FC2ブログ

プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

平成生まれでした。

令和スタートしましたね☺️

今週、4人目を出産しました。

自分の感覚では「予定日は5月下旬だけど、近いような気がする。連休中かな~」とドキドキしていました。
連休前日の妊婦健診で先生に「まだ赤ちゃん全然おりてきてないからまだまだ先だよ」と言われ、「あ、まだ先なんだ」と気が緩んだその日の夜に破水しました😅

以下備忘録。

夫が出張中の夜中1時に破水、一瞬焦る。

痛みがないので「もしかして尿漏れ?」と思いながらも母に連絡、念のため家に来てもらう。

母到着後、痛みはないけど念のため病院に電話。
「一応来てください」と言われ、タクシーを呼んで病院へ。
(妊婦タクシーに登録しててよかった~‼️)

2時、病院着。
この時点でもまだ痛みはないが、お腹の張りを1回感じる。
「破水ですね、子宮口3cm、分娩室に行きましょう」と助産師さんに言われて
「えっ、もう生まれるんですか??」と寝ぼけた質問をする。

2時半、分娩室に入る。
「子どもたちに立ち会いさせたかったけど、仕方ない、、、。赤ちゃんと一緒に頑張ろう!」と気合いを入れる。陣痛が3分間隔できていたが、まだ余裕あり。(夫は元々あてにしていなかったけど、上の子2人は立ち会いしたいと言って一緒に呼吸法を練習してました。ここで色々気持ちの整理をつけて、覚悟を決める)

4時半頃、陣痛の痛みが増してくる。
20分くらい助産師さんが不在、分娩室に1人でちょっと弱気になる。

4時50分、助産師さんが分娩室に戻ってくる。痛み絶頂。子宮口8cmで、助産師さんが先生を呼ぶ。それを見て、「もうすぐ生まれる」と確信。

5時、眠たそうな顔をした先生が分娩室に入ってくる。

5時5分、先生の「生みましょう」という声かけで、力を振り絞る。

5時10分、生まれる。2310gの男の子。元気な泣き声に安心。
直後に強烈な後陣痛、1日寝込む。
(出産よりこっちの方が辛いくらい痛かった、、、)

そして、徐々に回復中。
残り少ない入院生活、たっぷり休ませてもらいます✊


スポンサーサイト



高齢出産のせいか・・・

気候がよくなってきて過ごしやすい鹿児島です。

もうすぐ臨月なのですが、
ここにきて妊婦検診で高血圧を指摘されました。
身体がやたらときついなと思っていたら高血圧のせいだったのか、、、
自分は血圧低い方だったのでビックリしました。
こどもたちに大声で叱りまくっているせいか、とちょっと思ったり(@_@。
お医者さんに、高齢出産のリスクの話を聞いてちょっとビビっています(汗)

血圧測定器を購入して毎日朝昼晩血圧を測るように、
高血圧が続いたらすぐに病院に来るように言われました。

3人目までの妊娠期と比べて、明らかに体力の衰えを感じているのですが(/ω\)
なんとか持ちこたえたいです!


しおあかちゃん

子どもたちの風邪が少しよくなってきたかなと思ったら
今度は雨続きで外出する気にならず。
家で燻っているあんぱん親子です(^-^;

昨日は、妊婦健診に行ってきました。
診察後、先生にやんわりと言われました。
「赤ちゃんの方は順調ですよ。お母さんの体重がちょっと…増えましたね」
はい。承知しております(-_-;)
気をつけてはいるつもりですが…。より気をつけます。

つわりが少し軽くなった先月から、肉と野菜が食べたくて食べたくて。
大好きな白ご飯は全く受け付けず、粉ものばかり食べてます。
嗜好の変化、凄まじいです。


そういえば、赤ちゃんができたと伝えたときのおらっち君の反応、
おもしろかったです。
あん「赤ちゃんがお腹の中にいるんだよ」
おら「……」
私から後すざりして
おら「赤ちゃんを食べたの?」
人食い怪獣に間違われました。


そして、なぜか赤ちゃんのことを「しおあかちゃん」と呼んでいます。
「しおあかちゃんはどこから出てくるの?」「なんであかちゃんには歯がないの?」等々、
なんて答えようという質問ばかりですが、
興味をもっているようでうれしいです^^


産まれました(●^o^●)

10月27日の夕方、元気な女の子を出産しました。
予定日より2週間早く、入院してから7時間、
陣痛を感じてから1時間のスピード出産でした。

まだ名前も決めてなくて写真もまともに撮っていませんが
母子ともに元気で、昨日退院しました。
早速ドタバタな生活が始まりました(^-^;

また落ち着いたらゆっくり更新したいと思います。

臨月突入

なんとか無事に臨月に入りました。

先日の検診で、赤ちゃんが大きすぎると言われました。
1週間で500gの増加。確かに急成長です。
数日前から下腹がヒリヒリするなぁと思って鏡で見ると
いつの間にか妊娠線が(゚Д゚)
クリームを塗っていたのに…。。

11月出産予定の患者さんがとても多いらしく
通常の月の2倍以上だとか。
すでに病院内の雰囲気バタバタしていて「大丈夫かな?」という気もしますが
こればっかりは時期をずらせませんもんね~。


2013102201.jpg
夫の誕生日だったのでシフォンケーキを焼きました。
仕事が忙しすぎて一緒に食べられそうになかったので
「(職場の近くに住む)お義母さんと一緒に食べてね」とワンホール渡したのですが
なんと義母が全部一人で食べてしまったそうです(◎_◎;)
時々びっくりな面白いお義母さんです。

また焼くか。
 | ホーム |  » page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村