プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

家の不具合、ちょっと進展

台風がきています。
夫は明日からキャンプの予定でしたが、中止になりそうな予感です。
本人は頑なに否定しますが、たぶん雨男だと思うんですよね。かわいそうに。

あれから、1ヶ月。
造作家具は修理してもらいました。
WICのヒビ入り鏡は、危ないのでとりあえず外してもらいました。
新しい鏡をつけるとしても
担当のサッシ屋さんは仕事も対応も雑なのでお願いする気にはなれず、
別の業者さんに相談しました。
現場や写真を見に来てもらったところ、やはり普通に生活していてありえないヒビの入り方だったらしく
業者さんも「これはひどいな…」と呆れていました。
大工さんはよかったのですが、下請け業者さんは外れまくりだったようで、トホホ。。><
こんな話を友だちにすると「またまた笑いの神が降りてきたね~!」と笑われるほど
コントのような不具合満載です(^-^;


今年初めて水まんじゅう作りました。
2014073101.jpg
桜餡と抹茶餡がきれいにできました。
おらっち君には餡子のかわりにスイカを入れて。
この時期つるっと喉ごしのいいお菓子が最高です♪

欠陥だらけ??

家の引渡しが終わってはや6ヶ月。
引渡し時点で工事がまだ終わっていなかったので
全部終わったら写真をupしたいなと思っていたのですが…まだ終わりません!
それどころか、あちこち不具合が出てきました~><

キッチンの造作家具、炊飯ジャーの引出し。
2014070103.jpg
引出しをめいっぱい引き出してもジャーのフタが引っかかってしまい使えません(;_:)
打合せでジャーの寸法もお伝えして十分な余裕をとってもらうようにお願いしておいたのですが・・・
家具屋さんに至急の対応をお願いしているのですが未だに連絡なく。。
新品のジャーで返品するかもしれないのでまだ袋をかぶせたままです(汗)
ジャーの業者さんにも返品が遅くなると申し訳ないので、かなりヤキモキしています。

そしてこれも造作家具。リビング棚の扉です。
2014070102.jpg
上の部品が外れてしまい、扉が動きません。
困ったもんだ(-_-メ)

そして、WICの扉。
2014070101.jpg
昨日発見したのですが、扉の鏡にヒビが・・・(◎_◎;)
特に何かぶつけたわけでもなく、普通に使っていたのですが、
扉の鏡って、ヒビが入りやすいんでしょうか。。
割れてしまうと危険なのですぐに業者さんに連絡したのですがまだ返事がきません。

他にも色々あってなかなかスッキリしません
いつになったら終わるのやら~(-_-;)

家完成のはずが。。

内壁工事完成から1週間経ち、新居完成の日がやってきました。
やってきて…完成しないまま数日過ぎてしまいました(汗)

昨夜チラッと現場を覗いてみたのですがとても住めそうな状態ではなく
しかもドアも窓も開けっ放し、電気もつけっ放しで業者が帰ってしまっているという有様。。
(すぐに業者に連絡して戸締りと消灯をしたのですが、
あまりのいい加減さにちょっとクレームつけてしまいました。)
来週立ち合い検査&引渡しの予定なのに大丈夫なのか?
今更ながらいろんな意味で心配になってきました。

そして再来週に予定している引越の準備も全く進まず…
こっちはもっと「大丈夫か??」という状況です(/ω\)

ものすごい量の荷物(ほとんど自分のもの)を前にやる気が幻滅。。
よくもまあこれだけ…ダンボール30箱でも足りないくらいです。
あと1週間、なんとか頑張ります!


今日のおやつ、焼き芋です♪
2013120403.jpg
きれいな安納芋をもらいました。
新聞紙にくるんでレンジでチンしたあと、アルミ箔に包んでトースターで5分。
ホクホク甘くて美味しいお芋でした^^

内壁工事完了!

久しぶりの家づくりネタです。

工事は着々と進んで大分完成に近づいてきました。
大工さんが深夜まで(明け方のときも…)作業をされています。
この時期、本当に工事が立て込んでいるんだなぁと実感。

先週最後の現場打合せを行いました。
先週内壁の塗装が終わり、一段と家らしくなってきました。

テンション上がって写真を撮りまくりましたが…
相変わらず写真の撮り方ヘタクソです(/ω\)
マシなのを少しupします。


中から見た玄関部分
2013112304genkan.jpg
右側は玄関スペース、左側はクロークです。
窓の横の姿見は経費削減の為通販で取り寄せして大工さんに埋め込んでもらいました^^
クロークは、ベビーカーや夫のゴルフバック、灯油などを置くつもりだったのですが
思ったより狭いのでただの靴置場になりそうです。

リビングから見たキッチン部分
2013112303kichen.jpg
ここに今からドーンと造作家具がきます。
どんな風になるのか楽しみ♪
左手奥はトイレ、洗面と続きます。


リビングに接する和室
2013112302wasitu.jpg
三畳あるかないかの狭~い和室です。しかも北側なので暗い。。
ちょっとでも明るく見えるように、壁の色をオレンジにしてもらいました。
畳と障子がきたらどんな風になるのかこちらも楽しみです♪♪


リビングの天井
2013112301hari.jpg
平屋なので梁むき出しのままです。
照明がつくとまた違った感じになりそうです。


完成は12月頭。
なんとか今年中には引っ越せそうです^^

指宿へ~お宅拝見♪

先週末、指宿に住む友だちのお宅にお邪魔してきました。
この夏に新築し、引越ししたてホヤホヤのお家、ずっと楽しみにしていました。

鹿児島市内から車でゆっくり走って2時間半、
ちょうどランチタイム指宿市内に到着しました。
せっかくの指宿なので、温泉は無理だけど指宿名物を食べたいと
あちこち探してみたのですが中々入れそうなお店が見つからず、結局ガストにて…(^-^;

2013100102.jpg 2013100101.jpg
こんながっつりメニューを頼んだうえに山盛りポテトまで追加注文してしまいました~(^^ゞ
暴走妊婦はさらにデザートを食べたかったのですが
夫とおらっち君の冷たい視線に耐えられず断念。。


そんな残念なランチタイムの後、友だちのお家に到着しました。
いろんな木がたくさん植えてあって外観がすごく素敵でした。
自分たちは費用を削るためにほとんど植栽を省いたのですが
やっぱりプロにお願いするとカッコよく美しく家が引き立つなぁとほれぼれ。

中に入ってみると、これまた素敵!
憧れの吹き抜けがありシンプルモダンな感じです。
無垢のパイン材の床がとっても気持ちよく、採光が抜群。
キッチンや寝室、隅から隅まで見させてもらい
一番気になる収納部分も片っ端から開けさせてもらいました。
気心の知れた友だちとはいえ、かなり図々しいお宅拝見でした。


おらっち君も、友だちの子どもたちに遊んでもらえてご満悦でした♪
おらっち君と同い年と4歳の姉妹なのですがこれがまたかわいくてかわいくて(´艸`*)
おらっち君、最初は緊張気味でしたが、後半デレデレでした。


友だちが用意してくれた豆乳デザート♪
2013100103.jpg
プルンプルンで美味しかったです。
Jちゃん、ありがとうね~!
 | ホーム |  » page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村