プロフィール

あん ぱん

Author:あん ぱん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

小学校へ行ってみた

運動会の季節です。

子どもたちの通っている幼稚園は運動会がありません。
なので、毎年近所の保育園や幼稚園の運動会を通りかかっては
「こんなことするんだ~。かわいいな」と頑張る子どもたちに元気をもらったり
見学する人たちのにぎわいぶりに圧倒されたり、です。

この日曜日、多くの小学校の運動会がありました。
来年おらっち君が通う予定の小学校へ
偵察がてら運動会を見に行ってきました。


せっかくなので通学路を歩いていくことに。
2017100201.jpg


前から思っていましたが、通学路を歩いていて、ちゃんとした歩道もなく横を車がビュンビュン通る・・・
子どもたちには危険がいっぱいな道路だなと改めて感じました((+_+))

この日は朝から灰が降っていて、車が横を通るたびに灰が舞うという。。(*_*)
先頭を歩いていた私が「灰がすごいね~」と振り返ると・・・
2017100202.jpg
(◎_◎;)
あまりの灰のすごさにこんな格好で歩いてました(汗)

小学校に着くと、6年生のリレーをやっていました。
あまりの迫力におらっち君ビビりまくり、5分も見学せずに帰りました(^-^;

初めて小学校に足を踏み入れましたが
来年からここに入るのか~、としみじみ。
入学までに何度か通学路を歩いておかないとと思いました。

秋ですね~

もうすぐ9月も終わり。
先週あたりから、おらっち&あんこが幼稚園から持って帰ってくるものも
夏バージョン(セミの抜け殻)から秋バージョンになりました。

今年初の栗。
2017092702.jpg
もっとたくさん持ってきたら渋皮煮を作りたいところですが
数粒なので茹でて一瞬でなくなりました。

どんぐりもボチボチ持ってくるようになりました。
去年まではどんぐり集めやおままごとで満足してたのが、
今年はハンマーで叩き割るという過激な遊びへと進化(?)しています(''_'')

お彼岸に合わせて、彼岸花も持って帰ってきました。
2017092701.jpg
「花瓶だして。根っこには毒があるから触らないでね」と、おらっち君が飾りました。


今週、ピザ窯のあるバンガローに泊まろうと予約していたのですが
おらっち君発熱により中止、、(*_*)
「1日目の夜はバーベキューで、2日目のお昼はピザで~♪♪」と私の中で膨らんだ妄想はキャンセルできず・・・
2017092704.jpg
自宅ピザを大量に作って食べて、

2017092705.jpg
おらっち君が回復したところで焼き肉やさんへ!
美味しいお肉をたらふく食べて大満足でした。
食欲の秋にどっぷり突入です( *´艸`)


回復したばかりのおらっち君に襲いかかるきなこの図。
2017092706.jpg
敵に背中を見せるとは。。
この後きなこに引きずり倒されて抑え込まれて悲鳴をあげるといういつもの展開でした(^-^;

なんちゃってトリュフ

ちょっと涼しくなってきてお片付け熱上昇中。
キッチンとパントリーをもうちょっと使いやすくしたくてこもっています。
整理していたら買ってそのまま放置していた物たちが続々と。。(汗)

たくさんでてきた芽の生えたサツマイモ、消費しました。
茹でて離乳食用にマッシュしたもので、おやつを作ってみました。
2017092101.jpg
マッシュに蜂蜜と牛乳を混ぜて丸めて、ココアパウダーとココナッツをまぶして
なんちゃってトリュフの完成です。

子どもたち完食でした。
あと、大量に出てきた乾麺、缶詰、粉類、、、
消費作戦続きます(''◇'')ゞ

どぶろくにハマりました

九州地方、大きな台風が迫ってきてますね。
かなりノロノロ。。鹿児島市内も雨風強くなってきました(*_*)
どうか被害が出ませんように。


最近すごく美味しいお菓子に出会いました。

「どぶろく大福」です!
2017091603.jpg
都城のお菓子屋さん、さどびらさんの看板メニューです。
友だちにさどびらさんの味噌饅頭をもらって「どこのお菓子?」って聞いたのがきっかけでした。
なんでも、ここの「どぶろく大福」がすごく美味しいとか。。
それは行ってみるしかない!
さっそく都城へ!!

わくわく気分でドライブすること3時間、目的地に到着しました。
お店の雰囲気が柔らかくて、子どもへの声かけもすごく優しかったです。
残念ながら味噌饅頭は売り切れでしたが
お目当てのどぶろく饅頭はGet♪
他にも美味しそうなお菓子がたくさん並んでいたので一通り買って帰りました。


早速食べてみると、期待以上のおいしさでした~!
2017091604.jpg
早朝にこそっと食べたので、薄暗い写真ですみません(汗)
柔らかい求肥でどぶろくあん&ホワイトチョコを包んでいるのですが、これがすごくマッチしています!
ちゃんとどぶろくの香りはしますが、アルコールは入っていないそうで、お酒NGの夫も美味しいと食べました。
上品で甘すぎず、小ぶりなのに満足感ありでした。
冷凍の状態で販売されていて、半解凍して食べると最高です!

1日付き合ってくれた子どもたちに買った「縄文サブレ」が、これまた予想外の美味しさ。
「ひらけごま」というゴマックッキーも看板メニューに続くヒットでした♪♪

クール便の通販があるそうですが、また行きたいお店リストに追加決定です^^
子どもたちのトイレタイムや道の駅へ寄り道していたら1日がかりで
夫もドン引きの遠出でしたが、美味しいものの為ならなんのその~!(^^)!


都城に行った後は、家の掃除、ちょっと頑張りました。
幼稚園の役員打合せを家ですることになり、
家をぐるっと見回すと結構あちこちすさんでいる・・・
雑巾がけしたり、2年ぶりの窓掃除したり、鉢植えしたり。
2017091601.jpg

家の中にグリーンがなかったので、庭に生い茂っているミントを飾ってみました。
結構かわいくていい仕事してくれました。
2017091602.jpg


来客があると、家がスッキリしてありがたいです^^


今日は雨、雨の日には雨の日の過ごし方を。
よい週末を~(*^^*)

夏休み、お疲れ様でした!

やっと・・・、やっと長い夏休みが終了です~(ToT)


後半は、フルに動き回りました。


お盆明け、学生時代の友だちとの集まりが数回あり、ここでエネルギー充電♪
昔からの友だちと会うと心がホッとします(*^^*)


先週は、静岡から仕事で熊本に来た友だちが、新幹線に乗って会いに来てくれました。
ゆっくり話したかったので、子どもたちを実家に預けて居酒屋へ。
2017083001.jpg
夜に子ども抜きで外食だなんて何年ぶりだろう~( ;∀;)
海外経験豊富な友だちの話に刺激を受けながら、鹿児島の郷土料理をいただきました。


そして、バンガロー初体験。
家族で、川内の親水公園に行ってきました。
ここ、オススメです。川遊びできて、バンガローが広くてきれい。近くに温泉もあります♪
今回は様子見で1泊でしたが、来年は2泊くらいしたいな~^^
2017083002.jpg


同じ週、今度は幼稚園のお友だちと大隅半島のバンガローへ。
2017083003.jpg
これまたすごくいいところで、川の水の透明度に感動!
ただ、バンガローがすごく暑くてきなこにはちょっと厳しい環境だったので、一泊の予定が数時間で退散><
扇風機を持って行ったのですが、湿度がすごくて。
はりきって準備して積んだ泊まりの荷物は全く使う事なく、滞在時間よりも往復時間の方が長いという・・・(涙)
それでも子供たちは楽しかったようなので行ってよかったです^^


そして、最終週、念願のプールに。
いつも川遊びばかりで、この夏初めてプールに行きました。
2017083004.jpg
プール遊びは夫に任せて、きなこと私は外から見学。
水着持ってないことに今更気づいたりして。来年までに買っておこう(^^;


ほとんど川遊びでしたが、今年はよく遊びました。
来年は遠出したいな~( *´艸`)



 | ホーム |  » page top


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村