プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

しおあかちゃん

子どもたちの風邪が少しよくなってきたかなと思ったら
今度は雨続きで外出する気にならず。
家で燻っているあんぱん親子です(^-^;

昨日は、妊婦健診に行ってきました。
診察後、先生にやんわりと言われました。
「赤ちゃんの方は順調ですよ。お母さんの体重がちょっと…増えましたね」
はい。承知しております(-_-;)
気をつけてはいるつもりですが…。より気をつけます。

つわりが少し軽くなった先月から、肉と野菜が食べたくて食べたくて。
大好きな白ご飯は全く受け付けず、粉ものばかり食べてます。
嗜好の変化、凄まじいです。


そういえば、赤ちゃんができたと伝えたときのおらっち君の反応、
おもしろかったです。
あん「赤ちゃんがお腹の中にいるんだよ」
おら「……」
私から後すざりして
おら「赤ちゃんを食べたの?」
人食い怪獣に間違われました。


そして、なぜか赤ちゃんのことを「しおあかちゃん」と呼んでいます。
「しおあかちゃんはどこから出てくるの?」「なんであかちゃんには歯がないの?」等々、
なんて答えようという質問ばかりですが、
興味をもっているようでうれしいです^^



産まれました(●^o^●)

10月27日の夕方、元気な女の子を出産しました。
予定日より2週間早く、入院してから7時間、
陣痛を感じてから1時間のスピード出産でした。

まだ名前も決めてなくて写真もまともに撮っていませんが
母子ともに元気で、昨日退院しました。
早速ドタバタな生活が始まりました(^-^;

また落ち着いたらゆっくり更新したいと思います。

臨月突入

なんとか無事に臨月に入りました。

先日の検診で、赤ちゃんが大きすぎると言われました。
1週間で500gの増加。確かに急成長です。
数日前から下腹がヒリヒリするなぁと思って鏡で見ると
いつの間にか妊娠線が(゚Д゚)
クリームを塗っていたのに…。。

11月出産予定の患者さんがとても多いらしく
通常の月の2倍以上だとか。
すでに病院内の雰囲気バタバタしていて「大丈夫かな?」という気もしますが
こればっかりは時期をずらせませんもんね~。


2013102201.jpg
夫の誕生日だったのでシフォンケーキを焼きました。
仕事が忙しすぎて一緒に食べられそうになかったので
「(職場の近くに住む)お義母さんと一緒に食べてね」とワンホール渡したのですが
なんと義母が全部一人で食べてしまったそうです(◎_◎;)
時々びっくりな面白いお義母さんです。

また焼くか。

9か月に突入しました

早いもので32W、妊娠9ヶ月目に入りました。
昨日の妊婦検診では、入院についての説明があったり申込書をもらったり、
もうすぐなんだなと実感しました。

今回は助産院で出産したいなと考えた時期もあったのですが
またおらっち君のときと同じ病院でお世話になることにしました。


思い起こせば、おらっち君のときは34Wでいきなり出血し入院、
絶対安静の点滴生活の後36Wで切迫早産でした。
何の準備もしないまま入院&出産し
毎日のように両親を買い物に走らせてしまいました。
今度こそはしっかり準備しておこうと思いつつ、
まだ全く出産準備していません。
家工事や引越しのことに気をとられてしまって。。
こちらも思うように進んでいないのですが…(^-^;

どこかへしまい込んだ哺乳瓶や産着だけでも探し出さないと~(汗)


そして、前回の検診では逆子ちゃんだったのが、元に戻っていました^^
もう回転しなくていいからね~

おまけ。
先日狩ってきたリンゴをたっぷり入れてパウンドケーキ作ってみました。
2013091901.jpg
なかしましほさんの本に載っていたレシピです。
バターを使わないのであっさりふっくらできました。
パウンドケーキというよりシフォンケーキのような感じ。
見た目はイマイチですが、なかなか美味しくできました♪

7ヶ月妊婦健診とマタニティヨガ

7ヶ月の妊婦健診に行ってきました。

赤ちゃんの体重は800g、順調でした^^
毎回エコーで赤ちゃんの様子を見るのが楽しみで楽しみで。
今回までは月1回でしたが、次は2週間後、健診のペースが短くなります。


健診後はマタニティヨガに参加してきました。
私の通っている産婦人科では週に1回マタニティヨガが無料で受けられます。

一人目も同じ病院で妊娠5ヶ月目から毎週通っていました。
今回8ヶ月目前にして初めて参加してきました。
ヨガの先生が以前と同じ先生で私のことを覚えていてくれました。
「おかえり~」と声をかけて下さって嬉しかったです^^
ヨガを受けた患者さんが出産すると
病室に赤ちゃんを見に来てくれるとっても優しい先生です。

「このヨガは無理をしないで赤ちゃんにたくさん話しかけながらやって下さいね」とのこと。
呼吸を意識しながらゆっくり身体を伸ばすので、気持ちがよかったです。
お産のときに赤ちゃんが出てきやすいポーズや陣痛と陣痛の間の過ごし方など
色々教えてもらえてお産に対する不安が和らぐような気がします。
いつもはおらっち君にかかりきりですが、この時間だけは赤ちゃんと1対1で過ごせるので
いいリラックスタイムです。
託児がないので毎週は無理ですが、なるべく参加したいなと思います。

今日はこれから前期の母親学級。また病院に行ってきます。

 | ホーム |  » page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村