プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

赤かぶ収穫

9月に鉢植えした赤かぶが立派に育ってくれました。
2015112301.jpg
毎日水やりして間引きして葉っぱを食べにくる青虫と格闘して、
私にしてはかなりマメにお世話しました。
なんとか葉っぱ部分も元気に収穫できました。

実の部分は酢づけに。
葉っぱはじゃことごま油で炒めて菜飯に。
2ヶ月かかって育てたものを一瞬で食べてしまいました。


同時期に植えた白かぶは葉っぱは立派なのですが
実が育っているかちょっと怪しい・・・
あとちょっと待ってから引っこ抜いてみます。

バジルがたくさん採れたのでピザを作りました。
2015112304.jpg
たくさん入れたバジルが全然見えませんが、しっかり味はしました。


ついでに作ったりんごピザ(焼き上がり前)
2015112302.jpg
リンゴ+ハチミツ+シナモン+チーズで。
王道のミックスピザしか食べない夫には不評でしたが
子どもたちは大喜びでした。


悪い癖で、いつも大量に作ってしまうので
今回もピザ10枚焼きました(汗)
家庭菜園メニューが食卓に並んでちょっとルンルンでした♪



グリーンに再挑戦

先月の入院から1ヵ月、おらっち君はすっかり元気になりました。
が、マイコの猛威はすごかったです。。
母は入院、私もとにかく身体のだるい日が続きましたが
やっと今週になって持ち直しました。

連休中特に予定もなく、土いじり&散歩のゆるーい日々でした。
グリーンを育てるのがものすごく下手くそなくせに
何度も挑戦したくなる。
夫の「また買うの?もういいやん」という呆れ顔も無視してまた買ってきました。


室内用のグリーン植え替え終了♪
2015092401.jpg
今度こそ・・・!


ハーブにも挑戦。
2015092404.jpg
定番のミント。


バジルも増殖させたいなぁ。
2015092402.jpg


そして、野菜。
2015092403.jpg
一面に白ネギを。
そんなにネギ好きではないけれど冬重宝しそうなので。


あと、鉢に蕪の種をまきました。
種まきの時期が合っているのか分かりませんが…(^^;
水やり頑張りまーす!

春菊の終わりと竹の子

家庭菜園いっぱいに繁っていた春菊の時期が終わりました。
このまま花が咲くのを待っていてもよかったのですが
次の植え付けの準備をしないといけないので、ひっこやしてもらいました。
春菊さん、長い間お世話になりました。
さあて、次は何を植えようか。


今季最後の春菊収穫。
2015042101.jpg
おらっち君、ハサミでチョッキンが大分上手になりました。


この時期旬の竹の子です。
おらっち君が幼稚園から持ち帰ってきました。
2015042102.jpg
先生が掘った竹の子を一人で担いで森を歩いたそうな。


かなりずっしり立派な竹の子(@_@。
2015042103.jpg
重いリュックしょって、こんなおっきな竹の子担いで歩いたとは・・・
よく頑張った~!(←親バカ)その姿、見たかったぞ~!!(←超親バカ)


帰宅後、自分で皮むきして私のところに持ってきました。
皮むきがおもしろかったようで、食べられる部分までむいてしまってました(^-^;
只今料理したくない病なんですが
すっごく頑張って…
炊き込みご飯とみそ汁に全部投入しました。
簡単メニューでごめんよ~(涙)


えぐみがなくて柔らかい、美味しい竹の子でした。
えぐみがあろうとなかろうと、これはもう美味しいに決まってます(´艸`*)


おらっち君、森でたくさん春を感じてきてね。


ブロッコリーが・・・

庭のブロッコリーがこんな無残な姿に・・・。

2015020709.jpg

犯人はヒヨドリです。

葉っぱをむしり食べ、ブロッコリーもつつき、挙句の果てに糞を・・・(゚Д゚)ノ
結局このブロッコリーは私たちの口には入らずでした。
毎晩(父が)葉っぱについてる青虫を割り箸で駆除して収穫の日を楽しみにしていたのに。
思いもよらない相手にいとも簡単にやられてしまいました。トホホ。


このヒヨドリ、結構獰猛で人の気配がしても追い払っても逃げません。
おらっち君が「ブロッコリー食べないで~!」と追い払おうとしても堂々と食べ続けていました。
鳥に完全無視された上に大好きなブロッコリーをダメにされ、
おらっち君はションボリでした。


ブロッコリーがなくなっても毎日庭をさぐりにきます。
しかも仲間を連れてくるようになり、昨日は3羽でやってきました。
もう来ないでくださーい。


このままだと果樹もやられてしまうので
なんとか手をうたないと~!

野菜たちが元気です

家の中の鉢物は相変わらず元気ないですが
庭にほぼ放置していた野菜たちが元気です。


寒くなって一段とわさわさしてきた春菊
2015011701.jpg
和え物に鍋にお味噌汁の具に、大活躍です。


若手ホープのブロッコリー
2015011703.jpg
葉っぱは青虫にやられましたがいい感じに育っています。


ブロッコリーと思いこんでいたら実はカリフラワー
2015011702.jpg
こちらもなかなかいい感じです。
収穫はもうちょっと待ちます。


完全放置のパセリ
2015011704.jpg
そのうちドライパセリにする予定。


いつの間にか父が植えてたセロリ
2015011705.jpg
元気です!もう食べられそう。


もうそろそろ終わりそうな小葱
2015011706.jpg
大活躍中です。
そろそろ全部摘み取って冷凍保存しようかな。


2015011707.jpg
セロリとブロッコリーを1株とってみました。
さっと茹でてマヨネーズをつけて。最高でした!
セロリは筋っぽい・・・佃煮にした方がよさそうな。それともスープのだしか?


そして、実家の木にわんさかなっているレモン
2015011204.jpg
半分は蜂蜜レモンに。
残りはリベンジで塩レモンにしてみようかな。


来月は金柑も収穫できそうです。



 | ホーム |  » page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村