしても、親参加型の体力的にハードな参観でした。
子どもと森のアップダウンを競争したり木の枝からバンジーしたり。
親も負けじと本気です。
いつもみて下さってる先生方に尊敬&感謝の念を抱かずにはいられませんでした。
子ども達の活き活きとした姿を見る事ができて貴重な体験でした。






寝袋買って…


これ、キッズ用の寝袋です。

2015101201.jpg
おらっち君、来月幼稚園で初めてのお泊りがあります。
夜は外に寝袋を敷いて星空ウォッチングをするそうです^^
この連休にヒートテックやフリースも揃えてお泊りの準備はだいたい完了♪

泣くだろうなぁ・・と思いつつも、楽しそうな活動内容に行かない私がワクワクしています。
それにしてもキッズ用なのに私もすっぽり入れました。

コスモスまばら。
2015101202.jpg
満開は今週末かな☆
 | ホーム |  » page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村