プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

あんこの幼稚園デビュー

毎日暑い暑い(*σ´Д`*)
夏本番ですねー。
涼しいところに出かけたいけど、
日がはれるまで新生児とエアコン部屋にこもり中のあんぱん&きなこ親子です。


今年の夏休みはたぶん外出できないだろうから
おらっち君は幼稚園のお預かりを利用しようと決めていました。
残るはあんこちゃん。
近くの保育園は満員だし家にずっといるのも退屈だろうし、
どうしようかと思っていたところ、
おらっち君の幼稚園で園児でない子も夏のお預かりをしてもらえるとの朗報が♪
本音かどうかわかりませんが、最近「もりの幼稚園行きたいな~」と言っていたし
ちょっと特殊な幼稚園グッズ(丈夫な雨カッパやリュック、軍手、大きめの水筒等)もおらっち君のおさがりで賄えるので、
あんこちゃんも幼稚園のお預かりをお願いすることにしました。


7月後半から始まったお預かり、最初は嫌がることなく登園し、上機嫌で帰宅していましたが、
先週はお腹をこわしてお休み、8月に入った昨日から「幼稚園に行きたくない!!!」が始まりました。
朝起きてから出発までの3時間ずーーっと大暴れです(汗)
遊んでなかなか身支度しないおらっち君をどやしながら
全身で登園拒否するあんこちゃんを母と私の大人2人がかりで車に乗せ、送り出す・・・。
朝で1日分のエネルギーを使い果たしてヘトヘトです。
それでも数時間預かってもらえるのはありがたい。


おらっち君のときも大変でしたが、幼稚園デビューそんなに甘くないですね~(-_-;)
お預かりはあと1週間、森でいっぱい遊んでおいで~。
そしてお預かりのない8月後半、赤ちゃん返り真っ最中のチビッコ2人とどう過ごそうか。。。



あんこ2歳になりました

只今風邪っぴきのあんこちゃん、2歳の誕生日を迎えました。
この間生まれたような気がしますが、成長の早いこと早いこと。


おしゃべりの方はまだまだ宇宙語の世界ですが、ちゃんと聞き取れる言葉もちらほらでてきました。
「△?$%&”#$%だよ~(←ここは聞き取れない)、わかったぁ?
とチビなのに上から目線で言いに来ます。
「うん」と返事をするまでずっと言い続けるので
私:わかってないけど「わかったよ」と返す→あんこ:満足して帰る→あんこ:5分後またやってきて「わかったぁ?
この繰り返しが延々と続きます。。会話が楽しくて仕方のない様子です^^
言葉を吸収して自分のものとして出していく時期、
一番近くにいる親がきれいな言葉を使わないとと自分に言い聞かせてます。
現実はかなり雑な言葉遣いですが・・・(汗)


朝は毎日おらっち君に泣きまねの特訓を受けて寝室から出てきます。
おらっち「あんこちゃん、泣いてみて」
あんこ「えーんえーん」
おらっち「違う違う、もう一回やって」
あんこ「うぉーん」
おらっち「そうそう、もうちょっと喉から声出して」
あんこ「ぶうぉーん」
おらっち「そうそうそう、それでいいよ」
この日課のおかげで、かなりのウソ泣き上級者になりました。


2015102703.jpg
元気に育ってくれて何よりうれしいです。
魔の2歳突入、負けずに頑張ります!


おじいちゃんからの差し入れ
2015102701.jpg


夫手作りのチーズケーキ
2015102702.jpg


特別な料理をするつもりはなかったのに
豪華な食卓になりました♪




あんこ断乳

週末、あんこちゃんの断乳を決行しました。

朝、最後の授乳をして、日中は公園で思い切り遊ばせて夜早目に寝かせました。
夜中ぐずりましたが1日目はなんとか乗り切りました(ほとんど夫任せ)

2日目にほしがるようなぐずり方をしましたが
ミルクを与えたり他のことに目を向けさせて頑張りました。

あんこちゃんの方は断乳から1ヶ月間は新しい食べ物は避けてなるべく人の多いところに連れ出さないこと。
(母乳をやめると一時的に体調を崩しやすくなるため)
そして、我慢しているのでスキンシップを密にすること。
これに注意して年末まで過ごそうと思います。


私の方は、3日間は冷やしながら5時間おきに絞る、2週間完全和食&入浴禁止(これがきつい。。)
クリスマスケーキを思い切り食べることを夢見ながら、できるだけ頑張ります。


2014120202.jpg
なので、北海道展で買ったこのかりんとうは2週間おあずけです。


2014120201.jpg
指しゃぶりが益々ひどくなったのが気になりますが
あんこちゃん頑張ってます!

断乳準備

続きを読む »

あんこバースデー

親子で風邪リレー真っ最中に、あんこちゃんが1歳の誕生日を迎えました。

朝起きておらっち君に「今日はあんこちゃんのお誕生日だよ」と教えると、
おらっち「お誕生日どこにあるの?おいしいの??」
とどこまでも食いしん坊なコメントが・・・
2歳の食いしん坊主にはお誕生日の意味を教えても理解してもらえませんでしたが
一緒に歌を歌ってあげました♪

この日は朝から家の工事(まだ終わってないんです~(^_^;))
午後は歯医者さんに車の修理(昨日ぶつけてしまったんです~><)とドタバタな一日で
お祝いらしいことを何もすることなく過ぎてしまいました。。

唯一のお祝いらしい物
2014102702.jpg
母がちらし寿司を作ってくれました。


あんこちゃんゴメンね~
今度ゆっくりお祝いしようね。

2014102701.jpg
たのむで~
 | ホーム |  » page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村