プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

3月ひと区切り。

3月のメイン行事、卒園式と謝恩会が終わりほっと一息です。
おらっち君、直前にインフルエンザになるも、
卒園式には出席できて年長児さんとお別れができました。
一方の私は、卒園式で涙し、謝恩会で変な脂汗をかき、週末はクタクタでした。
謝恩会の役員を「小規模な幼稚園だから~」と簡単に考えてやってみたらこれがまた大変で(/ω\)
かなり全力投球で取り組みました。
準備期間中は余裕なくバタバタしてましたが
終わってみると達成感あり、楽しかったです。
単発行事の役員でもこれだけ大変なのだから
年間通しての役は本当に大変なんだろうな~・・・と思いつつ、
来年度の役員に手を挙げる懲りない私(^^;ゞ
ゆる~く、頑張ります。

卒園式でもらった菜の花。
花粉症の人がいるので、外で楽しみます。
2017032201.jpg
3月は別れの季節、大好きな人、お世話になった方との別れに涙しました。
菜の花の黄色が心に染みる~。。
桜の季節に、素敵な出会いがありますように。

灰降る前に

鹿児島市、久しぶりの降灰です。
午後からは雨も降り、灰雨…ダブルパンチです(/ω\)


昨日はお天気よく、子どもたちの風邪もやっとよくなってきたので
鹿屋にお墓参りに行ってきました。


大隅半島から見た桜島。
いつもと違う角度から見ると、まるで全然知らない山のようです。
2016040201.jpg


お墓参りを終えると、ちょうどお昼。
近くにお店がなさそうだったので、垂水まで移動し、ホテルのバイキングにてランチでした。
2016040204.jpg
20代まではバイキング大好きだったのですが、
最近は元とれないせいかご無沙汰でした。
色々なメニューがあるし、まわりが賑やかなので
子連れにはありがたかったです。


帰り、垂水で前から気になっていた大豆屋さんに寄りました。
豆腐やきな粉、おからを買おうとレジに並ぶと
「しょうゆ入り豆乳ソフトクリームあります」というポスターが・・・(@_@。
ランチバイキングでアイスを食べた直後でしたが、迷わず買いました。
2016040202.jpg
キャラメルっぽい味、ペロッと美味しく完食しました。
買って帰った豆腐は、さすが大豆屋さんのお手製!
豆の味はちゃんとするけどしつこくなくて絶品でした♡


公園で遊びたいというおらっち君のリクエストに応えて
桜島フェリーに乗る前に恐竜公園に寄りました。
夫以外はみんな初めて。かわいい恐竜の滑り台でもあるのかなと思いきや・・・
「!!!」
2016040203.jpg
あまりにもリアルな恐竜のお出迎えに、「怖い~!帰る~!!」と泣きわめくおらっち君。
公園の奥にはアスレチックや長い滑り台などあって楽しめそうでしたが
結局一歩も公園に入らずして帰りました。


家に着いた途端ザーッと降灰( ゚Д゚)
ギリギリセーフの帰宅でした。

梅雨の晴れ間

ここ2~3週間、親子で風邪をうつし合ってました。
おらっち君もあんこちゃんも40度近くの熱が1週間続き、私も寝込んでしまい、惨状でした。
やっぱり健康第一ですね。
親子3人やっと治ったと思ったら、ずっと仕事で家にいなかった夫が鼻をズルズルしながら帰宅…(◎_◎;)
嫌な予感です。。


梅雨入りしてからずーーーーっと、ずーっと、大雨でしたが、
週明けは久しぶりに気持ちのいいお天気でした。

おらっち君は先週までしばらく幼稚園をお休みしていて
その間ずっと大雨で幼稚園の活動場所である森に入れなかったそうですが
今日は久しぶりに森を歩いたようです。
本当にずっと雨続きで屋内で悶々としていたので
一日中、めいっぱい外で遊びました。


梅雨入り前に準備したリュックカバー。
2015062702.jpg
子ども用のがなかなか売っていなくて、夫作です。
壊れた傘の骨を外して、ミシンで縫ってゴムを通して、マジックテープをつけて。
私ならすぐに挫折してしまいそうな作業工程でした(^-^;


2015062703.jpg
おらっち君も気に入っているようで、雨の日は大活躍です。


6月の遠足で行ったしょうぶ園でもらってきました。
2015062701.jpg
家に持って帰る途中、茎がダメになってしまいお花だけ鉢に。
しょうぶの花ってすごく立派、知りませんでした。


MOKUのケーキ。
2015062704.jpg
左側の、ミントブラウニーというケーキ、初めてでした。
「暮らしの手帖」に載っていたので、どうしても食べたくなって^^
ミントの、しかも上が緑色のケーキって、あまり惹かれなくて今まで素通りしていましたが(す、すみません)
いやはや、このミントが下のブラウニー生地と合う合う!後を引く美味しさでした。


話が飛び飛び、そんなこんなでもう6月も終わりです。
梅雨あけが待ち遠しい~><

新学期早々。。

新学期が始まりました。

…と同時に義母が精神的なサポートを要する状態になってしまい、
そちらにかかりっきりの毎日です。
入院や施設入所を拒むので毎日様子を見に行っていますが
病気と分かっていても義母の異常な言動にドッと疲れ、
親戚からのプレッシャーにとまどう日々。
早期の回復を切に願いつつも、長期戦の模様です><
本人が一番辛いと思いますが家族でできることにも限界があるような~(-_-)


そんな状態なので、家のことはほったらかしで、
食事もレトルトやスーパーの惣菜に頼りきりの生活ですが
週1回の幼稚園のお弁当日だけは頑張って作ることにしました。


頑張ったお昼ご飯(あんこ用)
2015041601.jpg
おらっち君のお弁当は朝バタバタで撮り忘れ(汗)
もうすぐ1歳半のあんこちゃん、ほとんど大人と同じものを食べさせてます。
ご飯をしっかり食べるようになったのでミルクの買い足ししなくてよさそうです^^
棒状にしたおにぎりだと食べさせやすくて便利です♪


子どもの分だけ作って力尽きたので、自分のお昼はレトルト(^-^;
2015041602.jpg
お皿ぐらいちゃんとすればいいのに、なんともお粗末です。。
でも、冷凍パスタ、本格的で美味しいです!!
こんなに美味しいとは知りませんでした。
種類が豊富なので嬉しいです。


そして、やはり疲れたときにはデザートが一番!
2015041603.jpg
コンビニで気になって買ってみました。
濃厚でレアチーズケーキみたい♡♡
即買いだめしました。


美味しいデザートのおかげで頑張れてるような。
甘いものはやめられません(´艸`*)

ノロクリスマス

おらっち君が退院してほっとしたのも束の間、
今度はノロウイルスにやられてしまいました~(/ω\)


嘔吐下痢が続くこと5日間、おらっち君に回復の兆しが見えた途端あんこちゃんが発症→自動的に私とついでに母も。。
おかげで祖母の四十九日を欠席。トホホです。
ノロって感染力すごいですね、参りました(+_+)


何でもかんでも口にいれてしまうお年頃のあんこちゃん、
多分家中にノロをばらまいて歩いてます(゚Д゚)ノ
大人が手袋マスクしててもこれじゃあ無意味ですね(;'∀')
ちっちゃい子がかかると余計タチが悪いです。


毎年クリスマスは夫が不在で特に何もしない我が家。
今年は飾りくらい頑張ってみようと思っていたのですが
いつもにも増して何もしない(出来ない)クリスマスでした。。
来年こそは~!


食いしん坊主のはずのおらっち君はすっかり食欲が落ちてしまい
大分やせてしまいました。

2014121401.jpg

大好きな自家園シイタケにもまったく興味を示さないので
そのまま干しシイタケになってもらいます。
お正月に活躍してもらいましょう~。
 | ホーム |  » page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村