プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

和菓子教室へ

もうすぐ10月も終わりというのに、いやいや、暑いです。
衣替えしてしまい込んだ半袖を引っ張り出しています。
暑い暑いと油断してたら急に冷え込むんだろうなぁ。

先週、かなり久しぶりに和菓子教室に行ってきました。
4年ぶりなので先生に忘れ去られててもおかしくないくらいですが
覚えていて下さってホッ(^_^;)
3時間で5品みっちり教えて頂きました。
ものすごく楽しくて早速あんこをたくさん仕入れて帰りました。
和菓子熱、一気に上がりました!

それにしても、先生の教室大人気です。
県外や島から通う方も。
福岡と東京でも教室をされているそうで
かなりパワフルな先生です^^

栗の浮島
2015102501.jpg
簡単にできて、すごく美味しい蒸し菓子です。
色々アレンジしてみようと思います♪


春の和菓子♪

続きを読む »

ひとりじめ~♪

先週、2時間だけ子どもを預けて友だちとお茶してきました。


久しぶりに喫茶店に入りました。
そして久しぶりにゆっくりと一人占めでベルギーワッフルを(´艸`*)
20150201502.jpg
2015021501.jpg


旅行好きな友だちと話をしていると、2時間あっという間でした。
来月神戸と福岡に行くそうで、「美味しいパン屋さん見つけたら教えてね~!!」とお願いしておきました。
今年こそ京都旅行を実現したいものです。


先日、夫が持って帰ってきたおこしです。
60cm×40cmの大判サイズを2枚。
2015020710.jpg
とても食べ物には見えず、発泡スチロール板かと思いましたが、
かじってみると美味しくて美味しくてとまりません。
かなりの量でしたが、ほぼ一人占めで食べきりました。


いとこのスイス土産、大好きなリンツの板チョコです。
2015020702.jpg
バレンタインだし、せっかくなので夫にも少しあげようと思ったのですが
仕事でしばらく帰ってくる気配なし。
残念ですが、待ちきれないのでこれも私の一人占めになりそうです(´ω`*)

両棒餅

朝晩少し涼しくなってきました。
昼間はまだまだアツアツですが^^;

昨日は支援センターのわらべうたに行ってきました。
同じくらいの月齢のお子さんがたくさん来ていてにぎやかな空間に
おらっち君はとまどい気味、キョロキョロ観察してました。

終始まわりが気になって「おらっち、わらべうたどころじゃないんです~」という感じでしたが
歌いながら抱っこして揺らしたりコチョコチョすると喜んでました^^

夫が休みだったので、帰りに天婦羅屋さんで昼食♪
お座敷があるお店というといつも和食屋さんになってしまいます。
甲突川沿いの「左膳」に行きました。

00316.jpg          00315.jpg

揚げ物が苦手で家では天婦羅しないので久しぶりの天婦羅
やっぱりお店のものはサクサクで美味しい~♪♪


おやつに「両棒餅(ぢゃんぼもち)」を買って帰りました。
00314.jpg

串を刺して焼いたお餅に甘辛の味噌だれがかけてあります。
このたれが後を引く美味しさで1パックでは足りないくらいです!
昔磯海岸で泳いだあとに海沿いのお店で食べた、海のお供です。

桃まるごと♪

果物をまるごと使った贅沢なお菓子、
よく目にしますが気になりながらも手を出さずにいました。

自分で買おうとは思わないけど、一度は食べてみたいなぁと思っていたら
なんとお土産で頂きました!
しかも私の好きなケーキ屋さんの♪♪
テンション急上昇でさっそく初ガブリしました~!
00246.jpg

いつものごとく一気に食べてしまったので中身の写真を撮り忘れました(汗)

ジューシーな桃の中は
生クリーム強めのカスタードがぎっしりで
底の部分に薄いスポンジが敷いてありました。
あっさりトロンと美味しかったです(●^o^●)

生の桃をきれいな形のまま扱うのって
とても難しいと思うのですが
どうやってこんなにきれいに仕上げるんだろう?
すごい職人技だなあ。。


ここ最近桜島もおとなしく
やっと火山灰も落ち着きました。
00249.jpg
加治木方面へ向かう途中、国道10号線からで~す^^
 | ホーム |  » page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村