プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

きなこのお祝い&1歳健診

8月に入りました。暑い暑い。。

だいぶ先延ばしになっていたきなこのお祝いをしました。
・・・といっても、ほんとにささやかなもので(^-^;

餅踏みして
2017080101.jpg

お父さん手作りの食パンケーキを食べて
2017080102.jpg

終了。
バタバタと写真もまともに撮れず・・・((+_+))
みんなでお祝いできたのでそれでよしとします。


1歳健診にも行ってきました。
体重11.3キロ、身長73cm。
体重は成長曲線を大幅に飛び越えていて「太りすぎ」と言われました。
発達面は、かなりゆるやかでひとつひとつの動きが遅いと(汗)
とにかくいろんな刺激を与えるようにアドバイスをもらいました。
いろんな刺激・・・兄妹が近くで毎日大暴れして結構刺激的な環境のような気がしますが・・・( ;∀;)
つかまり立ちもする気配がないので、1歳3ヶ月までに歩かなければまた連れてくるように言われました。
ちょっと運動させないと。。((+_+))
歯科検診は問題なしでした^^


先週は、夏の風物詩、地元の六月灯に行ってきました。
2017080103.jpg
お父さんから1人300円おこづかいをもらってそれぞれ自分の財布に入れて。
「この300円はお祭りで自由に使っていいよ。300円より高いのは買えないからね」と言い聞かせて。
お金の価値や使い方をちょっとずつ教えていけないなと思っていたのでいい機会でした。

あんこはかき氷のいちご味と即決。
おらっち君に「小さい子には多いから半分食べてあげるからね」となぜか上から目線な提案を受け入れてました。
おらっち君はなかなか決まらず、ほしいと思ったのが500円で断念。
また次をさがすのにすごい時間を要しました。
性格出てるな~と見てておもしろかったです。


2017080104.jpg
きなこは人ごみ大嫌いな父とお留守番。
お祭り気分だけでした。


コメント

きなこちゃん1歳のお誕生日おめでとう~~~🌸
兄妹がいても、刺激不足とは、きなこちゃん大物ですね(笑)
我が家の長男も1歳4か月まで歩かず、あの頃は不安だらけでした。周りの子が歩きだしていたり、健診でアドバイスされると更にドキっとしてしまいますよね💦
きなこちゃん歩きだしたら、早そうですね^^
2017-08-07 10:29 | ナポリたん #- | URL編集 ]

Re: タイトルなし

☆ナポリたんさん

ありがとうございます~~!!
長男くんも歩き出すのがゆっくりだったのですね。
初めての子育てのときは特に心配してしまいますよね((+_+))
あれから毎日つかまり立ちの自主練に励んでいますよ(*^^*)
歩き出したら兄姉よりも強そうです(笑)

2017-08-08 21:44 | あん ぱん #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anpan321.blog.fc2.com/tb.php/268-69207694

 | ホーム |  page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村