プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

おらっち君、入学式でした

昨日は、小学校の入学式でした。
前日までの上天気が嘘のようなあいにくの雨模様でしたが
無事出席してきました。

おらっち君の小学校は新入生150人で、入学式は結構な賑わいでした。
大人数に圧倒され、知っているお友だちがいないのでアウェイ感たっぷり。
泣きそうになるのをこらえながら、親の付き添いなしでなんとか式に出席できました。
ちょっとびっくりしたのが、担任の先生の他に補助担任が2名いること。
そして、教頭先生が2名。
自分の小学校は、補助担任なんていなかったような。
たぶん1年生だけだと思うのですが、1クラスに3人の先生ってすごい。
おらっち君は集中力が少し足りないので、先生の目が増えることにちょっと安心しました。


私はというと、この日に「算数ボックス」を持参するように言われ
前日の夜必死に名前書きを終わらせました。
名前書き、噂に聞いてた通り、恐ろしく時間がかかりました(汗)
無事算数ボックスの搬入を果たせた時点で、ほっと一息。
・・・したかと思いきや、すごい数のプリントが配布され
泡ふきそうになりました( ゚Д゚)
PTAの希望表に調査票etc、、提出期限は週明けのものばかり。
また日曜日の夜に泣きながら記入するような気が(;_;)
即実行のクセをつけないとですね~(/ω\)

そして、週明けには色鉛筆やクレヨンも持って行かないといけないので
また名前書きの続きもあり。
頑張ります!


すでに小学校のペースについていけてませんが
来週からはあんこの幼稚園ときなこの療育も始まるので
新生活、徐々に慣らしていきたいです。


楽しい小学校生活送れますように^^
スポンサーサイト

おらっち君、卒園しました

鹿児島、開花宣言!
春ですね~^^
あちこちムズムズしますが、旅立ちと出会いの春、好きです。

ポカポカ陽気の今週、おらっち君の卒園式がありました。
3年前の3月に入園した、かごしま森のようちえん。
入園当初は途中転園も視野に入れていましたが
最後までお世話になり、素敵な卒園式で送り出して頂きました。

会場は、子どもたちが毎日活動していた森の中。
準備して下さったのはスタッフやボランティア、在園児のママにOBママ。
青空のもと、うぐいすの声の響く中で、たくさんの愛情、菜の花や風船に囲まれ、
森のようちえんらしい感動的な式でした。

卒園式後、場所を天文館のお店に移し謝恩会。
私は準備係だったので、スタッフの方々とゆっくりお話する時間はありませんでしたが
無事終了し、少し落ち着きました。
あとは、保護者会の役員の仕事を終わらせて、引継ぎをしたら
幼稚園のことはひと段落。

おらっち君は、4月からも土曜クラスなどで幼稚園にお世話になる予定で
妹のあんこも、引き続き森のようちえんに通うこともあり
正直なところ、あまり寂しさは感じていなかったのですが
家に戻り、毎日使ったリュックや手拭い、カッパを見ると
感慨深いものがありました。

おらっち君、卒園おめでとう。
大きく元気に育ってくれて、
そして見守って下さった方々にありがとうございます。


2月に庭に植えた菜の花。
2018031701.jpg
ちゃんと根付いてきれいな花を咲かせてくれました。
「おらっち君の心のねっこもしっかり根付いてくれたかな」なんて思いながら
毎日眺めていました。

卒園式でもらってきた風船。
2018031702.jpg
30個以上の風船に自分のベットを占領され
ライバル意識むき出しのきなこが真剣に風船と闘っています。


2018031703.jpg
やっぱりお花はいいなぁ。
癒されます。

・・・と言いながら、実は甘い物に一番癒されてます。
セブンのきんつばを買い込んで本日5個目に手を出すという。。
相変わらずの食いしん坊(汗)
おめでたいので、まあいいか。

おらっち君の6歳誕生日

冬らしくなってきました。

こんな大鍋が似合う季節に^^
2017112004.jpg

もう半月以上前になりますが、おらっちくん6歳になりました。

誕生日プレゼントはおばあちゃんから自転車を。
2017112005.jpg
ちょうど、幼稚園のお友だちが乗らなくなった自転車を譲ってくれたので
あんこにも同時に自転車を手に入れました。
毎日狭い玄関で乗り回しています^^


おらっち君が一番楽しみにしていたのは、父特製の誕生日ケーキ。
今年のリクエストは・・・・・


2017112001.jpg
ジンベエザメのケーキでした~!!

上からの写真。
2017112002.jpg
うねり具合がジンベエっぽい。なかなか上手にできてます。
やるね、夫。
おらっち君は大喜びでした。
早くも、「来年はホオジロザメのケーキよろしく~」とリクエストしてました。

そして、料理は何がいいか聞いたら
「焼き鳥屋さんで、本物の焼き鳥とフライドポテトが食べたい!」と熱望。
作る気満々だったので拍子抜けしましたが
ちょうど私も焼き鳥食べたいなと思っていたのでみんなで焼き鳥屋さんへ。
2017112003.jpg
焼酎がほしくてたまりませんでしたが、我慢しました💦
楽しく美味しくお祝いできました^^


家で癇癪をおこしたり、新しい環境への対応が難しかったりと、
小学校入学前にあたってのハードルが少し高いおらっち君ですが、
この1年で心身ともに大きな成長をみせてくれました。
これからも、元気に楽しく過ごしてほしいです!(^^)!

4歳になりました。

もう先週になりますが、おらっち君4歳になりました。
おらっち「ぼく、もうすぐ大人だね」・・・いやいやまだまだですよ(汗)
でも、もう「お兄ちゃん」「男の子」って感じです。

集団の中に入っていくのが極度に苦手で、
幼稚園選びから色々悩み入園してからもなかなかなじめない様子でしたが
4歳目前にしてやっと少~し慣れてきました。
最近は幼稚園で少しずつ自分を出すことができているようでお泊りも泣かずに楽しく参加できました。

そして、手こずったトイレトレーニングはほぼ完了です。
いつもと違ったところに外出するときはまだちょっと心配ですが
それ以外は夜もパンツはけるようになりました。
焦ってガミガミ言ってしまう時期がありましたが
今思えば焦る必要はなかったのに可哀想なことをしてしまったなと反省。

おらっち君のペースで元気に育ってほしいです。

おらっち君リクエストのお父さん作ケーキ。
ご指名ありがとうございます(笑)母さん何もせず楽チンでした。
2015111702.jpg
いちごとブルーベリーを入れてほしいということだったので
1パック800円もするいちごを買ってせっせと作っていました。
私だったら絶対買えない・・・
ブルーベリーだらけのケーキになっていたと思います。
おらっち君大喜び^^
私たちからの誕生日プレゼントは特別用意してなかったので
これがお誕生日プレゼントでした。


おらっち君のリュックを譲り受けたあんこちゃん。
2015111701.jpg
自分も幼稚園のお泊りに行く気満々だったのに、
お見送りだけで寂し気な図。

おらっち君の3歳健診

続きを読む »

 | ホーム |  » page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村